吉井江里

よしいえり

ソット・ヴォーチェ

[ 岡山市北区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-06-27  最終更新日: 2017-01-31

大人になってからの音楽レッスンについて。大人のための自由で希望がかなうレッスンを

昨年から岡山市北区の表町にある山陽新聞カルチャーの天満屋教室で個人レッスンを始めました。
水曜日の午後のレッスンの空き時間が少なくなりましたので
木曜日の午後のレッスンを増設いたしました。

大人向けのレッスンをスタートさせたいきさつ


最初のきっかけはある方からのお電話でした。
歌を歌いたいからレッスンを受けたい。はじめて個人レッスンを受けられるとのことでした。
比較的近い場所にお住まいなので自宅レッスンもいいけど、雨が降ったら自転車では危ないねという話になり、天満屋カルチャーさんに相談して、個人レッスンをスタートさせることにしました。

ただ、歌の個人レッスンというよりは、幅広い、それぞれのご希望に合わせた内容にしたかったので
「吉井江里のピアノで歌おう パーソナルレッスン」というタイトルで募集することにしました。

今までの個人レッスンは、発声して、コンコーネなどの練習曲を歌い、あとは歌曲などを。というのがきっと一般的なのですが、そうじゃなくてもっと具体的に「やってみたいこと」をしっかりと話し合い、それに合わせて「気持ちのいいレッスン」を進めていくことに重点を置いています。

私のこだわり

私のこだわりは二つあります。
まずひとつは
クラシックでもポップスでも演歌でも、美しい音で、息の合った歌いやすく素敵な伴奏で歌って欲しい!ということ。
もう一つは、声域や声質で諦めている歌でも、工夫して(移調することなどによって)歌ってみよう!ということです。

その他の特徴


30分という短い時間の中ですが、ソルフェージュを強化したい方にはそれも、歌もピアノもやってみたい方には両方。など。

難しい曲をやってみたい!と思っても先生に「それはあなたには無理よ」と言われることが多いけど
それをなんとかできる方法を考えてみるとか
色々なケースに対応しています。


「今日はこれを歌いたい!」と持って来られる方もいらっしゃいます。

地声で歌えるようにしたい!

スタンダードなレッスンをお望みの方。

もっと高い音がスムーズに出るようになりたい。

年齢を重ねるにつれて声が出なくなってきたからヴォイストレーニングをしたい。

英語やドイツ語、ラテン語、イタリア語の曲にもチャレンジしてみたい。

健康上の理由から声がとても出にくくなってしまったのでトレーニングをしたいのでその方法を教えて欲しい。

ひとつの曲をじっくり勉強しながら、それと平行して名曲を数曲伴奏に合わせて歌ってすっきりして帰りたい。

以上のようなご希望があり、短い時間ですが「大切な時間、楽しい時間」を目指して一緒にレッスンしています。


ジャンルも好きなものを。もしも知らなくても勉強して行くので、受ける方だけでなく、先生にもメリットがあります。レパートリーが増えます。

そんな感じで楽しく濃くレッスンを進めております。
自分に合った先生が見つかって、勉強できることはとても励みになりますね。

吉井江里Sハウス

「吉井江里のピアノで歌おう パーソナルレッスン」はと第2、4水曜日の午後第1、3木曜日の午後増設しました)です。
まずは面談でお話しましょう。気になる曲もよかったらお持ちください。



詳しくはこちらを天満屋カルチャーHP

吉井江里HP
ブログ
コラム索引ページ
講座案内

この記事を書いたプロ

ソット・ヴォーチェ [ホームページ]

教師 吉井江里

岡山県岡山県岡山市北区丸の内1-1-15(岡山禁酒会館3階) [地図]
TEL:090-4147-4303

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
吉井江里担当の講座案内

・山陽新聞カルチャー天満屋教室「心を癒すなつかしの童謡、唱歌、愛唱歌」第1、3木曜日の午前10時半から12時迄「吉井江里のピアノで歌おう パーソナルレッスン...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
音楽の楽しさを語る吉井さん

ピアノの生伴奏に合わせて歌い、楽しく健康に(1/3)

 「たくさんの人に音楽の素晴らしさを伝えたい」と話すのは、「吉井江里音楽教室」(事務局:岡山県岡山市北区丸の内 岡山禁酒会館3階)を主宰する吉井江里さん。 「すべての音楽の基本は歌うことにあると考えています。みんなで一緒に歌うことで、最高に...

吉井江里プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

心に合わせたピアノ伴奏で笑顔になれる歌唱を指導します

会社名 : ソット・ヴォーチェ
住所 : 岡山県岡山県岡山市北区丸の内1-1-15(岡山禁酒会館3階) [地図]
TEL : 090-4147-4303

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4147-4303

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里(よしいえり)

ソット・ヴォーチェ

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

合唱クラブに参加して

合唱。これが楽しみです。頑張って来ています。 コンサートに...

M
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
11月19日朝、青森放送ラジオで「点字のラブレター」を聴いていただけます
イメージ

明日、11月19日日曜の朝、6時40分から7時の間の番組RAB青森放送ラジオの「耳の新聞」で番組の担当をされる板橋...

[ 作曲 ]

岡山シンフォニーホール ミュージカルワークショップ29年度受講生が出演「親子deクラシック」
イメージ

11月26日 岡山シンフォニーホールで「親子deクラシック」が開催され、今年度の受講生が「王様と私」から三...

[ ミュージカルの指導 ]

大きな声で声援【おかやまマラソン】大きな声を出すチャンス
イメージ

今年こそは!と、日曜の早朝から起きて支度しておかやまマラソンのコース上の道へ向かいました。あまり普段はマ...

[ 声について ]

自己紹介のとき、一回できちんと名前を聞き取ってもらえるようにするには【子音をはっきり発音する】
イメージ

自己紹介は得意ですか?自己紹介では最初に名前を言うことが多いですがその名前が聞き取れないことが多いと...

[ 声について ]

新しい講座がスタートします 山陽新聞カルチャー本部教室 体験レッスン11月18日開催
イメージ

岡山市北区柳町にある山陽新聞本社ビル内の山陽新聞カルチャープラザ。2011年から「歌って健康いきいきライ...

[ ヴォイストレーニングで誤嚥性肺炎予防 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ