コラム

 公開日: 2017-03-15 

健康とリフォーム⇒無垢のフローリングと板壁

倉敷市  黒川浩行

 薬などと違って特定の病気に効くということではありませんが、住環境でも健康に与える影響はあります。高断熱高気密により、外気温の影響は小さくなり住環境も整ってきました。動物園で飼育されている動物も自然界にいる動物より長生きして寿命は長くなっています。不自由な動物園で幸せかどうかは別として住環境は自然界より格段に上です。

 しかし、住環境は良くなりましたが、高気密などでアトピーなど色々と新たな弊害も出てきました。人間も動物ですから、自然から色々と恩恵を受けてきました。私も個人的には自然界には存在しない化学でつくられたような大量生産材料に囲まれた住環境は、あまり好きではありません。化学製品が一概に健康に悪いということではありません。人間も動物ですから気持ちの問題が大きいと思います。

天然木にはフィトンチッドという雑菌を殺す成分がある

 1930年ごろロシア・レニングラード大学のボリス・トーキンが、植物を傷つけるとその周囲にいる細菌などが死ぬ現象を発見した。ボリス・トーキンはこれは植物が周囲に揮発性物質を放出したためだということを発見し、この物質をフィトンチッドと命名した。フィトンチッドは「植物」を意味する「Phyto」と「殺す」を意味する「cide」から作られた造語です。



 植物は自分に都合の悪い微生物をフィトンチッドを発散させ殺しているのです。フィトンチッドは匂い成分です。

 森林浴はフィトンチッドに接して健康を維持する方法ですが、健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もある。マツやヒノキなど針葉樹にフィトンチッドは多く含まれます。おそらく、雑菌を抑えた状態が人間にも気持ちいいのだと思います。木には親しみを感じます。



 家庭でも天然木で床や壁を作れば森林浴ができます。スライスされた木材からもフィトンチッドはでて森林浴になりますが、表面に膜を作ってしまう塗装ではでてきません。膜を作らない天然系のヨーロッパ産の塗料がよく用いられてきました。

 この塗装材料には私個人は不満があり、以前は天然木を使うことに抵抗がありました。この材料が悪いのではなく、天然で膜を作らないがために、5~6年すると一部が禿げてきて天然木がむき出しになり、そこが汚れていたんでくるのです。これは仕方がないことです。

 塗装を塗り替えるとなると大変です。住宅ローンも残っている状態で5~10年ごとに数十万~数百万の金が掛かるのです。それが嫌なら傷んだまま、放置しなくてはいけません。これではなかなかお勧めできませんでした。

米ぬかワックス メンテナンスが簡単



 しかし、最近、米ぬかワックスを知りました。土足に対応したヨーロッパの天然塗料よりは塗料としては劣りますが、安価で素人が拭き掃除をするように塗装できます。扱いは簡単です。ビンに残った米ぬかワックスは真冬でも固まりません。天然系塗料はすぐ固まってしまいます。日本でできた材料なので日本の木にもよく合います。美しい仕上がりです。これならメンテナンスも心配しなくてすみます。1年に1度ぐらいワックスをかければいいんです。自分でできます。



 米ぬかワックスは安心安全な塗料で赤ちゃんが舐めても大丈夫です。米ぬかワックスで塗られた天然木は米ぬかワックスで簡単に補修できますが、他の天然系塗装で塗られた天然木には塗れません。

 塗料がゆるいぶん、フィトンチッドもよくでできます。

天然木は視覚的にも癒し効果もあり、リラックスできる


 フィトンチッドがいつまででるかはよくわかってはいません。住んでる人は匂いになれてしまい、すぐに匂いを感じなくなりますが築後10年も経ってから訪ねてこられた人から木のいい匂いがすると言われることがあります。歴史的なお寺の修復で木材の表面を2~3ミリ削ると木の香りがすると聞いたことがあります。それからすると相当長いあいだ、フィトンチッドは出ると思われます。

 また、天然木にはフィトンチッドだけでなく、視覚的にも癒し効果もあり、リラックスでき、健康につながっていきます。

============================================
株式会社 ツナシマ
岡山県倉敷市笹沖362-52    TEL : 086-422-8238
リフォーム-元気で長生きできそうな気分が上る家作り/倉敷・ツナシマ
マイベストプロ 黒川 浩行
東京の設計事務所勤務を経て、個人事務所を設立。その間「スカイプラザ町田」や湯郷温泉「錦園」をはじめ、ホテルや個人住宅の設計を手掛ける。西日本放送の「アイラブ土曜日」に設計監理の2つの住宅が放送された。
現在㈱ツナシマでリフォームを中心に民間建築を担当
一級建築士、福祉住環境コーディネーター2級
============================================

この記事を書いたプロ

株式会社ツナシマ [ホームページ]

一級建築士 黒川浩行

岡山県倉敷市笹沖362-52 [地図]
TEL:086-422-8238

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
黒川浩行 くろかわひろゆき

住宅リフォームを通じて、第2・第3の人生を豊かに(1/3)

 核家族化の進む日本は、家族を持つと住宅を新築し、誰も住まなくなった親の家は取り壊され、そこにまた新しい家が建てられるー。そんなサイクルにより、世界一優秀といわれる日本の大工職人が建てた家ですら、平均寿命は30年程度。100年が当たり前とい...

黒川浩行プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

健やかな人生を支える、リフォームで健やかな家づくりをご提案。

会社名 : 株式会社ツナシマ
住所 : 岡山県倉敷市笹沖362-52 [地図]
TEL : 086-422-8238

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-422-8238

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

黒川浩行(くろかわひろゆき)

株式会社ツナシマ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
健康とリフォーム⇒ペットと共生
イメージ

倉敷市  黒川浩行 ペットが健康に与える影響  ペットと共に暮らせば煩わしさも相当ありますが、癒し...

[ 健康とリフォーム ]

健康とリフォーム⇒無垢板の寝室は熟睡しやすい
イメージ

倉敷市  黒川浩行 無垢板からフィトンチッドという殺菌力を持った香り成分がでます。これはリラックス効果...

[ 健康とリフォーム ]

健康とリフォーム⇒殺菌力のある漆喰
イメージ

倉敷市  黒川浩行 エイズウイルスに対して有効な漆喰塗料  インフルエンザやエイズなどのウイルスに...

[ 健康とリフォーム ]

健康とリフォーム⇒湿度調整機能のある珪藻土
イメージ

倉敷市  黒川浩行 高断熱高気密でアトピーなどの弊害もある  高断熱高気密で住環境はよくなってきま...

[ 健康とリフォーム ]

健康とリフォーム⇒キッチン
イメージ

倉敷市  黒川浩行 いつまでも健康でいたいが、生物は衰え、やがて死にます。生物の寿命は次の世代に引き継...

[ 健康とリフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ