コラム

 公開日: 2016-07-06 

イギリスのEU離脱決定!! 遠く離れたこの岡山で、これを家造りにどう生かす?

皆さんこんにちは!!


戸建てから賃貸まで、はたまた木造からRCまで、
あらゆるご要望に対応します!!

株式会社サンオリエントの磯崎です。

先週末のイギリス国民投票、僅差だと言われながら「まあ残留だろう。」という予想をしていた多くの方々を裏切り、

EUからの脱退を決めました。

この問題を国民投票にかけたキャメロン首相は辞意を表明したそうです。

【英国民投票】キャメロン首相辞意表明 EU離脱支持の勝利で


これは、世界経済にとってはメガトン級の衝撃で、先週金曜日の日経平均は1286円下がり、為替も大きく動きました。

ドル/円は一時98円台まで円が買われ4円弱の値動き、ポンド/円に至っては一日の値動きが20円以上ありましたので、為替で大儲けした方もいるでしょうが、

口座が吹っ飛んだ方も多い事と思います・・・。

さて、この影響についての個人的な考察を書いてみたいと思います。


**リーマンショック級の経済恐慌が起きる**

伊勢志摩サミットでこう言って消費税の税率アップを見送った安倍総理でしたが、当時マスコミ各社をはじめEU諸国の各首脳でさえ「世界経済は緩やかに回復している」というような見解を見せていました。


ところがどうだ??


実際にはリーマンショック級の問題が起きました。
一週間経ち弱冠の落ち着きは見せていますが、欧州の波乱はこれからが本番だと考えられます。

この国民投票の結果に関しては各識者が賛否両論繰り広げていますので、それは置いておいて。


そもそもイギリスはEUに加盟していたとはいえ、通貨も自国のポンドを使用し片足は外に出しておいた感があります。

あれだけの広さと多種多様な民族性を持った多くの国が果たしていつまでまとまったふりをしているのか?

崩壊が見えている組織からさっさと逃げ出したと言う気がしますが、この判断が吉と出るか凶とでるかは歴史が証明するところとなります。

【英国民投票】 離脱派が勝った8つの理由


さて、イギリスはEUに別れを告げ、アメリカは世界の警察官を辞職し一大国に戻ろうとしている。
ドナルドトランプが大統領になるとよりその色合いは鮮明になると思います。

ドナルドトランプ


ここまで大きく風呂敷を広げたグローバル経済が収束に向かい、形を変えて行っているように思えるのは勘違いでしょうか?

世界規模の金融政策・通貨政策も転換地点にあるように思われます。


***なにかが変わる!!!***


日本国内はどうなのか?

国内の様々な状況を鑑みても、ちょっと流れが変わっていて居る様に思えます。

まあこれまでのように人口も増え、消費も増える社会から、人口が減っていく社会に変わったのだから当然の事と思いますが・・・


我々の建築業界、特に住宅業界も影響が非常に大きいと思います。
特に大手住宅メーカーは。

彼らは大量生産・大量消費を前提として住宅の工業化を目指しました。
とにかく規格のモノを早く大量に作る!


しかしそんなに大量の需要が無くなった。
しかも、同一の規格のモノよりもそれどれの個性を繁栄させたモノが多く求められ始めた。

岡山と言う地域は非常に大手ハウスメーカーが強いのですが、他県のエリアによってはメーカー撤退というケースも多々あるようです。

全国的にみると今までのように市場を独占できなくなった大手ハウスメーカーが、政治力を使ってまた新たな秘策を打った!

と言う印象を持った事象があります。


ZEH(ゼロエネルギーハウス)制度

これは経済産業省が管轄する制度です。
念を押しますが経済産業省です。



もちろん国の政策の一つですが、同じような制度が国土交通省の政策にもあるのです。
**地域住宅型グリーン化事業**



ただしこれだと大手ハウスメーカーは使えない。
そこで、ZEHと言う新しい登録制度を使って、中小零細業者をふるいにかける作戦に出たか!?
と言う印象です(あくまで個人の見解です!!)


さてこれをどう捉える???


この続きはまた次回にしたいと思います!!

この記事を書いたプロ

株式会社サンオリエント [ホームページ]

一級建築士 磯﨑慎一

岡山県岡山市中区湊338-19 (岡山本店) [地図]
TEL:086-200-2600

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
総合建設業サンオリエント代表取締役の磯﨑慎一さん

建築のトータルプロデュースで家と街の魅力をアップ(1/3)

操山、旭川に囲まれた岡山県岡山市郊外の静かな住宅街。白い外壁に赤色の屋外階段のついたしゃれた事務所ビルが目を引きます。「赤は私たちのコーポレートカラー。作業服も赤なので、建築現場でよく目立つと好評なんですよ」と株式会社サンオリエント(岡山...

磯﨑慎一プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社サンオリエント
住所 : 岡山県岡山市中区湊338-19 [地図]
(岡山本店)
TEL : 086-200-2600

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-200-2600

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

磯﨑慎一(いそざきしんいち)

株式会社サンオリエント

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

大満足! この一言です。

私は子供のころには一時、建築デザイナーになりたいと思った...

志野
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
意外と知らない?住宅の遮熱と断熱の仕組みの違い

断熱材は、熱伝導率の低い素材を使うことで、熱の伝導・対流を食い止めるという仕組みです。遮熱材は、輻射そ...

[ 遮熱と断熱 ]

遮熱シートの効果について。断熱との比較

夏の夜が暑いのは、ヒートアイランド現象と断熱材を伝導する熱によって、なかなか室温が下がらないためです。...

[ 遮熱と断熱 ]

RC造の住宅はデザインの自由さも魅力!

コンクリートを型枠に流し込んで固めるRC造は、デザインにおいて自由度がかなり高いという利点があります。RC...

[ RC造住宅 ]

RC造の住宅は費用がかかる!?長く住むならお得な場合も

RC造住宅の坪単価は90~100万円となり、木造の60万円前後、S造の80万円前後に比べて割高です。RC造が高いのは...

[ RC造住宅 ]

RC造の住宅の寿命目安と必要なメンテナンス

法定耐用年数で見ると、木造に比べRC造の耐用年数は2倍を超え、なおかつ他のどの建材の建築物よりも長持ちすると認...

[ RC造住宅 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ