コラム

 公開日: 2017-03-07 

定期的な歯科メインテナンスこそ口腔内の健康のカギ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



フッ素クリーニング(歯や歯グキのメインテナンス)に定期的に来院される患者さんが多くなりました。
メインテナンスを継続する前と継続されてからの患者さんの様子は、
やはりむし歯や歯グキの状態はいいようです。
中にはよく歯グキが腫れたり、むし歯を多く作られていた方が、
ほとんどそういうことがなくなったという声もよく耳にします。

やはりプラークコントロールの難しい患者さんも現実にいらっしゃるわけで、
そういう方にこそ継続的なフッ素クリーニング(歯や歯グキのメインテナンス)をお受け頂きたいと感じています。
特にご高齢になられて、手や足がご不十になられると、
一般的に歯の数が少なくなる高齢者程歯磨きは難しくなるのではないでしょうか?

例えば歯が疎らに抜けていたり、歯グキが腫れやすかったりして。
また多くの病気をお持ちになりやすい高齢者の方は薬の副作用で唾液の分泌が抑えられると、
むし歯や歯周病にもよくありません。
また入れ歯を支えている歯の状態が悪くなると、入れ歯ががたついて、上手く食べれなくなります。
やはりそれを防ぐには定期的なメインテナンスしかありません。

そのような患者さんのご希望もあり、当医院では訪問歯科を以前から行っています。
その中の口腔ケアサービスとして、歯科衛生士による訪問口腔ケアを行っています。
これは介護保険(介護認定されている方)、また医療保険どちらでも使用出来ます。

定期的に口腔内のケアを.お受け頂くことで、むし歯や歯グキの炎症を防ぎ、
必要があれば、歯科医師による訪問歯科治療もお受けいただけます。
時間やスタッフの数の関係であまり遠方には出かけられませんが、近隣の方はご相談ください。

この記事を書いたプロ

津谷歯科医院 [ホームページ]

歯科医 津谷良

岡山県岡山市中区海吉1807-14 [地図]
TEL:086-276-4911

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津谷良先生

「痛くない治療」を目指して、積極的に最適の技術を導入し続ける(1/3)

 お口の健康を維持する最善の方法は、「痛み」を感じてから治療に行くことではなく、日頃から専門家(歯科医)による定期検診や口腔内の清掃を受けておくこと。ただ、わかっていても雑事に追われて後回しになりがちです。もし「痛み」を感じてしまったら…、...

津谷良プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

美味しく食べられますか?痛くなく、快適な入れ歯を作ります。

医院名 : 津谷歯科医院
住所 : 岡山県岡山市中区海吉1807-14 [地図]
TEL : 086-276-4911

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-276-4911

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津谷良(つたにりょう)

津谷歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

父に総入れ歯を作ってもらいました

総入れ歯の83歳の父のことで津谷先生に相談し、新しく入れ歯...

M・M
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
下顎前歯の「カチッと入れ歯」のケース
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。「カチッと入れ歯」の特徴...

[ カチッと入れ歯 ]

通院出来ない方のための訪問歯科診療
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。当医院の毎日の患者さ...

[ 訪問歯科診療 ]

入れ歯の痛みの原因は?
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。入れ歯の痛みを訴える...

[ 入れ歯相談 ]

噛んで痛い方のための新しいタイプの部分入れ歯 「やわらかい部分入れ歯金属床タイプ」ができました。
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。「やわらい入...

[ やわらかい入れ歯 ]

食べたい物を食べれる幸せ (歯科医師の使命とは)
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。突然の病気によってこ...

[ 健康 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ