コラム

 公開日: 2010-11-02 

入れ歯安定剤 その1


皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。

自分の口の中の型をとって作った総入れ歯のはずなのに、
どうしてこう簡単に外れてしまうのでしょうか?

またなぜ浮き上がってしまうのだろうか?と不思議に感じている方はいらっしゃいませんか。

大きく口を開けると外れる入れ歯、強く噛むと後側が浮いてしまう入れ歯、
絶えずパカパカと動く入れ歯と様々な状態が見られます。

原因の一つは入れ歯の型取りの方法です。

口の中に印象材を盛ったトレーを入れてぐっと押さえ込むように固まるまで待ち、
その間じっとしていなければなりません。

しかし入れ歯を使う時は口は喋ったり、噛んだり、絶えず唾を飲み込んだり、
そのたびに口の中の筋肉や粘膜が動きます。

そのため、、口を開けた状態で型を取った入れ歯では
口の動きに対応できない入れ歯もあるわけです。

二つ目の原因は入れ歯をつくる時の技術力です。

入れ歯をつくる時に材料に熱を加えて重合をして作りますが、熱による変形が生じることがあります。

つまり型どうり入れ歯ができあがらないのです。

この現象を起こさないためには、歯科技工士に相当の技術力と熟練が求めらます。

最近では変形に応じて修正する新しい重合方法も開発され、
新しい技術を積極的に取り入れる姿勢も必要です。

三つ目の原因は患者さんの口の中のことです。

即ち顎の状態
(粘膜の柔らかさや入れ歯の安定性を左右する歯ぐきの形、顎の上下の位置関係等)
によって大きく入れ歯の適合の条件が変化します。


しかし入れ歯が合わないからと直ぐに入れ歯用安定剤を使っている方もいらっしゃると思います。
ところが安定剤で接着して使っているうちに、入れ歯はますます合わなくなってくる可能性が大きいことも覚えておいて下さい。

なぜなら、入れ歯と歯ぐきとの間に柔らかい安定剤をたっぷりと塗って使用すると、
ぐっと噛み合せたり、食べ物を噛んでいるうちに、
その圧力の加減によって入れ歯が傾いたり、ズレたまま固定されてしまうからです。

この記事を書いたプロ

津谷歯科医院 [ホームページ]

歯科医 津谷良

岡山県岡山市中区海吉1807-14 [地図]
TEL:086-276-4911

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津谷良先生

「痛くない治療」を目指して、積極的に最適の技術を導入し続ける(1/3)

 お口の健康を維持する最善の方法は、「痛み」を感じてから治療に行くことではなく、日頃から専門家(歯科医)による定期検診や口腔内の清掃を受けておくこと。ただ、わかっていても雑事に追われて後回しになりがちです。もし「痛み」を感じてしまったら…、...

津谷良プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

美味しく食べられますか?痛くなく、快適な入れ歯を作ります。

医院名 : 津谷歯科医院
住所 : 岡山県岡山市中区海吉1807-14 [地図]
TEL : 086-276-4911

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-276-4911

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津谷良(つたにりょう)

津谷歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

歯が無くなって始めて歯の有り難みが分かりました。

昨年、右上の前歯を折ってしまい、歯を1本抜きました。 口...

S・T
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
下顎前歯の「カチッと入れ歯」のケース
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。「カチッと入れ歯」の特徴...

[ カチッと入れ歯 ]

定期的な定期検診で健康な口を目指しましょう
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。患者さんの口の中を見...

[ 歯周病 ]

快適な入れ歯とは 患者さんの使い易い入れ歯は
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。快適な入れ歯とは?...

[ カチッと入れ歯 ]

良い睡眠の.取り方
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。暑さに変わる前の爽や...

[ 健康 ]

通院出来ない方のための訪問歯科診療
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。当医院の毎日の患者さ...

[ 訪問歯科診療 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ