コラム

 公開日: 2017-01-02 

初詣、おぞうに、おとそ、といった新年行事に変化が!?

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


新年行事は各地域、各ご家庭によって異なると思いますので我が家が決して正しいとは思っていないのですが、先日お正月のテレビ番組を見ていましたところ、最近では初詣、おぞうに、おとそ、といった新年行事をされない方が増えているという報道がありました。


へ~と思いながら見ていたのですが、ちなみに我が家では、元日、まず家族揃って神棚に(二礼、二拍手、一礼)ご挨拶、その後ご先祖様(仏壇)にご挨拶、その後おぞうにを食べ、初詣という流れで一日が終わり、翌日氏神様へお参りをしに行きます。


これは私が行っているのではなく親から教えていただいた流れで当然のことなのかなと思っていたのですがテレビを見て驚きました。


また年末年始に里帰りについても・・・幼少期、我が里は父が徳島、母が香川ということでとても楽しみにしながら親に取れて行ってもらっていたのですが、最近ではそれぞれ自分の親元へ別々に里帰りする方も増えていると・・・。



上記にも書きましたが、共働き等時間面や諸問題等からそうなっているのかな?と思ったのですがとても驚きました。当たり前?と思っていたことだったので余計に驚いたのですが、私はですが少し寂しい感じがいたしました。



全くの私見で申し訳ございませんが、風習や習慣、また考え方も人それぞれですが、変えずにできることは変えずにできないものかな?と感じました。

この記事を書いたプロ

(株)田岡仏壇店 [ホームページ]

仏壇アドバイザー 田岡良一

岡山県岡山市東区藤井259-2 [地図]
TEL:086-279-1813

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

私の家にはまだ仏さんはいませんが、生前に仏壇とお墓の準備をしておきたいと父が言い出したため、田岡仏壇店にお世話になりました。理由は、私が以前から田岡社長...

 
このプロの紹介記事
田岡仏壇店|「「仏壇選びや修理の相談に“心”で対応します」と社長の田岡良一さん

お客様の気持ちを大切に、お仏壇・墓石の準備をお手伝いします。(1/3)

 「人とのつながりを大切に」をモットーに、設立来40周年を迎える田岡仏壇店。ほとんど宣伝をしないのに、地元はもとより他県からもお客様が訪れます。「ご紹介で来店されるお客様が多いのは、当店を認めていただいている証と受け止めています。1軒1軒の...

田岡良一プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

仏事の頼れるパートナー

会社名 : (株)田岡仏壇店
住所 : 岡山県岡山市東区藤井259-2 [地図]
TEL : 086-279-1813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-279-1813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田岡良一(たおかりょういち)

(株)田岡仏壇店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
切子灯籠(きりこ とうろ)について
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。平成29年度の切子灯籠の価格についてご案内させていただき...

[ 提灯 ]

お供えに「線香」ではなく「献米」はいかがでしょうか?
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。お盆が近付いて参りますと皆様お供えのお線香を...

[ 雑学 ]

30号 屋久杉製仏壇を展示致しております。
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。現在弊社に展示しています30号屋久杉の仏壇で...

[ 仏壇について ]

『家系図の作り方』について

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。昨日、祖父母の墓参りに行ってまいりました...

[ 雑学 ]

『オリーブウオールナット』という木で作った唐木仏壇
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。先日のコラムで『槐』えんじゅのお仏壇の紹...

[ 仏壇について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ