コラム

 公開日: 2016-01-19 

会陽(はだか祭)と五香(沈香、丁子、龍脳、白檀、宇金)との関係について

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


いよいよ今年もはだか祭の季節となりました。岡山県内で様々な地域で開催されます。今年は暖冬でいつもの寒さが感じれなかったのですがここにきて急に寒くなってきました。これも会陽が始まるからかなと感じています。


2月6日には金山寺で会陽があります。本堂を焼失後今年初めて祝主を立てての会陽となります。私の友人で会陽をこよなく愛する斎藤さんという方がおられるのですがこの方の尽力も多々影響していると思います。また今年はご縁を頂き、金山寺の副宝木を弊社のほうでさせて頂くことになり、先日お寺にも行ってまいりました。


かつてあった本堂後に庵を立てられ、その脇から宝木を投下されるとのことでした。


かつて一度だけ私も西大寺会陽に参加したことがあります。とても寒かった思い出しかないのですが、私の周りには本当に会陽が好きと言うよりも会陽を愛しているという表現がいいかどうかわからないのですがそのような方々がたくさんおられます。会陽という文化、またその中での人間関係、様々なドラマがあるのだなとお話を聞いていましていつも感じます。


あんなに多くの人が参加される中で限られた数しかない宝木を授かる。また多くの方がその宝木を授かる為に様々な努力もされているともお聞きしました。またどうしてあんなに多くの方がいる中で宝木を授かることが出来るのかなと疑問にも思うのですが、宝木に沈香系のお香の香りを刷り込み香りが出て、その香りをもとに探しに行くと聞いたこともあります。


また五香(沈香、丁子、龍脳、白檀、宇金)といいましてとても香りのきついお香なのですがこれらを配合させたものを2本の宝木を投下させる場合紙の中に入れて、それを授かろうと渦になった瞬間、紙が破れてそので香りが放たれ、またそこで多くの方がその渦をめがけて行くという風にも聞いたことがあります。


2月20日には西大寺観音院にて毎年約9000人の参加者がおられる西大寺会陽も開催されます。またこの会陽が終わるころ自然と暖かくなり春が来るとも言われています。


今年は岡山商工会議所青年部が全国大会を開催します。その中でエクスカーションというイベントがあり全国各地からお越しいただいたメンバーの皆様を、会陽に出られる方、観覧される方と分けましてご接待をさせて頂くことになっています。皆様に良かったと言っていただけるような設営をさせて頂きたいと思っています。


生かさせていただいていますことに感謝です。

この記事を書いたプロ

(株)田岡仏壇店 [ホームページ]

仏壇アドバイザー 田岡良一

岡山県岡山市東区藤井259-2 [地図]
TEL:086-279-1813

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

私の家にはまだ仏さんはいませんが、生前に仏壇とお墓の準備をしておきたいと父が言い出したため、田岡仏壇店にお世話になりました。理由は、私が以前から田岡社長...

 
このプロの紹介記事
田岡仏壇店|「「仏壇選びや修理の相談に“心”で対応します」と社長の田岡良一さん

お客様の気持ちを大切に、お仏壇・墓石の準備をお手伝いします。(1/3)

 「人とのつながりを大切に」をモットーに、設立来40周年を迎える田岡仏壇店。ほとんど宣伝をしないのに、地元はもとより他県からもお客様が訪れます。「ご紹介で来店されるお客様が多いのは、当店を認めていただいている証と受け止めています。1軒1軒の...

田岡良一プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

仏事の頼れるパートナー

会社名 : (株)田岡仏壇店
住所 : 岡山県岡山市東区藤井259-2 [地図]
TEL : 086-279-1813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-279-1813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田岡良一(たおかりょういち)

(株)田岡仏壇店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
阪神タイガースファンの皆様、『虎柄のお仏壇』です。限定1本限りです。
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。もうあと2週間足らずで今年もプロ野球が開幕し...

[ 仏壇について ]

『沈香』・・・沈む沈香・沈まない沈香について
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます沈香について最近お客様よりお問い合わせを頂くことが多い...

[ 香木について ]

『沈香の原木』の入手方法について

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。沈香とはお線香などの元となる香木です。沈香...

[ 香木について ]

30号 屋久杉製仏壇を展示致しております。
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。現在弊社に展示しています30号屋久杉の仏壇で...

[ 仏壇について ]

『家系図の作り方』について

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。昨日、祖父母の墓参りに行ってまいりました...

[ 雑学 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ