吉井江里

よしいえり

ソット・ヴォーチェ

[ 岡山市北区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-02-21  最終更新日: 2016-02-23

映画「マイ・インターン」を観て〜仕事で関わるシニアの方のこと、自分のこれからを考えました 1

映画「マイ÷インターン」を観て〜仕事で関わるシニアの方のこと、自分のこれからを考えました 1

映画「マイ・インターン」を土日の休みの間に観ました。

劇場で観たかったのですが都合が合わず、ネット配信の映画での鑑賞(有料)です。

この映画には今迄コラムに書いた「音楽がすっごく素敵。素晴らしい」ということは特に考えずに「生き方、働き方」について予告編を観た印象で選んでみました。

それから、俳優さんがとても魅力的で「プラダを着た悪魔」や「レミゼラブル」などで印象的だったアン・ハサウェイがファッションサイトの社長役。そしてその彼女の下で働くことになったベン役のロバート・デ・ニーロが出演しています。
最初はこのベンの男性がロバート・デ・ニーロだとは気がつきませんでした。
70歳の役です。

ロバート・デ・ニーロ演じるベンがシニアインターン募集に自ら応募して、ネットで洋服を販売している勢いのある若者中心の会社へ勤めるベンの様子や
まわりの若い人たちとの関わりを描いています。

私の仕事では小学生から90代ぐらいまでの年齢の方々と関わりがあります。
30代、40代が1番関わりが少ないかもしれません。

65歳以上のいわゆるシニア世代の方が1番多いと思います。
でも、自分もよく考えると50代。

この映画を観る前にちょっとこんなことを考えていました。

「60歳の還暦をむかえるまであと7年弱か……元気でいらるだろうか?仕事はいつまでしたらいいのかな?(フリーなので定年はないです)老後の生活ってどんなのだろう?」

そして、健康についての不安。そういえば少し前まで腰が痛かった、血圧なども気になるし検査はこわいし….足は、あまり歩いてないから大丈夫なのだろうか?目は?など、何かと心配しています。実は(笑)

それから、家が物であふれているのも心配です。「もっと片付けた方がいいのかしら?」「それより、両親の介護のことも気になる(まだ介護は必要ではありません)」
いろんな方から健康の不安や介護の話を聞いて、妙に耳年増にもなっています。

なんとなく不安な夜だったのですが、夜になってこの映画を観てみました。
音楽は残念ながら印象に残りませんでした。しかし!それまでの気分が吹っ飛んだ感じがしました。
なんだかわからないけど不安が吹っ飛んだ感じがします。

今私が歌の講座を担当していて思っている「生き甲斐作り」などの必要
「仲間作り」のことに通じることが描かれていたように思います。

映画の最後に特典映像で俳優さんや監督さんが語っている内容が実は素晴らしいのです。

ちなみにこのベンの役は70歳です。
きっと私の講座で受講して下さっているみなさんの多くが70代ではないかと思います。
みなさんと音楽を楽しんでいますが、実は教わる事も多いと実感しています。



続きは次のコラムで

マイ・インターンのサイト(予告編が観られます)


吉井江里ホームページ
吉井江里ブログ
旧ホームページ(なんとなくまだ更新しています)



ピアノで Sammyスタジオ

この記事を書いたプロ

ソット・ヴォーチェ [[[ホームページ http://sotto-voce.petit.cc/ ブログ http://erisotto.exblog.jp/  http://eri3005.wix.com/sotto-voce]]]

教師 吉井江里

岡山県岡山県岡山市北区丸の内1-1-15(岡山禁酒会館3階) [地図]
TEL:090-4147-4303

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
吉井江里担当の講座案内

・山陽新聞カルチャー天満屋教室「心を癒すなつかしの童謡、唱歌、愛唱歌」第1、3木曜日の午前10時半から12時迄「吉井江里のピアノで歌おう パーソナルレッスン...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
音楽の楽しさを語る吉井さん

ピアノの生伴奏に合わせて歌い、楽しく健康に(1/3)

 「たくさんの人に音楽の素晴らしさを伝えたい」と話すのは、「吉井江里音楽教室」(事務局:岡山県岡山市北区丸の内 岡山禁酒会館3階)を主宰する吉井江里さん。 「すべての音楽の基本は歌うことにあると考えています。みんなで一緒に歌うことで、最高に...

吉井江里プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

心に合わせたピアノ伴奏で笑顔になれる歌唱を指導します

会社名 : ソット・ヴォーチェ
住所 : 岡山県岡山県岡山市北区丸の内1-1-15(岡山禁酒会館3階) [地図]
TEL : 090-4147-4303

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4147-4303

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里(よしいえり)

ソット・ヴォーチェ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

合唱クラブに参加して

合唱。これが楽しみです。頑張って来ています。 コンサートに...

M
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
歌い終わったら体もハートもぽっかぽか【岡山シンフォニーホール歌え!わが心】終了後の写真より
イメージ

岡山シンフォニーホール「歌え!わが心」の様子です(2017年6月16日)この度は私の歌を聴いていた...

[ 歌え!わが心 ]

岡山の第九 募集要項ができました!【お待たせいたしました】本番は12月10日
イメージ

第九募集要項岡山シンフォニーサイトの第九ページ→第九案内ページ今年も岡山シンフォニーホールでのベート...

[ ベートーヴェン第九 ]

いきいき健康ヴォイストレーニング in 禁酒会館(岡山市北区)7月からスタートします
イメージ

いきいき健康ヴォイストレーニング in禁酒会館呼吸や声のことトレーニングして...

[ 歌と健康 ]

本日6月11日(日)は総社東公民館で歌う会のリードとピアノを担当します。【終了いたしました】
イメージ

「1人で歌っても楽しいけれど、みんなで歌うともっともっと楽しいんじゃなあ」「久しぶりじゃわ〜こんなに歌うの...

[ 歌と健康 ]

2017岡山第九募集の要項について【詳細発表までもうすぐです!】
イメージ

2017年の岡山シンフォニーホールでの第九の公演は12月10日に開催されます。多くの方から募集の時期や...

[ ベートーヴェン第九 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ