コラム

 公開日: 2016-05-09 

明治生まれの祖父から学んだこと

今日5月9日は祖父の命日です。
語呂合わせが好きな私は『ご苦労さま』・・・と、覚えました。

祖母と同じ93歳まで長生きしてくれた祖父。
明治、大正、昭和、平成の時代を生き抜くってすごいこと。
いつも矍鑠(かくしゃく)として、威厳がありカッコいい人でした。
そう口数は多くないけれど、その分時々口にする言葉に重みがあり
ちゃんと聞かなくては・・と子供心にも思っていたものです。

友人からは、
私が家に帰ったら「たまき、帰ってきたか。そこに座って挨拶しなさい」と言って
床の間の前に着物で座っていそうなおじいちゃんだと言われていました(笑)

年をとってもいつも身なりをきちんと整え
食事をする時も背筋を伸ばし
規則正しい生活をしていた祖父。

また同年代のお年寄りと話すより
若い人と話をすることが好きでした。

ある時それはどうしてかと尋ねると、
「年より臭いのは苦手じゃ。
若い人と話をすると楽しゅうて元気になるからなぁ」と言っていました。

「若いもんには負けられん」これも口癖でした。
派手な色のジャンパーを着て、80歳を過ぎても
原付バイクで遠くまで行っていた祖父の姿にひやひやしながらも
「カッコいいなぁ」と思っていたものです。

最後は病で入院しましたが、それはほんの短い間。
それまではとても元気で若々しかった祖父。

自分の足で行きたいところに行き、
話したい人と話し
おしゃれをし、
食事を美味しく食べ
規則正しい生活をする。


明治生まれの祖父の生き方は
シンプルですが理想的。

情報にあふれ、常にたくさんの選択肢と向き合って生きる時代でも
これだけはベースに置いておきたいなと思えるものばかり。

あれからもう20年以上経ちますが、
祖父と暮らした日々の記憶は私を大切な原点に戻してくれます。

特別目立つことをしようと思わなくてもいい。
一日一日を大切にして真心こめて物事と向き合って生きる。
そんな積み重ねをしていくことが美しく生きるということかなと思います。

この記事を書いたプロ

オフィスSoleil(ソレイユ) [ホームページ]

マナー講師 辻たまき

岡山県岡山市北区表町1丁目11-1 中之町第一ビル202 [地図]
TEL:086-221-6080

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
テーブルコーディネートの一例(イメージ)

実りの秋を迎えました。このたびTAMAKIでは美意識を磨くための特別講座として秋のおもてなし講座を開催いたします。講師は、倉敷テーブル&ライフクリエーション...

スクール案内
TAMAKIサロン

「美ことば塾」もおかげさまで11月で2年目を迎えます。女子力アップコース、ビジネス力アップコースをはじめパーソナルレッスン、月1サロンも人気のレッスンです...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
オフィスSoleilを主宰する辻たまきさん

あなたの持つオーラを最大限に輝かせるコミュニケーションスキルを(1/3)

 「話すことは心を伝えること。声や言葉にはその人の生き方や考え方、品格が表れます。言葉のエネルギーをあげることは、生きていくエネルギーを高めることにつながります。声を磨き、自分の言葉を持ち、しっかり伝えることができれば、ビジネスでも自信がつ...

辻たまきプロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

話し方レッスンを通じその方のもつオーラを最大限に輝かせます。

会社名 : オフィスSoleil(ソレイユ)
住所 : 岡山県岡山市北区表町1丁目11-1 中之町第一ビル202 [地図]
TEL : 086-221-6080

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-221-6080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

辻たまき(つじたまき)

オフィスSoleil(ソレイユ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

素晴らしい研修をしていただき、外部講師にお願いした甲斐がありました

主に電話応対による保険金サービス業務を行っている部署での ...

某大手損保会社様
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
美ことば塾開校一周年記念 白駒妃登美さん講演会「歴史に学ぶ日本人の美しさ」開催します!
イメージ

博多の歴女として、年間200近い講演をされている白駒妃登美(しらこま ひとみ)さん美ことば塾の一周年記念...

[ イベントのご案内 ]

なぜ話し方を学ぶのか

言葉、コミュニケーションを通して印象力を磨き、一人一人が持つ輝きを最大限に引き出す美ことば塾第2期の中盤...

[ 美ことば塾 ]

よいコミュニケーションをとるための究極の答えはこれです

元TBSアナウンサーの吉川美代子さん。37年間のアナウンサー生活、そして今は様々なメディアや講演会でご活躍です...

[ コミュニケーションについて ]

大人の女性として身につけておきたい印象術
イメージ

早いものでもう2月も半ばに差し掛かろうとしています。あっという間に春がやってきますね~。そこで春と言...

[ 印象力について ]

七草&一粒万倍日です。体を整え一歩を踏み出しましょう!
イメージ

1月7日は、5節句の最初「人日」の節句です。そして今日までを「松の内」といい、お正月の一つの区切りと...

[ 美しく生きること ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ