コラム

 公開日: 2017-11-26 

【重要】増改築等により仏間を改造する際の注意点について

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。

増改築等を行う際一時的にお仏壇をお預かりすることがあります。その際、簡単なお掃除はさせて頂くのですが、その時間を使って洗いと言いまして完全修理を行う場合もあります。今回は増改築したご当家に納品をさせて頂きました。

増改築する際の注意点!これはとても大事なことなので是非とも覚えておいていただきたいのですが、建築屋さんに仏壇の実寸法をお伝えして、お仏壇の事をよく理解していただいている建築屋さんでしたら仏壇には大戸、障子があることを認識していただいていますのでその余分の幅を取って仏間工事をしていただけます。

しかし、増改築となりますと色んな打ち合わせを行いますので、そのままの実寸法で仏間工事に入ってしまいますと・・・仏壇は入りますが扉が開かない!ということになります。

ただ、家によっても事情が異なります。お床のスペースを優先して取りたいなどの優先順位があります。しかし仏壇屋的にはせっかく入れるのでしたら仏間は十分に幅をとっていただいた方がいいかなとは思います。

約ですが、10cm~15cm取っていただければゆったり扉が開くことが出来ると思います。

最悪、大戸を横に折って開かずに正面にまっすぐ開き、障子戸を折り曲げてという方法でも対応は出来ますが、やはり少し狭いかな?と感じるかもしれません。

増改築する際、仏間も作るといった場合には是非ともご注意いただけたらと思います。

この記事を書いたプロ

(株)田岡仏壇店 [ホームページ]

仏壇アドバイザー 田岡良一

岡山県岡山市東区藤井259-2 [地図]
TEL:086-279-1813

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

私の家にはまだ仏さんはいませんが、生前に仏壇とお墓の準備をしておきたいと父が言い出したため、田岡仏壇店にお世話になりました。理由は、私が以前から田岡社長...

 
このプロの紹介記事
田岡仏壇店|「「仏壇選びや修理の相談に“心”で対応します」と社長の田岡良一さん

お客様の気持ちを大切に、お仏壇・墓石の準備をお手伝いします。(1/3)

 「人とのつながりを大切に」をモットーに、設立来48周年を迎える田岡仏壇店。ほとんど宣伝をしないのに、地元はもとより他県からもお客様が訪れます。「ご紹介で来店されるお客様が多いのは、当店を認めていただいている証と受け止めています。1軒1軒の...

田岡良一プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

仏事の頼れるパートナー

会社名 : (株)田岡仏壇店
住所 : 岡山県岡山市東区藤井259-2 [地図]
TEL : 086-279-1813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-279-1813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田岡良一(たおかりょういち)

(株)田岡仏壇店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
30号 屋久杉製仏壇を展示致しております。
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。現在弊社に展示しています30号屋久杉の仏壇で...

[ 仏壇について ]

『18金製のおりん』と『相続税』について

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。さて、年始から訳ありまして、金の相場を毎...

[ おりんについて ]

お墓の外柵(延石・巻石)が傾いた際の修理について

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。今回はお墓の外柵についてです。外柵とは、例...

[ お墓について ]

『お墓が出来るまで』の流れについて

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。今回はお墓が出来るまでの流れについてご紹介...

[ お墓について ]

お仏壇選びのポイントについて 『仏壇のサイズ』について
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。今回はお仏壇の寸法表示についてです。...

[ 仏壇について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ