コラム

 公開日: 2015-12-22  最終更新日: 2016-01-13

『沈香』・・・沈む沈香・沈まない沈香について

コラムをご覧いただきましてありがとうございます


沈香について最近お客様よりお問い合わせを頂くことが多いのですが沈香には取れる産地によって名前も異なります。大きく分けますとタニ沈香とシャム沈香とがあります。タニ沈香はマレーシア・インドネシア、シャム沈香はベトナム・タイ・カンボジア島で取れます。また最高級品で伽羅という香木もあります。しかし伽羅は非常に貴重なものとして以前乱獲された事から、現在では、ワシントン条約の希少品目第二種に指定されています。


こちらは以前に投稿しました沈香についての記事です。
http://mbp-okayama.com/taoka-butsudan/column/9966/


【注】こちらの写真は見本です。弊社に在庫はしていません。


沈む香りと書いて沈香と書きますのですべてが沈むと思われがちですがそうでもありません。昨日京都の老舗の香木店へ行ってまいりまして色々と教えて頂きました。(突然行ったのですが丁寧に対応していただきました)


沈む沈香ありますか?とお客様に聞かれるのですが、結論は沈むかどうかはわからない。と言うのが答えになります。実際に水に沈めて浮くかどうか試すことはされず、経験で手に取って判断をされると言われていました。重量がある程度あれば沈む沈香として販売をされるそうです。重み、油分などによって価値が変わるとも言われていました。つまり、見た目、手に取った時の重量によって価値、価格が変わってきます。見た目は色になります。大きく分けれランクが4段階あると言われていました。


また沈香の数も非常に少ないようで、伽羅に至ってはほとんどないとも言われていました。だた全くないわけではなく、実際に伽羅の角割も販売をされています。希少価値になっていますので塊を一人の方に販売してしまうと多くの方に販売が出来ないので基本的には塊になったものは販売をしていないと言われていました。


白檀に関しましても高級品はインド産(老山白檀)が最も高級品になるのですが、現在日本への出荷は45グラム以下に決まっているそうです。現在日本に主に白檀として流通しているのはオーストラリア産等が主となっています。


昨日は伽羅(その中でも高級なランク)の香りを焚いてかがさせて頂きました。何とも言えない香りでした。色んな香、特に良い香りをかいで香りの勉強もしなければならないなとも感じました。


今回、本当に快くお話をお聞きいただいたのですが、わが社にも沈香があり鑑定していただくことも今回の目的の一つでした。ただこの鑑定、一般的にはされていないようで、実際私もいろんなところに問い合わせをしてみたのですがあまり良い回答を頂けなかったのですが今回の香木店様は引き受けて頂きました。理由は、現在様々な香木が流通されているようでお店によって見解が異なる場合があるようです。また今はインターネットの時代です。本物もありますがそうでもないものもあるようです。やはり安心が出来て信頼のおけるお店の商品でないと信用が出来ないということを感じました。当然のことと言えば当然のことでもあると思います。


また勉強しまして情報が出来るようでしたらお伝えしたいと思います。

またご興味、ご入用の方はお問い合わせいただけましたら幸いです。

良かったら、下の良かったボタンのクリックお願い致します。
生かさせていただいていますことに感謝です。

この記事を書いたプロ

(株)田岡仏壇店 [ホームページ]

仏壇アドバイザー 田岡良一

岡山県岡山市東区藤井259-2 [地図]
TEL:086-279-1813

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

私の家にはまだ仏さんはいませんが、生前に仏壇とお墓の準備をしておきたいと父が言い出したため、田岡仏壇店にお世話になりました。理由は、私が以前から田岡社長...

 
このプロの紹介記事
田岡仏壇店|「「仏壇選びや修理の相談に“心”で対応します」と社長の田岡良一さん

お客様の気持ちを大切に、お仏壇・墓石の準備をお手伝いします。(1/3)

 「人とのつながりを大切に」をモットーに、設立来40周年を迎える田岡仏壇店。ほとんど宣伝をしないのに、地元はもとより他県からもお客様が訪れます。「ご紹介で来店されるお客様が多いのは、当店を認めていただいている証と受け止めています。1軒1軒の...

田岡良一プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

仏事の頼れるパートナー

会社名 : (株)田岡仏壇店
住所 : 岡山県岡山市東区藤井259-2 [地図]
TEL : 086-279-1813

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-279-1813

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田岡良一(たおかりょういち)

(株)田岡仏壇店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
阪神タイガースファンの皆様、『虎柄のお仏壇』です。限定1本限りです。
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。もうあと2週間足らずで今年もプロ野球が開幕し...

[ 仏壇について ]

『沈香の原木』の入手方法について

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。沈香とはお線香などの元となる香木です。沈香...

[ 香木について ]

30号 屋久杉製仏壇を展示致しております。
イメージ

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。現在弊社に展示しています30号屋久杉の仏壇で...

[ 仏壇について ]

『家系図の作り方』について

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。昨日、祖父母の墓参りに行ってまいりました...

[ 雑学 ]

『香典返しなどの挨拶状の文』に句読点がなぜないのでしょうか?

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。あまり宣伝は、していないのですが『香典返...

[ 香典返しについて ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ