コラム

 公開日: 2017-03-21 

健康とリフォーム⇒殺菌力のある漆喰

倉敷市  黒川浩行

エイズウイルスに対して有効な漆喰塗料


 インフルエンザやエイズなどのウイルスに対して有効な建築材料があります。それは強アルカリの漆喰です。強アルカリの漆喰には殺菌力があります。

 実際に南アフリカのヨハネスブルグにある終末医療施設、セントフランシス・ケアセンターは、末期がんやエイズウイルス(HIV)感染者など、余命の限られた患者を対象に、終末医療を施すホスピスです。

 そんな病院に関西ペイントが開発した漆喰塗料が塗られています。これが奇跡を起こしました。

 「塗料を塗って以降、多くの患者の体調が改善している」のだそうです。漆喰塗料には、日本のしっくいに使われる消石灰成分が含まれています。塗ると、表面に無数の微細な孔ができる。そこにウイルスが吸着すると、細孔内 部の強アルカリ状態が、ウイルスを不活性化させる。細菌、臭いの成分やカビなども同様の仕組みで細孔に閉じ込め、最後は殺してしまう、殺菌作用があります。

 つまり、漆喰塗料を 塗った部屋は、通常よりもバクテリアやウイルスを劇的に少なくできる。免疫力が低下したエイズ患者は、通常なら害のない種類のウイルスやカビであっても、病気を発症する可能性がある。彼らにとって、無菌に近い環境は、それだけで延命効果につながります。エイズの他にもエボラ出血熱にも有効らしい。

 薬ではありませんが、建築材料が直接、病気に効果があった例です。

漆喰塗料

 漆喰は日本でも昔から使われてきた建材で、世界中で使われてきましたが、近年は、他の建材より高価、工期が長い、職人がいないなどの理由であまり使われなくなってきました。関西ペイントはそんな左官材料の漆喰を簡単に塗れる塗料にしたのです。既存のビニールクロスの壁の上にも塗れます。

 消臭やカビ防止効果だけでなく殺菌力のある壁や天井が簡単にできます。

 漆喰は熟練した職人が左官仕事で塗り、天候にも左右され、難しい仕上げ材でしたが、塗料となれば簡単です。養生とか仕上がり具合などを考えるとプロのペンキ職人に任せたほうがよいですが、塗料ですからペンキを塗るように素人でも塗って塗れないことはありません。簡単な材料です。

 大きく殺菌効果が期待できるのは7~8年のようです。漆喰は和室でも洋室でもあいます。


    (壁、天井に漆喰塗料)

 漆喰は見た目もよく、殺菌力のせいか、空気が少し変わったようにも感じます。毎日生活する住空間に殺菌力があるというのは嬉しい、健康につながります。ビニールクロスの壁を貼り替えるリフォームだけでなく、漆喰塗料を塗る選択肢もあり、お勧めします。

============================================
株式会社 ツナシマ
岡山県倉敷市笹沖362-52    TEL : 086-422-8238
リフォーム-元気で長生きできそうな気分が上る家作り/倉敷・ツナシマ
マイベストプロ 黒川 浩行
東京の設計事務所勤務を経て、個人事務所を設立。その間「スカイプラザ町田」や湯郷温泉「錦園」をはじめ、ホテルや個人住宅の設計を手掛ける。西日本放送の「アイラブ土曜日」に設計監理の2つの住宅が放送された。
現在㈱ツナシマでリフォームを中心に民間建築を担当
一級建築士、福祉住環境コーディネーター2級
============================================

この記事を書いたプロ

株式会社ツナシマ [ホームページ]

一級建築士 黒川浩行

岡山県倉敷市笹沖362-52 [地図]
TEL:086-422-8238

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
黒川浩行 くろかわひろゆき

住宅リフォームを通じて、第2・第3の人生を豊かに(1/3)

 核家族化の進む日本は、家族を持つと住宅を新築し、誰も住まなくなった親の家は取り壊され、そこにまた新しい家が建てられるー。そんなサイクルにより、世界一優秀といわれる日本の大工職人が建てた家ですら、平均寿命は30年程度。100年が当たり前とい...

黒川浩行プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

健やかな人生を支える、リフォームで健やかな家づくりをご提案。

会社名 : 株式会社ツナシマ
住所 : 岡山県倉敷市笹沖362-52 [地図]
TEL : 086-422-8238

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-422-8238

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

黒川浩行(くろかわひろゆき)

株式会社ツナシマ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
健康とリフォーム⇒ペットと共生
イメージ

倉敷市  黒川浩行 ペットが健康に与える影響  ペットと共に暮らせば煩わしさも相当ありますが、癒し...

[ 健康とリフォーム ]

健康とリフォーム⇒無垢板の寝室は熟睡しやすい
イメージ

倉敷市  黒川浩行 無垢板からフィトンチッドという殺菌力を持った香り成分がでます。これはリラックス効果...

[ 健康とリフォーム ]

健康とリフォーム⇒湿度調整機能のある珪藻土
イメージ

倉敷市  黒川浩行 高断熱高気密でアトピーなどの弊害もある  高断熱高気密で住環境はよくなってきま...

[ 健康とリフォーム ]

健康とリフォーム⇒無垢のフローリングと板壁
イメージ

倉敷市  黒川浩行 薬などと違って特定の病気に効くということではありませんが、住環境でも健康に与える影...

[ 健康とリフォーム ]

健康とリフォーム⇒キッチン
イメージ

倉敷市  黒川浩行 いつまでも健康でいたいが、生物は衰え、やがて死にます。生物の寿命は次の世代に引き継...

[ 健康とリフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ