コラム

 公開日: 2017-08-01 

残っている歯がもし無くなったら、今の入れ歯は?

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



部分入れ歯を作る時に「残っている歯がいつまでもつだろうか?」
「入れ歯を支えている歯がもしダメになったら、
また新しく入れ歯を作り替えなきゃいけないだろうか?」
このことはよく患者さんからご質問頂くことです。

長い間お使いの歯は若い時のようにしっかりとしていてびくともしない、
なんでも噛めて、調子が良い。
残念ながら、このような歯はごくまれです。

私は初診時に口の中を見せて頂いて、残っている歯を3タイプに分けます。
 1)まずは全く使うことが出来ない歯
  (例えば、歯が折れていたり、グラグラと動きが多くて使えないく、痛みや腫れを伴っている歯など)
 2)次にしっかりした歯で、治療をすればまだ使えそうな歯
 3)まだこの歯があれば入れ歯の安定に大きく寄与したり、噛むことにメリットを感じれる歯

当然 1)に該当するものは抜歯となります。
2)はある程度健康な状態、治療後入れ歯支持のキーポイントとなる歯です。
問題は 3)の場合で半年~1、2年(いわゆる短期間のリリーフ)使えれば良いケースと、
3~5年間位残れば良いと考えた場合です。

患者さんの歯の条件にもよりますが 3)のタイプは、
上記のように1または2タイプに分けて処置を行い、とりあえず保存の方向へと対応します。
この場合に将来のリスクを大きく取ると 1)のケースに含まれ抜歯が増えてきます。
それの不安定な要素とは患者さんの日常生活習慣(歯ぎしり、口腔ケアをきっちり行ってもらえるか?)や
糖尿病などの全身的な病気で歯や歯周病に影響の多い体の病気の有無についてです。

実際全て予定どうりには行かず、予想外のことも結構長い間には起こることあります。
そのために入れ歯は修理が出来る設計をあらかじめ考えておく必要があります。
新たに抜歯を行って、今までの入れ歯を修理するということです。

中には長期間入れ歯をお預かりすることもありますので、
その場合は予備の入れ歯が必要なケースもあります。
また中には新しく作り替えのこともあります。
いずれの場合もよく患者さんと話しあって、決めさせていただきたいと思います。

入れ歯を作る場合の私の残存歯の考え方について書かさせていただきました。
いつでもご相談下さい。
まずはお電話にてご予約下さい。

この記事を書いたプロ

津谷歯科医院 [ホームページ]

歯科医 津谷良

岡山県岡山市中区海吉1807-14 [地図]
TEL:086-276-4911

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津谷良先生

「痛くない治療」を目指して、積極的に最適の技術を導入し続ける(1/3)

 お口の健康を維持する最善の方法は、「痛み」を感じてから治療に行くことではなく、日頃から専門家(歯科医)による定期検診や口腔内の清掃を受けておくこと。ただ、わかっていても雑事に追われて後回しになりがちです。もし「痛み」を感じてしまったら…、...

津谷良プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

美味しく食べられますか?痛くなく、快適な入れ歯を作ります。

医院名 : 津谷歯科医院
住所 : 岡山県岡山市中区海吉1807-14 [地図]
TEL : 086-276-4911

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-276-4911

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津谷良(つたにりょう)

津谷歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

入れ歯で困っていましたが、何でも気持ちよく相談できました

右上の奥歯を1本抜いてから、食事が食べにくくなりました。 ...

Y・K
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
下顎前歯の「カチッと入れ歯」のケース
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。「カチッと入れ歯」の特徴...

[ カチッと入れ歯 ]

歯石って何?
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。皆さん歯科医院で歯石...

[ 歯周病 ]

スリープスプリント使用の患者さんの声
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。当医院のスリープスプ...

[ 睡眠時無呼吸症候群 ]

スリープスプリントの使用のメリットの多さ
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。当医院でスリープスプ...

[ 睡眠時無呼吸症候群 ]

家庭で出来るいびき改善方法について
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。今回は家庭で出来るい...

[ 睡眠時無呼吸症候群 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ