コラム

 公開日: 2016-02-28 

来月3月で田岡仏壇店46年目を迎えます。感謝です!

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。




タイトル通り、明後日3月より46年目となります。また私の年齢が46歳ですので、私の成長と同じ年になります。また私は平成7年入社なので21年目・・・過ぎてしまうと早いですね。



弊社は元は徳島県三好市池田町でタオカ製作所という唐木仏壇の製造メーカーとして父が創業させました。仏壇のぶの字も知らない父が試行錯誤を重ね立ち上げた会社です。そのもとは祖父が家具屋を営んでいました。その後その会社を長男に譲り、父は次男でしたので、祖父からこれからは仏壇が売れるから!の声掛けで創業したと聞いています。




家具の作業場を借り、ようやく形になり始めたころ工場を建設したのですがその工場が火事で全焼。また作業場に戻り、次の工場を建設しました。




その工場は当時としましてはかなり大きい工場でした。と言いますのが仏壇の製造は分業制が多く、また徳島市内に多くの工場がありました。弊社は池田で徳島まで車で約2時間。これでは時間のロスがでるということで一貫体制の工場を建設しました。今考えても私には到底できないことで父の偉大さを感じています。




なぜ岡山に田岡仏壇店が?




製造した仏壇を小売店に徳島から配達していたのですがお客様が全国となりましたので、父が岡山に営業所として田岡商事という卸専門の会社を昭和43年に設立させました。岡山から中国・九州地方の小売店様に仏壇を,その他の地域は徳島からといった体制で卸販売をしていました。




その後現在の地となりますが東区藤井に新しい土地を確保しましたことから平成2年に移転、その時に田岡仏壇店と社名を変更させました。ですから田岡仏壇店という社名は創業は46年目になりますが、この世に出ましてまだ26年ほどになります。またこのころから少しづつですが一般の方への小売販売も始めました。小売に関しましてはほとんど母が担当していました。




平成7年に入社し、5年がたった平成12年12月父が他界しました。父とは5年間ともに仕事をさせていただきましたが、その間も体調を崩したりでともに仕事をしたのは数年だったと思います。




父が他界したことを期に徳島にあります工場を閉鎖することをきめましてその5年後平成17年に解散いたしました。当時も多くの社員様がいました。今でも社員の皆様には大変お世話になったこと感謝を致しております。退職される際、今までありがとうと言っていただいたことは今でも忘れられません。また最後工場を出るとき建物をみて涙をしたことを思いだします。




工場を解散して、もう10年が立ちます。これも、過ぎてみましたらあっという間です。あの頃は本当にいろんなことがありすぎて大変だったなと今でも思い出します。でも多くの方にお世話になり、支えられて経営ができたと感謝しています。




私が入社した岡山の会社は平成7年も総勢5名という小さな会社でしたが、現在も5名。20年経ちましたが変わらず・・・。良くも悪くも変わらず・・・お客様・社員様のおかげで商売をさせていただいております。




仏壇の製造卸から一般のお客様を対象とした小売販売、現在では8年ほど前からですが墓石の販売修理・またギフトの販売もさせていただいています。




少人数体制ではございますが、お客様から愛される会社として、またかわいがっていただけるよう努力し続けて参りますので今後ともよろしくお願い申し上げます。




株式会社 田岡仏壇店

代表取締役 田岡良一

この記事を書いたプロ

(株)田岡仏壇店 [ホームページ]

仏壇アドバイザー 田岡良一

岡山県岡山市東区藤井259-2 [地図]
TEL:086-279-1813

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

私の家にはまだ仏さんはいませんが、生前に仏壇とお墓の準備をしておきたいと父が言い出したため、田岡仏壇店にお世話になりました。理由は、私が以前から田岡社長...

 
このプロの紹介記事
田岡仏壇店|「「仏壇選びや修理の相談に“心”で対応します」と社長の田岡良一さん

お客様の気持ちを大切に、お仏壇・墓石の準備をお手伝いします。(1/3)

 「人とのつながりを大切に」をモットーに、設立来40周年を迎える田岡仏壇店。ほとんど宣伝をしないのに、地元はもとより他県からもお客様が訪れます。「ご紹介で来店されるお客様が多いのは、当店を認めていただいている証と受け止めています。1軒1軒の...

田岡良一プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

仏事の頼れるパートナー

会社名 : (株)田岡仏壇店
住所 : 岡山県岡山市東区藤井259-2 [地図]
TEL : 086-279-1813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-279-1813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田岡良一(たおかりょういち)

(株)田岡仏壇店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
阪神タイガースファンの皆様、『虎柄のお仏壇』です。限定1本限りです。
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。もうあと2週間足らずで今年もプロ野球が開幕し...

[ 仏壇について ]

『沈香』・・・沈む沈香・沈まない沈香について
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます沈香について最近お客様よりお問い合わせを頂くことが多い...

[ 香木について ]

『沈香の原木』の入手方法について

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。沈香とはお線香などの元となる香木です。沈香...

[ 香木について ]

30号 屋久杉製仏壇を展示致しております。
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。現在弊社に展示しています30号屋久杉の仏壇で...

[ 仏壇について ]

『家系図の作り方』について

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。昨日、祖父母の墓参りに行ってまいりました...

[ 雑学 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ