吉井江里

よしいえり

ソット・ヴォーチェ

[ 岡山市北区 ]

職種

コラム

 公開日: 2018-06-08  最終更新日: 2018-06-12

講座日記 2018年6月7日(木)童謡より「とんがり帽子」「ママのおひざ」など

講座日記 2018年6月7日

梅雨の合間の晴れの日。朝からとても暑い。

今日の「心を癒す懐かしの童謡唱歌、愛唱歌」の講座は体験デーでもあったので
お一人の方が新聞を見て参加してくださった。

6月7日花1

今日、6月7日は「芒種」
72候では「蟷螂生ず」この「蟷螂」という字も「芒」という字も普段は書くことも
読むことすらない。

童謡や唱歌の中にも難しい漢字がたくさん出てくる。言葉の意味もわからない時もあり
当時は「国語教育」と「音楽教育」が同時に行われてきたんだろうな、と強く感じる。
そうでなくても現代の私たちはパソコン、携帯、スマートフォンの出現によって
字を書くことも減っており、活字離れの問題も大きいと思っている。
季節や自然、日常のこと、植物、動物を題材とした「童謡」「唱歌」は勉強する題材としては奥が深く、回想や想像なども楽しめる。

思えば音大時代にも卒業してからもこのあたりの楽曲に触れることは大変少なかった。
それは問題かもしれない。
日本の大事な素晴らしい楽曲を「子供の歌」「古い歌」としてしまっているような気がする。


軽い体操や発声練習のあと、「童謡」の本から「お母さん」に関する歌、「母」「母ちゃん」「ママ」「おかあさん」「おかあさま」などというワードに関するものをずっと5月から歌っているが、まだまだたくさんあるので続けて歌っている。

今日は「童謡」の本より

「とんがり帽子」昭和22年NHKラジオ「鐘の鳴る丘」の主題歌
        「父母の 元気でいろよという声よ」「父さん母さんいないけど」という歌詞が出てくる。戦後すぐの作品で父母を亡くした子供達。「おいら」と自分のことを呼ぶ少年。
歌うとその明るくて付点のリズムの軽快さと内容の厳しさの両方を味わえる。
また、作曲の古関裕而氏は甲子園の歌の作曲家であり、少しあの曲と雰囲気が似ていることや
「風がそよそよ」のあたりで音符の長さが長くなり、非常に魅力を感じる部分。
(すべて個人的な感想です)

「ぞうさん」昭和27年NHK「うたのおばさん」
作詞のまど・みちおさんの名前はひらがなで印象的だが、この曲の隣に出ている曲は「こどもの楽隊」という曲で作詞が おか・みち さん。作曲が とやま・せんろく さん。あれ?もしかしてひらがなで書くのが流行っていたのかな?などと思ってしまう。

その後、次のページを捲ると「月見草の花」が出てきたので歌う。この「月見草」の花は6月から開花すると聞いていたのでちょうどよいなと思った。この曲は歌うと歌詞がほんのちょっと「みかんの花の咲く丘」を思い出させる。
「ぞうさん」といっしょで三拍子であるので少し三拍子について「1、2、3、と三角形で考えるよりも1小節を一つの円のようにとらえて一拍目にポイントをおいてみては?」と手などで拍子のとりかたを皆でやってみる。ずっと座ってじっとして歌っていると体がかたくなってしまうこともあるので合間にこうして動いたり音を出したりする動作を入れるとよいと感じる。

そのあとも「ママのおひざ」昭和26年、「べこの子うしの子」昭和29年、「おかあさん」昭和29年と続けて歌う。

「おかあさん」には「おかあさんていいにおい」という言葉が出てきて、それは「せんたくしていたしゃぼんのあわのにおい」と「おりょうりしていたたまごやきのにおい」と続く。

そこで質問!「たまごやきは甘いのとそうでないのとどっちが好きですか?」挙手してもらうと25人ほどの教室では半々に分かれた。
もうお昼前なのでおもわず「どっちでもいいけどおなかすいた。食べたいな」って気持ちになってくる。

講座はこうやって生徒さんたちと会話しながら進めると本当に楽しい。

そしてそれらの楽曲の合間に出席をとってお名前を呼ぶ。お顔を確認する。
この作業をしているとどこで会ってもどの教室の〇〇さんというのがすぐにわかる。
場所が違うところで出会っても生徒さんがわからないと気まずいのでなるべく頑張っておぼえるようにしている。
しかし私も五十代なかばなので「おぼえにくくなったな〜」と実感する毎日である。

この他に「椰子の実」と「かもめの水兵さん」について調べたことをみなさんにお伝えする。

どの曲にもエピソードがあり、いくらでも調べることがある。まだこの先10年以上かかりそうだ。
なるべく元気でいて調べたことは発信していきたいと思う。

最後に7月に入ったら「七夕会」をすることをお伝えする。
これは私の教室のほとんどで行なっている大事な行事。若い頃はそんなことをするなんて考えたこともなかったがだんだんと「季節の行事」の大切さがわかるようになってきた今日この頃である。

「童謡、唱歌」だけを歌っていると少し真面目すぎて窮屈になることもあるので
最後に「恋愛」に関する曲も歌って解散した。


6月7日花2
庭の花をお供に。


    

吉井江里HP
ブログ
コラム索引ページ
講座案内

この記事を書いたプロ

ソット・ヴォーチェ [ホームページ]

教師 吉井江里

岡山県岡山県岡山市北区丸の内1-1-15(岡山禁酒会館3階) [地図]
TEL:090-4147-4303

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
吉井江里担当の講座案内

・山陽新聞カルチャー天満屋教室「心を癒すなつかしの童謡、唱歌、愛唱歌」第1、3木曜日の午前10時半から12時迄「吉井江里のピアノで歌おう パーソナルレッスン...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
音楽の楽しさを語る吉井さん

ピアノの生伴奏に合わせて歌い、楽しく健康に(1/3)

 「たくさんの人に音楽の素晴らしさを伝えたい」と話すのは、「吉井江里音楽教室」(事務局:岡山県岡山市北区丸の内 岡山禁酒会館3階)を主宰する吉井江里さん。 「すべての音楽の基本は歌うことにあると考えています。みんなで一緒に歌うことで、最高に...

吉井江里プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

心に合わせたピアノ伴奏で笑顔になれる歌唱を指導します

会社名 : ソット・ヴォーチェ
住所 : 岡山県岡山県岡山市北区丸の内1-1-15(岡山禁酒会館3階) [地図]
TEL : 090-4147-4303

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4147-4303

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里(よしいえり)

ソット・ヴォーチェ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

先生のピアノが好きです

吉井先生の講座に参加して2年ほど経ちますが いつも先生の素...

k
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
岡山シンフォニーホールの第九、オーディションってどんな風に行われるの?
イメージ

「岡山シンフォニーホールの第九、オーディションってどんな風に行われるの?」人の前で一人で歌うということ...

[ ベートーヴェン第九 ]

2018年岡山の第九の使用楽譜はカワイ出版に決定です
イメージ

岡山シンフォニーホール2018年12月第九募集要項について 今年使用の楽譜について 岡山第九を歌う...

[ ベートーヴェン第九 ]

第九合唱団員募集要項ができました【岡山シンフォニーホール2018年12月9日開催】
イメージ

昨日岡山シンフォニーホールで合唱連盟のフェスがあり、聴きに参りました。人の声って素晴らしい、合唱っ...

[ ベートーヴェン第九 ]

岡山第九を歌う市民の会 過去の公演の様子
イメージ

第九はなんといっても「たくさんの人数で歌う」「オーケストラやソリストと一緒に歌う」そして「達成感が得ら...

[ ベートーヴェン第九 ]

お待たせしました!岡山の第九は今年は12月9日に開催です★ソリストオーディションあり★
イメージ

岡山”第九”を歌う市民の会の副会長&合唱指導の吉井です。昨夜は岡山シンフォニーホールへ参りました。今年...

[ ベートーヴェン第九 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ