吉井江里

よしいえり

ソット・ヴォーチェ

[ 岡山市北区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-04-06 

口にテープを貼って寝ています(就寝時)いびき防止と喉の乾燥を防ぐ

春が来て、ふと冬のことを思い出してみました。
一度だけ鼻風邪をひいてしまい、その影響で口で息をしてしまったことから喉の調子が悪くなりました。
でも、その他は例年とくらべて喉の調子がよかった......

これは、あることを試してみたからです。
それは、昨年の春に講座の受講生の方が「就寝時に口に貼るテープ」を持って来て下さったことから始まりました。
それまでも悩んでいたのは「朝起きた時にすっかり喉がガラガラになっている」ということが多かったからです。
それから非常に恥ずかしいことに「いびき」のことも気になっていました。
どうやら私は「いびき」と「寝言」の常習者のようでした。

それで、色々調べて
「就寝時の口呼吸が非常によくない」ということがわかり
口にテープを貼って寝るようにしました。そのことをブログに書きましたら、ある方が講座の時に持ってきてくださって、それ専用のテープがあることを知りました。

それからずっと口にテープを貼って寝ています。最初は起きたらすっかりはがれていました。きっと無意識のうちにはがすのでしょう。
貼っていると気になってなかなか寝付けないこともありました。

今は、「貼らないと眠れない」のです。なぜならば、前述の通り、朝の喉の状態への心配がないからです。
貼る時には気をつけなければなりません。口の端。口角のあたりには少し息が通り抜けるようなスキマを作ります。また、テープによっては説明書に下唇で上唇に蓋をするようにする方がいいようなことも書かれておりますが、毎日のことなので色々工夫して自分なりの貼り方を見つけられるといいと思います。
以前はマスクをつけ、鼻は出して口だけマスクで覆っており、首にはタオルやマフラーや編んだネックカバー、加湿器などをつけておりましたが、ほとんどの日はテープだけでこの冬を乗り切りました。特に問題ないです。
ひとつだけ気をつけたいのが、鼻水が出たり、鼻が詰まっている状態の時です。息ができなくなってしまいますので、その場合は鼻に拡張テープを貼る、もしくは点鼻薬などを使ってしっかり鼻をかんだあとにテープを貼るという工夫が必要だと思いますが、何事も無理はいけないので様子を見ながら貼るとよいと思います。

私が使ってみた口用のテープや、それに変わるもので私が使ってみたものですが、「ネルネル」「セレブリーズ」などですが、医療用のテープでも代用できると聞き、百円均一のテープも使ってみました。なかなかよいです。セロテープとガムテープ以外のありとあらゆるテープを貼ってみましたが、唇にとっては少し粘着力が強すぎるものもあります。

もうひとつだけ、女性の場合は化粧水や乳液を寝る前に顔に塗りますね。また、リップクリームも塗ると思いますが、口にテープを貼る時はそこには少し注意が必要です。あまりべったり塗っているとテープは当然ですがはがれてしまいます。
私は美容も大事なのですが、毎日声のことが心配なので鼻から下のお手入れは寝る前はちょっと控えめにしています。

最初はちょっと慣れないですがチャレンジしてみてください。
朝の喉の潤い具合に感動しています。

吉井江里オフィシャルサイト
吉井江里ブログ

吉井江里HP
ブログ
コラム索引ページ
講座案内

この記事を書いたプロ

ソット・ヴォーチェ [ホームページ]

教師 吉井江里

岡山県岡山県岡山市北区丸の内1-1-15(岡山禁酒会館3階) [地図]
TEL:090-4147-4303

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
吉井江里担当の講座案内

・山陽新聞カルチャー天満屋教室「心を癒すなつかしの童謡、唱歌、愛唱歌」第1、3木曜日の午前10時半から12時迄「吉井江里のピアノで歌おう パーソナルレッスン...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
音楽の楽しさを語る吉井さん

ピアノの生伴奏に合わせて歌い、楽しく健康に(1/3)

 「たくさんの人に音楽の素晴らしさを伝えたい」と話すのは、「吉井江里音楽教室」(事務局:岡山県岡山市北区丸の内 岡山禁酒会館3階)を主宰する吉井江里さん。 「すべての音楽の基本は歌うことにあると考えています。みんなで一緒に歌うことで、最高に...

吉井江里プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

心に合わせたピアノ伴奏で笑顔になれる歌唱を指導します

会社名 : ソット・ヴォーチェ
住所 : 岡山県岡山県岡山市北区丸の内1-1-15(岡山禁酒会館3階) [地図]
TEL : 090-4147-4303

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4147-4303

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里(よしいえり)

ソット・ヴォーチェ

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

合唱クラブに参加して

合唱。これが楽しみです。頑張って来ています。 コンサートに...

M
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
開放感が魅力の屋外での演奏【2017さん太マルシェ】ご一緒にいかがですか?
イメージ

屋内で歌うのも気持ちいいですが、屋外は特に開放感がたまりません。今週の週末は岡山市北区柳町の山陽新聞本...

[ 音楽雑記 ]

オルガンを弾いて回想したこと【今、合唱や音楽の仕事をしているのは小学校のオルガンからスタート】
イメージ

リードオルガン(ヤマハのステップ式足踏みオルガン)が我が家にお嫁に来て弾いていると、自然に色々な過去のこ...

[ 音楽雑記 ]

リードオルガンが我が家に!ヤマハのストップ式オルガン
イメージ

ある声楽家の方のお宅から我が家にリードオルガンがお嫁に来てくれました。さあ、これで...

[ 童謡、唱歌、愛唱歌の魅力 ]

【いきいき健康ヴォイストレーニング】声の健康のために自宅でできるヴォイストレーニング
イメージ

いきいき健康ヴォイストレーニングのプログラムで皆さんにお伝えしているトレーニング方法を公開します。以...

[ ヴォイストレーニングで誤嚥性肺炎予防 ]

音楽のシーンでは教える時も演奏する時も服装は大事【衣装選びから】
イメージ

衣装のこと、音楽の世界ではとても大切なこと。なんだ、当たり前のことを言う、というご意見もあると思いますが...

[ 音大出身者と音楽の仕事・好きな事を続ける ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ