子どもが「自ら考え解決する」本物の学力を育てるプロ

増本真一

ますもとまこと

算数パズル教室 てらこや

[ 岡山市北区 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-01-14  最終更新日: 2017-01-21

算数パズル教室ですが、実は国語も頑張っています

「算数パズル教室てらこや」という名前ですが、教室では論理思考力と共に論理的に表現できる力を鍛えるため、国語の講座もしています。

昨年、これらのコースを受講する生徒さんが、様々なコンクールで輝かしい成績を収めました。

「わくわく文庫」では、全国にある教室を対象にした「わくわく文庫読書感想文コンクール」に参加し、450作品の中から当教室より3名の方が入賞されました。受賞者の方は、東京で開催されたコンクール授賞式に出席されました。

このコンクールで、一つの教室から複数の受賞者が出るということは他にはないそうで、毎年複数名の受賞者を輩出する教室として、感想文コンクール主催者の日本コスモトピア様から、「今後もこの地域の方の国語力をつけるために貢献してください」とのお言葉と共に、感謝状もいただきました。

また、毎年夏休みの特別企画として行っている「感想文を書こう!」の講座を受講された方々の中からは、「図書館協議会長賞」を始めとする様々な賞に、9名の方が入賞されました。

さらに、昨年に引き続き、作文指導を行っている「国語力伸びる講座」の受講生の方が、「おかやま新聞コンクール」にて「最優秀賞」に入賞され、2年連続「最優秀賞」受賞となりました。

一人ではなかなかうまく書けないと思っている作文も、授業を通して書き続けることで、
自分の思っていること、書きたいことを、しっかりと相手に伝わるように書けるようになっていきます。

ここで受賞された方々も、はじめから作文が得意というよりは、むしろ苦手と思いながらスタートしました。けれど彼らは、授業を通し、じっくり取り組む中で、「文章を書く」という壁を乗り越え、工夫し、楽しめるようになっていったのです。

「書く」力は、これからの受験や社会でも重要視されていきます。
論理的に書く力を育てれば、自ずと論理的に考え、読み、理解できる力にもつながり、生涯の宝となります。焦らず、じっくり育てていくべき大切な力なのです。


この記事を書いたプロ

算数パズル教室 てらこや [ホームページ]

塾講師 増本真一

岡山県岡山市北区野田屋町2-11-13 旧あおば生命ビル2F [地図]
TEL:086-224-9677

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
てらこや|増本さん

「思考力」「言語表現力」「問題解決力」を独自のプログラムで育成(1/3)

岡山市街地のビル2階にある明るく広々とした教室「算数パズル教室 てらこや」(岡山県岡山市北区野田屋町)は、増本真一さん、香織さん夫妻が運営する教室です。「てらこや」は、開校以来ぶれることなく、学習を通して、子どもが自ら考え、試行錯誤しながら...

増本真一プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

子どもたちが「自ら考え解決する」本物の学力を育成

屋号 : 算数パズル教室 てらこや
住所 : 岡山県岡山市北区野田屋町2-11-13 旧あおば生命ビル2F [地図]
TEL : 086-224-9677

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-224-9677

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

増本真一(ますもとまこと)

算数パズル教室 てらこや

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
パズル道場開発者 山下善徳先生教育講演会 & パズル道場体験会

パズル道場開発者の山下義徳先生が教育講演会をされます。今回のテーマは「ズバリ!伸びる子どもと受かる子ど...

「問題に挑戦してみよう!」(チラシサンプル問題の解答)

頑張って一人で問題にチャレンジしましたか?人に教えてもらわずに、自分で作戦を考えて解いた人はちゃんと賢く...

“円”マジック

小学生の低学年で苦労するのが、数字の“桁”です。百のくらいまではなんとかいけるのですが、千、万となると、...

算数ノートの使い方

数年前に「東大生ノート」や「できる子のノート」など、本や雑誌で取り上げられ、話題になったことがありました...

パズル道場体験会

先日のコラムでご紹介しました11月20日の「山下善徳先生教育講演会」に、同時開催で、「パズル道場の体験...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ