コラム

 公開日: 2016-03-30 

数珠のご紹介・・・虎琥珀について

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。

今回ご紹介します数珠は虎琥珀。まずは写真をご覧ください。




いかがでしょうか?琥珀といいますと茶褐色が一般的なのですが、こちらも琥珀になります。私もいつも腕輪念珠として身につけています。琥珀はとても軽いのでつけていましても違和感がないくらいです。以下以前記載しました琥珀に関してです。
http://mbp-okayama.com/taoka-butsudan/column/10932/


また数珠の下の房をご覧いただけますでしょうか?ちょっと変わっていませんか?組紐(くみひも)といいます。


一般的に多いのが以下のような房です。


特に右側の房が多いと思います。こちらを頭房、左側を小田巻といいます。


数珠の玉も木があったり、石があったり様々なんですが、下につけます房も様々です。写真の右側の数珠のことを片手念珠と言いましてどの宗派にも使用できるのですが、左側は本連といいまして宗派が決まっています。ちなみにこの数珠は真言宗用となっています。


話があちこち行って申し訳ございませんが、房に関しましてはこの宗派はこれという決まりは特にはないのですが、組紐に関しましては浄土真宗が多いです。ただ他宗でも使用しても大丈夫で特に高級品に多く使用されています。


数珠の修理をお預かりする際、多くは今までと同じように直す場合が多いのですが、下につけます房を変えることによって雰囲気が変わる場合もあります。


ご参考にしていただけましたら幸いです。

生かさせていただいていますことに感謝です。

この記事を書いたプロ

(株)田岡仏壇店 [ホームページ]

仏壇アドバイザー 田岡良一

岡山県岡山市東区藤井259-2 [地図]
TEL:086-279-1813

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

私の家にはまだ仏さんはいませんが、生前に仏壇とお墓の準備をしておきたいと父が言い出したため、田岡仏壇店にお世話になりました。理由は、私が以前から田岡社長...

 
このプロの紹介記事
田岡仏壇店|「「仏壇選びや修理の相談に“心”で対応します」と社長の田岡良一さん

お客様の気持ちを大切に、お仏壇・墓石の準備をお手伝いします。(1/3)

 「人とのつながりを大切に」をモットーに、設立来40周年を迎える田岡仏壇店。ほとんど宣伝をしないのに、地元はもとより他県からもお客様が訪れます。「ご紹介で来店されるお客様が多いのは、当店を認めていただいている証と受け止めています。1軒1軒の...

田岡良一プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

仏事の頼れるパートナー

会社名 : (株)田岡仏壇店
住所 : 岡山県岡山市東区藤井259-2 [地図]
TEL : 086-279-1813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-279-1813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田岡良一(たおかりょういち)

(株)田岡仏壇店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
切子灯籠(きりこ とうろ)について
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。平成29年度の切子灯籠の価格についてご案内させていただき...

[ 提灯 ]

お供えに「線香」ではなく「献米」はいかがでしょうか?
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。お盆が近付いて参りますと皆様お供えのお線香を...

[ 雑学 ]

30号 屋久杉製仏壇を展示致しております。
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。現在弊社に展示しています30号屋久杉の仏壇で...

[ 仏壇について ]

『家系図の作り方』について

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。昨日、祖父母の墓参りに行ってまいりました...

[ 雑学 ]

『オリーブウオールナット』という木で作った唐木仏壇
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。先日のコラムで『槐』えんじゅのお仏壇の紹...

[ 仏壇について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ