コラム

 公開日: 2017-07-03 

窓用トーメイ遮熱塗料で紫外線をカット

倉敷市  黒川浩行

 真夏が近づき気温は上がり紫外線の量も増えてきます。日焼けの原因は紫外線で美肌を求める女性は紫外線対策に紫外線止めのクリームを塗ったり、日傘、腕の方まである長手袋をして車の運転をしたりで大変のようです。

 また、紫外線による病気も心配で皮膚がんの原因にもなります。幼稚園児なども紫外線よけに表現は悪いが旧日本陸軍の兵隊さんがかぶっていた首の方まで布がある帽子をかぶっています。人間だけでなく植物でも紫外線による酸化は同じことで植物は自ら抗酸化物質ポリフェノールやビタミンCを作り出し紫外線から身を守っています。そのポリフェノールを人間が食べると抗酸化作用があり、ガンなどの病気になりにくくなります。

 家の中も窓から明かりが入り紫外線も入ってきます。紫外線によりカーテン、床、壁、家具なども日焼けしますが、人間も日焼けします。紫外線が嫌なので一日中カーテンを締切、薄暗い中で生活している女性をテレビで見ましたが、健康的には見えず、太陽光がないとビタミンDはできにくく健康には悪いと思われます。

 当社が取り扱っている窓用トーメイ遮熱塗料は太陽光の熱を遮熱するために開発された商品で近赤外線を60%カット、紫外線は99%カットします。遮熱塗料自体需要はたいしてありませんが、熱よりも紫外線カットの依頼の方が多く、熱よりも紫外線のほうが興味が高い。


 上記写真は遮熱塗料の塗布作業の状況です。塗布後は若干ブルーがかって見えますが、乾燥後は消えます。塗膜は作業性を上げるためあえて柔らかめにしてあり、補修やり直しもできます。他の製品は塗膜が固く補修もやり直しもできない商品が多い。


 写真は紫外線測定状況です。遮熱塗料を塗布後、ほぼ同時刻の室外と室内で紫外線を測定しました。室外紫外線は30.3と室内紫外線測定は0.005 紫外線カット率は99.98%となり、ほぼ100%ということになります。

 地球温暖化により夏は尋常でない暑さとなってきましが、紫外線も増えてくると思われます。

============================================
株式会社 ツナシマ
岡山県倉敷市笹沖362-52    TEL : 086-422-8238
倉敷市リフォーム-元気で長生きできそうな気分が上る家作り
マイベストプロ 黒川 浩行
東京の設計事務所勤務を経て、個人事務所を設立。その間「スカイプラザ町田」や湯郷温泉「錦園」をはじめ、ホテルや個人住宅の設計を手掛ける。西日本放送の「アイラブ土曜日」に設計監理の2つの住宅が放送された。
現在㈱ツナシマでリフォームを中心に民間建築を担当
一級建築士、福祉住環境コーディネーター2級
============================================

この記事を書いたプロ

株式会社ツナシマ [ホームページ]

一級建築士 黒川浩行

岡山県倉敷市笹沖362-52 [地図]
TEL:086-422-8238

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
黒川浩行 くろかわひろゆき

住宅リフォームを通じて、第2・第3の人生を豊かに(1/3)

 核家族化の進む日本は、家族を持つと住宅を新築し、誰も住まなくなった親の家は取り壊され、そこにまた新しい家が建てられるー。そんなサイクルにより、世界一優秀といわれる日本の大工職人が建てた家ですら、平均寿命は30年程度。100年が当たり前とい...

黒川浩行プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

健やかな人生を支える、リフォームで健やかな家づくりをご提案。

会社名 : 株式会社ツナシマ
住所 : 岡山県倉敷市笹沖362-52 [地図]
TEL : 086-422-8238

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-422-8238

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

黒川浩行(くろかわひろゆき)

株式会社ツナシマ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
カビの発生を抑える漆喰塗料
イメージ

倉敷市  黒川浩行 梅雨の終わりも近いようにかんじますが、梅雨は天気が悪く雨もよく降るが今年の気温は3...

[ 健康とリフォーム ]

庭の手入れ・・・草対策
イメージ

倉敷市   黒川浩行 梅雨でよく雨が降りますが、雨の後には庭に草がはびこってきます。私が住んでいる近く...

[ エクステリア・ガーデン ]

意外な外壁巾木部分の塗装の割れ剥がれ
イメージ

倉敷市  黒川浩行 鉄筋コンクリート造の某建物のリフォーム工事で図面は設計事務所が作り、当社は図面通り...

[ リフォーム ]

雨漏り
イメージ

倉敷市  黒川浩行 梅雨で九州では大きな被害が出ているようです。日本列島は地震、火山、津波、台風、大雨...

[ リフォーム ]

キャンペーンのお知らせTOTO一体形便器GG1-800/国のエコリフォーム申込6/30
イメージ

倉敷市  ㈱ツナシマ  黒川浩行 国がエコリフォームに対して補助してくれますが6月30日までが申込締...

[ リフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ