コラム

 公開日: 2016-07-28 

岡山で「家を新築」と言えば・・・、に変化が起きるかな?

皆さんこんにちは!

暑くて汗が止まらない・・・
株式会社サンオリエントの磯崎です。

岡山の住宅業界って全国的に見ても激戦区だって知ってました?

各大手ハウスメーカーはずらりと並び、パワービルダーと呼ばれるローコストな住宅を提供する会社も多く進出し、さらに建て売り業者に地元ビルダーや工務店も多く営業しています。

かと言ってそれほど人口が多い訳でもなく人口流入が起こっている訳でもない。
なんでだろう?

場所にもよりますが、土地の値段がそれほど高くないと言う事で家が建てやすいという事なんでしょうかね!?

そんな中昨日ある人から電話があり、「磯崎さんこれもう知っててます?」と聞かれたのです。

ナスタは”新たな生活提案”を加速させるため
岡山県No.1ハウスビルダーをグループ入り。

さてこの岡山県No.1ハウスビルダーとはどこの会社の事でしょう!?





答えはヘルシーホームです。

テレビCMもしているしここ数年で急激に業績を伸ばして来たのでご存じの方も多いと思います。

実際にお手頃な値段で建てていて、最近は太陽光発電の買電収入を利用してのローン支払い削減のビジネスモデルでさらに受注をのばしていたようです。

中でも土地探しから家造りを考えている方々に対してのシェアで言えば、押しも押されもせぬ立場を確立していたんではないですかね。
当社とは路線が少し違うのですが実は全く知らない間柄でもないので、余計にビックリしています!!

なんでかな?何かあったのかな?

まあ会社の形が変わる訳ではないと思うので大きな影響はないかも知れませんが、岡山の業界模様にも少し変化が起きるのかなと思っています。


株式会社ナスタさんのプレスリリース

株式会社ナスタ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:笹川順平、以下「ナスタ」)は、株式会社ヘルシーホームホールディングス(所在地:岡山県岡山市、代表取締役下津保雄、以下傘下グループ会社とあわせて「ヘルシーホームグループ」)の80%の株式を取得しましたのでお知らせいたします。ヘルシーホームグループは、岡山県を中心に「ヘルシーホーム」ブランドにて戸建住宅の設計・施工・販売を行う岡山No.1ハウスビルダーです。この度の株式取得を機に、ナスタは近年推進している次世代のライフスタイル提案の流れをいっそうスケールアップし、加速させて参ります。

続きはこちらから


以上業界プチ情報でした!!


良ければ他のブログも読んでやって下さい!!

サンオリエントスタッフブログ

この記事を書いたプロ

株式会社サンオリエント [ホームページ]

一級建築士 磯﨑慎一

岡山県岡山市中区湊338-19 (岡山本店) [地図]
TEL:086-200-2600

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
総合建設業サンオリエント代表取締役の磯﨑慎一さん

建築のトータルプロデュースで家と街の魅力をアップ(1/3)

操山、旭川に囲まれた岡山県岡山市郊外の静かな住宅街。白い外壁に赤色の屋外階段のついたしゃれた事務所ビルが目を引きます。「赤は私たちのコーポレートカラー。作業服も赤なので、建築現場でよく目立つと好評なんですよ」と株式会社サンオリエント(岡山...

磯﨑慎一プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社サンオリエント
住所 : 岡山県岡山市中区湊338-19 [地図]
(岡山本店)
TEL : 086-200-2600

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-200-2600

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

磯﨑慎一(いそざきしんいち)

株式会社サンオリエント

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

様々な制約がある中でピタコラム工法と出会って。

当社所有施設の研修棟の耐震補強をする事になりましたが、①金...

サノヤス造船(株)
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
意外と知らない?住宅の遮熱と断熱の仕組みの違い

断熱材は、熱伝導率の低い素材を使うことで、熱の伝導・対流を食い止めるという仕組みです。遮熱材は、輻射そ...

[ 遮熱と断熱 ]

遮熱シートの効果について。断熱との比較

夏の夜が暑いのは、ヒートアイランド現象と断熱材を伝導する熱によって、なかなか室温が下がらないためです。...

[ 遮熱と断熱 ]

RC造の住宅はデザインの自由さも魅力!

コンクリートを型枠に流し込んで固めるRC造は、デザインにおいて自由度がかなり高いという利点があります。RC...

[ RC造住宅 ]

RC造の住宅は費用がかかる!?長く住むならお得な場合も

RC造住宅の坪単価は90~100万円となり、木造の60万円前後、S造の80万円前後に比べて割高です。RC造が高いのは...

[ RC造住宅 ]

RC造の住宅の寿命目安と必要なメンテナンス

法定耐用年数で見ると、木造に比べRC造の耐用年数は2倍を超え、なおかつ他のどの建材の建築物よりも長持ちすると認...

[ RC造住宅 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ