コラム

 公開日: 2016-11-01 

嚥下障害の患者さんに注意すること

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
津谷歯科医院 院長の津谷 良です。



訪問歯科診療を一人の患者さんに対してかかりつけ歯科医として
長期に渡って患者さんに接していくと、当然患者さんもだんだんとご高齢になります。
以前は健常者と同じ食事を召し上がっていても、水分などを飲み込むとむせたり、
飲み込む事が難しくなり嚥下障害を起こしてくる方が多くなってきます。

発熱や意識がはっきりしなくなると肺炎を起こすことも多くなり、食事形態にも注意しなければなりません。
食形態をキザミからとろみをつけた形やゼラチンゼリーなどを食べていただくのですが、
大切なことは介護を受ける方の意識がしっかりあることです。

呼びかけに反応が有り、水滴を2.3摘口に入れても口を閉じてごっくんと飲み込むことが出来れば、
口から食べても一応安心です。
少しずつ口の中に食材を運び、飲み込むのを確認して食事を進めて下さい。

食べる姿勢も体を起こし、首を前に少し倒すように前屈した姿勢でお願いします。
首を上げた状態ですと誤嚥を起こしやすくなります。
それでも誤嚥性肺炎を起こすようだと、レントゲンによる誤嚥検査などが必要となります。

食事は毎日の事ですし、栄養補給や楽しみの行為でもあります。
高齢になると誰しも嚥下障害が出やすくなるために、お元気な内からの口の機能改善の為に、
食事前に口の体操をお勧めします。

この記事を書いたプロ

津谷歯科医院 [ホームページ]

歯科医 津谷良

岡山県岡山市中区海吉1807-14 [地図]
TEL:086-276-4911

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
津谷良先生

「痛くない治療」を目指して、積極的に最適の技術を導入し続ける(1/3)

 お口の健康を維持する最善の方法は、「痛み」を感じてから治療に行くことではなく、日頃から専門家(歯科医)による定期検診や口腔内の清掃を受けておくこと。ただ、わかっていても雑事に追われて後回しになりがちです。もし「痛み」を感じてしまったら…、...

津谷良プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

美味しく食べられますか?痛くなく、快適な入れ歯を作ります。

医院名 : 津谷歯科医院
住所 : 岡山県岡山市中区海吉1807-14 [地図]
TEL : 086-276-4911

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-276-4911

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津谷良(つたにりょう)

津谷歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

インプラントが嫌で、「カチッと入れ歯」を作って正解でした

かかりつけ歯科で左上の小臼歯を抜きました。 以前反対側の小...

K・I
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
下顎前歯の「カチッと入れ歯」のケース
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。「カチッと入れ歯」の特徴...

[ カチッと入れ歯 ]

亡くなった家族の入れ歯や使わなくなった入れ歯の処分は歯科医院まで
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。以前もこのコラムに書...

[ 入れ歯 ]

最近朝起きても、体がしんどい 
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。こんな症状はありませ...

[ 睡眠時無呼吸症候群 ]

口もとや歯並びが悪くなったのは親知らずのため !
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。先日に来院された...

[ 親知らず ]

歯が欠ける原因は?
イメージ

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?津谷歯科医院 院長の津谷 良です。随分と気温も上がり、暑さが...

[ ブラキシズム ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ