吉井江里

よしいえり

ソット・ヴォーチェ

[ 岡山市北区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-02-23 

映画「マイ・インターン」を観て〜仕事で関わるシニアの方のこと、自分のこれからを考えました その2

映画「マイ・インターン」を観て〜仕事で関わるシニア世代の皆さんのこと1
映画の詳しい内容はネタバレになるので書きませんが
監督や俳優さんのインタビューや私が観て感じたことを書きます。

年齢を重ねていくこと
シニア世代のそのよさは、年の功が若さに優ることもあり
その威厳や風格は尊く、大切なものである。

団体の中で、一人の人物が周囲にいい影響を与えることもある。
シニア世代も新しい経験や考え方を共有したがっているのでは?

20年前の70歳と、今の70歳では色々な面において違う。
まだやれると思っている人も多いし実際そうである。

年を重ねた分、経験が増えている
年配者には知恵がある。貯金のように知恵が増えていく。

若い人はIT機器は上手に使えても対人関係を築くのが苦手
PCやスマホから顔をあげ(耳が痛いです)
互いに向き合って会話することのよさ
ジェネレーションギャップが互いから学び合うことができるのでは?

などです。

私の講座でも、受講生のみなさんと話をすることによって、ああ、そうか、それはそうだったのか
と教えていただくこともあります。

また、その場所で出会った人たちで話す事が上手。
仲間作りがとてもお上手です。
同じ空間を共有することでできる一体感を持とうとする気持ちがある。

そして、みんなのお世話を進んでして下さる方がかならずいて
ムードメーカーにもなってらっしゃるなと感じています。
そういう方が「元気出して!」とか「一緒に行こうよ」と上手にみんなをリードしている様子がみられます。やさしく、きめ細やかな気配りが素敵です。

外に出て交流が得意な人がいる反面、家から出にくくなっている人がいらっしゃるのもたしかです。
閉じこもり気味な方に出てきてほしい。
歌もいいですが、スポーツや映画、手先を使う事
なんでもいいから、生き甲斐を見つけて外に出て来て欲しいです。

でも、しんどいときは無理をしない。
体の声を聞いて、大事にしながら、それでも楽しみをみつけて出かけていくといいのでは?

輝くような毎日とは>何か好きなことに夢中になることかもしれません。

ある90代の方に聞いた元気で長生きのコツは

「ときめくことを見つける。
何でもいいから用事をつくって出かける
歌ったり、おしゃべりをする。」

ときめくこと。最近ないな〜と思う方は
一緒に探しましょう。

そして、歌ったり喋ったりしていい時間を過ごし

「ああ、なつかしい
ええなあ。元気がでるわ〜」

そういう声を大切にしたいです。

映画を観て、考えてみたことを書いてみました。

写真はリビング合唱団です。
比較的若い世代からシニア世代まで20数名で一緒に歌っています。
声を合わせて歌う様子は素敵です。練習前もにぎやかで楽しそうです。

リビング合唱

吉井江里ブログ(毎日更新しています)
ホームページ

この記事を書いたプロ

ソット・ヴォーチェ [[[ホームページ http://sotto-voce.petit.cc/ ブログ http://erisotto.exblog.jp/  http://eri3005.wix.com/sotto-voce]]]

教師 吉井江里

岡山県岡山県岡山市北区丸の内1-1-15(岡山禁酒会館3階) [地図]
TEL:090-4147-4303

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
吉井江里担当の講座案内

・山陽新聞カルチャー天満屋教室「心を癒すなつかしの童謡、唱歌、愛唱歌」第1、3木曜日の午前10時半から12時迄「吉井江里のピアノで歌おう パーソナルレッスン...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
音楽の楽しさを語る吉井さん

ピアノの生伴奏に合わせて歌い、楽しく健康に(1/3)

 「たくさんの人に音楽の素晴らしさを伝えたい」と話すのは、「吉井江里音楽教室」(事務局:岡山県岡山市北区丸の内 岡山禁酒会館3階)を主宰する吉井江里さん。 「すべての音楽の基本は歌うことにあると考えています。みんなで一緒に歌うことで、最高に...

吉井江里プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

心に合わせたピアノ伴奏で笑顔になれる歌唱を指導します

会社名 : ソット・ヴォーチェ
住所 : 岡山県岡山県岡山市北区丸の内1-1-15(岡山禁酒会館3階) [地図]
TEL : 090-4147-4303

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4147-4303

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里(よしいえり)

ソット・ヴォーチェ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

先生のピアノが好きです

吉井先生の講座に参加して2年ほど経ちますが いつも先生の素...

k
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
映画「見えないから見えたもの」5月リーデンローズでの講演会の様子(動画あり)
イメージ

福山リーデンローズでの講演会のご案内(終了しました)2017年5月19日 ここ岡山市内から車で1時間半ほどの...

[ 映画「見えないから見えたもの」 ]

歌い終わったら体もハートもぽっかぽか【岡山シンフォニーホール歌え!わが心】終了後の写真より
イメージ

岡山シンフォニーホール「歌え!わが心」の様子です(2017年6月16日)この度は私の歌を聴いていた...

[ 歌え!わが心 ]

岡山の第九 募集要項ができました!【お待たせいたしました】本番は12月10日
イメージ

第九募集要項岡山シンフォニーサイトの第九ページ→第九案内ページ今年も岡山シンフォニーホールでのベート...

[ ベートーヴェン第九 ]

いきいき健康ヴォイストレーニング in 禁酒会館(岡山市北区)7月からスタートします
イメージ

いきいき健康ヴォイストレーニング in禁酒会館呼吸や声のことトレーニングして...

[ 歌と健康 ]

本日6月11日(日)は総社東公民館で歌う会のリードとピアノを担当します。【終了いたしました】
イメージ

「1人で歌っても楽しいけれど、みんなで歌うともっともっと楽しいんじゃなあ」「久しぶりじゃわ〜こんなに歌うの...

[ 歌と健康 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ