吉井江里

よしいえり

ソット・ヴォーチェ

[ 岡山市北区 ]

職種

コラム

 公開日: 2017-09-01 

辛い気持ちが溜まっていたら「歌いましょう」話すように、辛い気持ちを声にして出す【心の健康】

人にはわからないような自分だけの苦しみを持っている人は多いであろう。
毎日なんとかやっとの想いで過ごしている人も多いだろう。
体がしんどい。病気で苦しい。介護がしんどい。心が苦しい。

ある人が「話を聞いてください」と何度もおっしゃるけど
私は人の悩み事を聞くのが仕事ではない。
他の話をしていて、その流れで聞かせてもらうこともたまにはあるけれど
ある一定の人の辛い気持ちを聞くようなトレーニングはしていないので
無理なのだ。
それに一緒に元気をなくしてしまってはならない。
それはやはり家族か専門家に任せるほかないと思う。

でも、それを話す、誰かに告白するような気持ちで歌を歌ってみたらどうか?
声を出してみたらどうか?

物事には原因や結果があり、
人に話しても解決はできないかもしれないし
結論は案外自分で出してしまうかもしれない。

結局は「話す」「聞いてもらう」ことが大事なのだ。

「今の辛い気持ち」を、声というものを使って
体の外に出す。

これが必要なのではないだろうか?

だったら重い腰を上げて
歌の教室でもいいし、カラオケでもいい、歌声喫茶でもいいので
歌いに行ってみられてはどうか?
(介護や体の具合などで外に出られない方のために、
動画で一緒に歌うための準備をしています。
著作権がフリーになったもののみですが歌いやすい音域、
また、曲によってはキイ(高さ、調)も色々変えて配信予定。
もちろんボイトレも。もう少々お待ちください
また、岡山市内の方はオニビジョンで私のピアノと受講生の歌を
みていただき、一緒に歌うことができます。契約者のみですが)

「話を聞いてください」とおっしゃる方のお話を聞いても
聞いている方も辛くなるのではないでしょうか。
私にはそれを受けとめる大きな心の余裕はない。

でも、歌ならお付き合いできます。
実際、歌いに来られた方が「今朝、とても気持ちが沈んでいたのだけど
歌っていると少し落ち着いてきた」とおっしゃって帰られることが多いです。
悩みは尽きないですよね。わかります。
私にもたくさん悩みがあります。
でも、毎日声を出して、音楽の波に身を任せていると夜になり
また1日が過ぎるのです。

そして、かなり辛い方は
気持ちを聞いてくれる相談機関もあります。
今はカウンセリングを受ける人は多くて、抵抗はないですから
一人で抱え込まずに辛い気持ちを聞いてもらうことをした方が良いのでは。

歌うどころではない、、、とても出て行けない。
そんな方は是非聴くだけでも。
心地よいと思う音楽をなんとなく流しておく。
悲しいメロディーや好きな歌をなんとなく流す。
聴こう、としっかり聴かなくていいんです。
なんとなく流しておき、聴ける時はしっかり聴く。
それも無理なら横になる、できれば少し眠りましょう。まずは眠って、少し楽になるのを待つ。
焦らないで、ゆっくりと。

歌えアムスメール 5月

9月の岡山シンフォニーホール「歌え!わが心」はイベントホールでの講座の後
アムスメール上之町でも歌います。
自由参加(もちろん無料)ですからちょっと歌いにいらしてみてはどうでしょうか?
本も何もいりません。
帰りの電車、バス賃と喉が渇いた時のためのコーヒー代はお持ちくださいね。
おまちしています。わ〜〜〜っと歌ってリフレッシュしましょう。
まずは「声を出しましょう」

ブログ
吉井江里HP
講座案内

この記事を書いたプロ

ソット・ヴォーチェ [ホームページ]

教師 吉井江里

岡山県岡山市北区丸の内一丁目 [地図]
TEL:090-4147-4303

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
吉井江里担当の講座案内

・山陽新聞カルチャー天満屋教室「心を癒すなつかしの童謡、唱歌、愛唱歌」第1、3木曜日の午前10時半から12時迄「吉井江里のピアノで歌おう パーソナルレッスン...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
音楽の楽しさを語る吉井さん

ピアノの生伴奏に合わせて歌い、楽しく健康に(1/3)

 「たくさんの人に音楽の素晴らしさを伝えたい」と話すのは、「吉井江里音楽教室」(事務局:岡山県岡山市北区丸の内 岡山禁酒会館3階)を主宰する吉井江里さん。 「すべての音楽の基本は歌うことにあると考えています。みんなで一緒に歌うことで、最高に...

吉井江里プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

心に合わせたピアノ伴奏で笑顔になれる歌唱を指導します

会社名 : ソット・ヴォーチェ
住所 : 岡山県岡山市北区丸の内一丁目 [地図]
TEL : 090-4147-4303

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4147-4303

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里(よしいえり)

ソット・ヴォーチェ

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

1人暮らしになって、喋る事も少なくて

1人暮らしになって人と喋ることが少なくなりました。このまま...

T
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お問い合わせについて

お問い合わせの受付を休ませていただくことにしました。メールでのお問い合わせには現在対応できません。電...

[ お知らせ ]

岡山シンフォニーホール第九演奏会Web申し込み受付始まりました
イメージ

岡山シンフォニーホールの年末の恒例行事であるベートーヴェン「第九交響曲」の合唱団員の申し込みが今年からweb...

[ ベートーヴェン第九 ]

行事を大切に 今年も七夕会をみなさんと
イメージ

今年も各講座で七夕会を開催しています。お願い事を書いていただきご一緒に飾って、、、、ご自宅で作...

[ 音楽雑記 ]

歌や合唱の自宅練習はこんな風に
イメージ

合唱団の練習。みんなで歌うときでの「合わせる」練習は大切。そしてとても楽しい。そのほかに個人的に練...

[ 練習 ]

岡山シンフォニーホールの第九、オーディションってどんな風に行われるの?
イメージ

「岡山シンフォニーホールの第九、オーディションってどんな風に行われるの?」人の前で一人で歌うということ...

[ ベートーヴェン第九 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ