コラム

 公開日: 2018-03-12 

岡山市南区芳泉にかなり気になる売り土地でました!自宅の新築をお考えのアナタにご紹介します!!

こんにちは!

土地探しもお任せ!!
株式会社サンオリエントの磯崎です(^o^)

突然ですが、
(岡山)第010303号
これなんの番号だか分かります??

んなもん分かるわけねーだろ!!

という罵声が聞こえてきそうなので、早々に暴露しちゃいます・・・。
これは僕の宅地建物取引士の免許番号です。
だから、なんだよ??

と、また怒られそうですが、実は当社は「宅地建物取引業」つまり不動産屋さんの許認可も持っており、僕自身が「宅地建物取引士(ちょっと前まで宅地建物取引主任者といってましたが)」であると言う事を言いたかっただけなんです・・・。

それがどうした??

と、また返されそうですが、うちは建築の工事を生業にしている以上、土地取引は切っても切り離せない間柄なので、こういったキチンとした免許も持って、お客様の土地探しも手伝っていますよというプチ自慢をしたかったのです!!

って、そんなわけ無いでしょーー!!

実は、こういったちゃんとした許認可を得て、地道に仕事をしていると、ちょくちょくいい話がもらえるという事が言いたかったわけで、
その結果アナタにもそのいい話を優先的にお伝え出来るという事を言いたかったんです。

きっかけは些細なこと

遡る事、数ヶ月前。
とある金融機関の担当者から「ちょっと相談に乗ってもらいたい」という話がありました。
それは、岡山でも人気の学区に住宅用地があるのだけれども、それの処分をどうしようかと悩んでいると言う事らしい。

「岡山市内の人なら誰でも知ってる様な人気の学区にありながら、処分に困るってどう言う事??」

と思いながら話を聞きました。

ただ、この時点では個別の名称や、細かい番地等の詳細は明かされず、一般論として話を伺いました(もちろん金融機関には機密保持の義務がありますからね)。
まあ要するに、「磯崎さん、アナタならどうする?」

というレベルのお話。

そのおぼろげな条件提示の話の中でも特に気になったのは「土地の総額」の部分。
坪単価としては特に近隣と比べても遜色は無く、むしろお得感があるくらい。

しかし、総額となって家の新築費用も考えると、総額としてはちょっと高いのかな~~、というあたりが気になって、そこをお伝えしました。

そしてその日はそれでおしまい。

それから、なんのコンタクトも無く正月を迎え、新年の挨拶回りも一段落を迎えた頃。
忘れかけていたその金融機関の担当者から連絡があったのです。
「あの土地買ってもらえます??」

買ってもらえますって、簡単に言うんじゃないよ~!!
と思いつつ、

「どうした今頃??」
とよくよく話を聞いてみると・・・
実はその土地
1.つい最近造成されて販売された、新規の宅地である
2.とある住宅会社が、自社のショールームを建てようと思って買っていたんだけど、事業の雲行きが思わしくなくて売る事にした
3.だけど、仕入れ値のままだと高くてなかなか売れそうにない
4.値引きしても良いので即買ってもらえるところに売るしかない
と言う事で当社に白羽の矢が立ったと言う事でした。

まあ、立地的には
Ⅰ.芳泉小学校・芳泉中学校区
Ⅱ.わたなべ生鮮館やマルナカといったスーパーはじめドラックスーパーひまわり・くすりのラブ・ザグザグもアクセス良好
Ⅲ.バイパス迄車でやく5分と車での通勤にも便利
Ⅳ.特に雨の日小さい子供を連れて遊びに行くのに最適なふれあいセンターも車で約10分
と便利なので、子育て世代には絶好のハズと判断。

さらに、
A.土地の広さが53.85坪と広々サイズで、戸建て住宅にしてもお庭や駐車場が充分とれる
B. 賃貸住宅にしてテラスハウス形式で2部屋取る事も可能当社
と言う事で当社の商品ならどちらでも大丈夫だな!!と思ったので金額を見直してもらい当社の方で購入する事にしました。
購入後すぐ、知り合いにこのあたりの土地を探して居る方がいてご紹介してましたが、残念ながらキャンセルとなってしまったので物件情報として公開するに至りました。

ちょっと一つだけ

先日ご案内していたお客様にも「これがな~~」と言われた、一つだけ気になる事があるので、アナタに言っておかなければいけません。
実はこの土地
目の前にごみステーションがあるのです
もともと3区画で造成されたこの宅地、その3区画の真ん中に位置する今回の敷地なんですが、この土地と南隣の敷地にまたがる様にゴミステーションがあるのです。。。
僕の様に考え方がかなり楽観的だと、「ゴミ捨てに行くのが近くていいジャン!」と思ってしまうのですが、やっぱり嫌な方は嫌みたいで・・・

そりゃそうか!!



って事思ったわけですが、それを補ってあまりある内容と条件でアナタに今ご案内致します!!
まず、
住所   岡山市南区芳泉
広さ   178.04m2(53.85坪)
小学校  芳泉小学校
中学校  芳泉中学校
地目   宅地
用途地域 第一種中高層住居専用地域
建坪率  60%
容積率  200%
現況   更地
金額   1400万円(25.9万/坪) 
その他  株式会社サンオリエントの建築条件付き

です。



が、問題はここからです。
実はこの土地つい最近まで1500万で売りに出ていました。
つまり27.8万/坪でした。
これ最近の近隣相場なので妥当なラインだと思います。
しかし、このうえに
水道引き込み工事及び負担金 590,000円必要
都市ガス引込工事      59,000円必要
と諸経費がかかっていたのです。
が、しかし今回これらの経費は土地代に含みます。
なので土地代と併せここまでで既に約165万円お得!

しかも、今回当社はこの土地の売り主となります。
冒頭にも申し上げましたが、当社は宅建業者でもあり自社で契約書も重要事項説明もすべて行えます!
これをご覧になって当社に直接申し込み頂きますと当事者取引となり、「仲介手数料が不要」となります、これで48万円お得!
土地代の部分でのお得金額と併せるとなんと約213万円もお得になるのです!!
ところが、この土地情報はレインズと言う不動産情報サイトにも登録しています。

まあ同業者が情報収集に使っているサイトなんですが、仲介専門でやっている不動産屋さんとかは、ここからガンガン情報を吸い上げていくわけです。
なので、同業の不動産屋さんが既に数社「うちでも売らせて下さい!」とコンタクトと取ってきており、こちらも了承しています。


そちらで申し込みされると・・・
残念ながらその不動産屋さんに対して仲介手数料が発生します。
それ、その不動産屋さんに対する報酬なので払わなくてはいけないのです!!

と言うわけで、今回これをご覧になったアナタはラッキーです!!
正直、200万も節約出来るわけですから!
200万も浮いたらどれだけ家造りの資金に余裕が出来るか、、、
あ~、嬉しくて頭がくらくらしてきそうです(^_^)v




というわけで興味を持ったアナタは今すぐ電話またはメールをお願いします!
電話はフリーダイヤル 0120-445-085
メールは       info@sunorient.com
そこで、ここで紹介している物件資料やその他当社の事がもっと知りたい方は「資料請求希望」とお伝え頂き送付先の住所等をお伝え下さい!

また、もっとお急ぎの方、この土地をどうしても手に入れたい方は「買い付け申し込み希望」とお伝え下さい!
書面をお送りするか、来社頂き書面に記名押印をお願いする事になります。

いきなり、記名押印かよ!?

と、疑問に思われたアナタ。
当然です!
むしろ正解です!

ただ一つだけ説明させて下さい。

不動産取引で言うか「買い付け申し込み」というのは法的には何らの拘束力もありませんし手付金も必要ありません。
分かりやすく言えば交渉の順番を決める整理券的な感じでしょうか。

○○○万円で交渉する権利を書面でもって確認すると言う事で、今回であればその交渉の過程で家造りの大まかなプランを一緒に考えたり、住宅ローンの申請を一緒に頑張ったり、その結果残念ながら住宅ローンが通らなかったら諦めてもっと安い土地を探す方に方針転換したり、という感じですかね!?

実際、法的拘束力が発生してくるのはその後売買契約書を取り交わした時点になります。
ただ、「買い付け申込書」にサインするくらいの本気度がないと僕たちもなかなか全身全霊で家造りをお手伝いするという風にはなれないので・・・

そこだけはご了承下さいm(_ _)m

それでは、ご連絡をお待ちしています!!


PS
僕たちはまだまだ知名度の低い会社なんですが、実は住宅以外の実績は結構持っているんです。
公共工事とかも。
なので、そう言った部分で信用して頂き契約下さった方も多くいらっしゃいます。
もしもアナタもそうなら御電話やメールの際「住宅以外の実績資料もちょうだい!!」と仰って下さい!
お送りしますので(^_^;)

それでは長文、最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

磯崎

この記事を書いたプロ

株式会社サンオリエント [ホームページ]

一級建築士 磯﨑慎一

岡山県岡山市中区湊338-19 (岡山本店) [地図]
TEL:086-200-2600

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
総合建設業サンオリエント代表取締役の磯﨑慎一さん

あらゆる工法を駆使して建築をトータルプロデュース(1/3)

 岡山市と西大寺を結ぶ県道28号の南側に広がる閑静な住宅街。そのエリアに、赤い屋外階段がアクセントになった事務所ビルを構えるのが、総合建築業の株式会社サンオリエント(岡山県岡山市北区湊)だ。代表取締役社長の磯﨑慎一さんは、「赤は、私たちのコ...

磯﨑慎一プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

工法を選ばない住宅の提案と施工

会社名 : 株式会社サンオリエント
住所 : 岡山県岡山市中区湊338-19 [地図]
(岡山本店)
TEL : 086-200-2600

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-200-2600

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

磯﨑慎一(いそざきしんいち)

株式会社サンオリエント

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

イメージ変わってしまいました(^^;)

改装を計画されたきっかけは、開業して15年経ち、さすがに壁...

長谷川院長
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ニュースにでます!! KSB瀬戸内海放送「スーパーJチャンネル」見てね!!
イメージ

こんにちは!RC住宅ならお任せ(^_^)v株式会社サンオリエントの磯崎です!!さて早速ですが、ニュース...

[ RC住宅 ]

【耐震等級3の家】 構造見学会開催のご案内
イメージ

GWに家族でお出かけの方も多いと思いますが、GWの初日にマイホーム計画のお勉強はいかがですか??4...

[ イベント案内 ]

山陽新聞に記事が掲載されました!!【鉄筋コンクリートでマイホームを建てる】
イメージ

山陽新聞に記事が掲載されました!!ありがとうございます。娘のお迎えに保育園に行った時、やけ...

[ RC造住宅 ]

本の出版を記念して~僕が建築を志したワケ その2~

前回からの続き→その1はこちらこうしてあっさりと進学先を決めたものの、いざ進学するとなると、どの科に入...

[ RC造住宅 ]

本の出版を記念して~僕が建築を志したワケ その1~

こんにちは!株式会社サンオリエントの磯崎です!!ここでもお知らせしましたが、先日本を出版しました。...

[ RC造住宅 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ