コラム

 公開日: 2017-03-09 

健康とリフォーム⇒トイレ

倉敷市  黒川浩行

トイレは気持ちよく


 健康には食べ物、睡眠、運動、など重要ものがありますが、排便も重要です。大腸で働くヨーグルトとか、ときどきテレビCMを見ます。最近では、腸内フローラが健康や寿命に大きく影響しているといわれています。腸内フローラは腸内細菌のことですが、地中海地方でよく食べられているオリーブオイルが腸内フローラに良いと聞いたことがありあす。

 腸内フローラは糖尿病にも効果があり、腸内細菌の中に、糖尿病を改善させるすごいパワーを持ったものがいるらしいのです。腸内細菌のエサとなる水溶性食物繊維を多く含んだ野菜を先に食べ、魚、ご飯の順番で食べると良いらしい。魚には血糖値を下げるスイッチを押す作用があります。ご飯より先に食べないと効果が薄くなります。

 健康に排便は大変重要ですが、おこなうのはトイレです。当たり前ですがトイレは清潔で気持ちいいのが良い。私なども外食に行った先でトイレが汚いとがっかりして、もう食べに行きたくなくなったりします。最近のトイレ便器は機能がかなりよくなっています。おそらく以前から世界一でしょう。人に見られたくないカッコウで汚い物を出す一人きりの空間です。清潔でキレイでリラックス空間にしたい。

 インテリアもできれば珪藻土とか使って匂いに配慮したものや落ち着いてリラックスできるものがよい。中には坪庭に面したものもあります。



 最近のトイレには汚い細菌の拡散を封じ込めるようなものもありますが、トイレ便器で健康になれるようなものはありませんが、トイレが清潔で匂いもなく気持ちよくリラックスでき、便器もキレイで性能がよければ排便も進むような気になります。また、最近の便器は節水タイプで省エネです。節水だけとはおもえませんが節水ということで便器交換したお宅もあります。

ツナシマも水まわりキャンペーン中


 今、現在国がエコリフォームにたいして補助金をだしています。トイレ便器も対象商品ですが、残念ながら便器単独では、点数が足らず補助金はもらえません。補助金をもらうには他のエコリフォームも必要となりあす。

 株式会社ツナシマも国のエコリフォーム補助期間中は水まわりのキャンペーンをおこなっています。
TOTOネオレストトイレ、手洗い
ToToウォシュレット一体形便器GG1(タンク式トイレ)
リクシル・タンクレストイレ・サティスSタイプ
リクシル・プレアスHSタイプトイレ

手すり、出入り口について

 手すりがついてないトイレが多くあります。実は私の自宅にもつけていません。必要を感じたことがないからですが、そのうち必要となればつけるつもりです。

 手すりの基本的な寸法を示します。




 介護者が付く場合の寸法





 出入り口ドアはできれば開き戸より、引戸のほうが高齢者にはよい。

おまけ:水溶性食物繊維の多い食品

 食事は「野菜から先に食べ、魚、肉、糖分の多いご飯は最後に食べたほうが良い。」と言われるようになり、そうされている人もいらっしゃると思います。水溶性食物繊維はカロリーが少なく腸内フローラのエサになるようです。腸内フローラを元気にするには野菜を先に食べたほうがいいようです。

■水溶性食物繊維の多い食品
 野菜類はたいがい多いですが、とくに多いのは、納豆・春菊・やまいも・海藻類・アボカド・おくら・きのこ類・かき・ももなどです。便秘にもききますよ。

 糖尿病にもよく、野菜類のおかずを一品ふやして先に食べる治療法もあるようです。

============================================
株式会社 ツナシマ
岡山県倉敷市笹沖362-52    TEL : 086-422-8238
リフォーム-元気で長生きできそうな気分が上る家作り/倉敷・ツナシマ
マイベストプロ 黒川 浩行
東京の設計事務所勤務を経て、個人事務所を設立。その間「スカイプラザ町田」や湯郷温泉「錦園」をはじめ、ホテルや個人住宅の設計を手掛ける。西日本放送の「アイラブ土曜日」に設計監理の2つの住宅が放送された。
現在㈱ツナシマでリフォームを中心に民間建築を担当
一級建築士、福祉住環境コーディネーター2級
============================================

この記事を書いたプロ

株式会社ツナシマ [ホームページ]

一級建築士 黒川浩行

岡山県倉敷市笹沖362-52 [地図]
TEL:086-422-8238

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
黒川浩行 くろかわひろゆき

住宅リフォームを通じて、第2・第3の人生を豊かに(1/3)

 核家族化の進む日本は、家族を持つと住宅を新築し、誰も住まなくなった親の家は取り壊され、そこにまた新しい家が建てられるー。そんなサイクルにより、世界一優秀といわれる日本の大工職人が建てた家ですら、平均寿命は30年程度。100年が当たり前とい...

黒川浩行プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

健やかな人生を支える、リフォームで健やかな家づくりをご提案。

会社名 : 株式会社ツナシマ
住所 : 岡山県倉敷市笹沖362-52 [地図]
TEL : 086-422-8238

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-422-8238

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

黒川浩行(くろかわひろゆき)

株式会社ツナシマ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
キャンペーン再度のお知らせ・TOTOシステムバスルームサザナ
イメージ

倉敷市  ㈱ツナシマ  黒川浩行 国がエコリフォームに対して補助してくれます。同様に岡山県、岡山市...

[ リフォーム ]

キャンペーン再度のお知らせ リクシル・洗面化粧台ピアラ
イメージ

倉敷市  ㈱ツナシマ  黒川浩行 国がエコリフォームに対して補助してくれます。同様に岡山県、岡山市に...

[ リフォーム ]

キャンペーン再度のお知らせ・リクシル・タンクレストイレ・サティスSタイプ
イメージ

倉敷市  ㈱ツナシマ  黒川浩行 国がエコリフォームに対して補助してくれます。同様に岡山県、岡山市に...

[ リフォーム ]

キャンペーン商品の再度のお知らせ リクシル・プレアスHSタイプトイレ
イメージ

倉敷市  ㈱ツナシマ 黒川浩行 国がエコリフォームに対して補助してくれます。同様に岡山市にも補助の制...

[ リフォーム ]

キャンペーン商品の再度のご案内・リクシル システムキッチン・アレスタ
イメージ

倉敷市 ㈱ツナシマ 黒川浩行 国がエコリフォームに対して補助してくれます。同様に岡山市にも補助の制度...

[ リフォーム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ