コラム

 公開日: 2010-09-04 

リフォームのご相談


リフォームのご相談がありましたので、早速ご自宅にうかがって、お話を聞きました。

おばあさまが、1人でお住まいの家を快適に過ごせるようにしたい、が希望です。

工務店さんに5,6回プランしてもらっていて、でもお客さんは、決められず、どうすればいいかわからない状態でした。増築したり、キッチン、トイレ、浴室の位置を少し動かしたり。

話をうかがうと、おばあさまは、北側にあるキッチンで1日過ごす。キッチンを明るく、広くしたい、という事が分かりました。

私が提案したのは、、キッチンの位置はそのままで、吊戸棚をやめ、窓を大きくする。腰窓を、掃き出し窓に変え、大きくする。天井をはがし、天井高を高くする。隣接する和室とつなげて15帖のワンルームにする。
キッチン、トイレ、浴室は、位置はそのままで、新しくする。床を段差をなくする、という案です。

キッチンが北側にあるので、暗いと思われていたみたいですが、隣接して、建物がないので、北でも、外部はすごく明るく、その明るさを、室内に取り入れさえすれば、北側でも明るくなります。

ちょっとしたことなのですが、気づかないようです。
工務店さんは、お客さんのいうことを、そのままに図面にするものだから、何度書き直しても、OKがでない。

お客さんの立場に立って、考えると、お話をしている1時間で解決してしまいます。

私の役目は、いかに快適に過ごすかという事を、ご提案することだと、考えています。

この記事を書いたプロ

ヴァンクス一級建築士事務所 [ホームページ]

一級建築士 小川修市

岡山県岡山市中区江並428-6 [地図]
TEL:086-276-9320

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
小川修市さん

家づくりは施主のもの~家族の思いに100%味方する一級建築士(1/3)

 岡山県三大河川のひとつ、旭川の水がゆったりと瀬戸内海へ注ぐ河口地帯。岡山港の見える場所に、小川さんの設計した木造2階建ての自宅兼事務所があります。木のドアを開けて一歩入ると、そこはふんわりと木の香りがただよう応接スペース。天井にはパイン材...

小川修市プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

事務所名 : ヴァンクス一級建築士事務所
住所 : 岡山県岡山市中区江並428-6 [地図]
TEL : 086-276-9320

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-276-9320

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小川修市(おがわしゅういち)

ヴァンクス一級建築士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
プラン(間取り) セカンドオピニオンサービス

プラン(間取り)のセカンドオピニオン 「この間取りが本当に一番いいの?」 「私たちの思っているような家には...

6・さいごに ~家つくりに成功するために秘訣

家つくりを始められた人は、いきなり情報の海に投げ出されたような感覚になる人も多いと思います。  そして、...

5・美しい家のお値段

実際問題として、家作りを考え始めたときに一番気になるのがその家の値段の問題かもしれませんね。VANXのHPや、...

4・がまんしない家つくりのために

 しかし、「お客様の100%味方になる」と言っても、そのために具体的に何をしているか?を書かなければ、おそらく...

3・この業界っておかしくない?

 そんな気持ちで始めたこの建築士事務所ですが、お客様をサポートする設計のプロとしてこの住宅建設業界にある多...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ