コラム

 公開日: 2016-01-01 

本年もよろしくお願いいたします


2016年 謹んで新年のお慶びを申し上げます

新たな年の幕開けですね。

どのような元旦の朝を迎えられたでしょうか。

私の子どもの頃は
元旦の朝食時、家族そろったところで
父から一言「今年もみんな元気で、いい年にしよう!」・・・
といったような年頭の言葉がありました。
そして一人ずつどんな年にしたいのか、その年の目標を言うのです。

決して堅苦しいものではなく
楽しくにぎやかに・・・。
そしてみんなで「いただきます!」をして
母が作ってくれたおせちとお雑煮をいただくのが恒例。
私の中ではこれが正しい日本のお正月。
嫁いで20年以上経った今では家族とのよい思い出になっています。

昭和の時代はこんな風に元旦の朝を迎えることが多かったのではないかと思います。

今はすべての生活様式が多様化してきて
この新年の迎え方までが変わってきているように思います。
それが悪いとは言いませんが、
一年のスタートを、家族とともに感謝と希望の気持ちで迎えることは
とても大切なのではないかと思います。

私は嫁いでからは夫の両親とともに初詣に行くことが恒例行事。
今年も80代の両親と共にお参りができたことに感謝しています。

そして心新たに、今年一年をどんな年にしたいか
思いめぐらせています。

オフィス移転、美ことば塾開校と
とても大きな変化の年となった昨年。
今年はそれらをじっくりしっかり育てていく年にしたいと思っています。

話し方を磨くことは心を磨くことにも通じます。
人に優しい言葉、
想いが伝わる体温のある言葉を
笑顔と共に届けることのできる人は愛されます。
言葉は人と人の心をつなぐ架け橋。
言葉は相手への贈りものです。

そんな想いをこめて
今年も「和顔愛語」をモットーに
TAMAKの活動を真心こめて行ってまいります。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

オフィスSoleil(ソレイユ) [ホームページ]

マナー講師 辻たまき

岡山県岡山市北区表町1丁目11-1 中之町第一ビル202 [地図]
TEL:086-221-6080

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
テーブルコーディネートの一例(イメージ)

実りの秋を迎えました。このたびTAMAKIでは美意識を磨くための特別講座として秋のおもてなし講座を開催いたします。講師は、倉敷テーブル&ライフクリエーション...

スクール案内
イメージ

話し方を磨いてあなたの輝きを最大限に引き出す「美ことば塾」いよいよ4月からリニューアルしてスタートします!  コースの名称を女子力アップコース→「美こと...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
オフィスSoleilを主宰する辻たまきさん

あなたの持つオーラを最大限に輝かせるコミュニケーションスキルを(1/3)

 「話すことは心を伝えること。声や言葉にはその人の生き方や考え方、品格が表れます。言葉のエネルギーをあげることは、生きていくエネルギーを高めることにつながります。声を磨き、自分の言葉を持ち、しっかり伝えることができれば、ビジネスでも自信がつ...

辻たまきプロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

話し方レッスンを通じその方のもつオーラを最大限に輝かせます。

会社名 : オフィスSoleil(ソレイユ)
住所 : 岡山県岡山市北区表町1丁目11-1 中之町第一ビル202 [地図]
TEL : 086-221-6080

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-221-6080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

辻たまき(つじたまき)

オフィスSoleil(ソレイユ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

マナーを学ぶことは自分のためだけでなく、会社のイメージアップにもとても大切だと実感しました

このたびは建設業界の某大手企業様からのビジネスマナー研修...

某大手建設会社様
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「まちゼミ表町」の話し方体験レッスンに多くのご参加をいただきました
イメージ

商店街とその界隈を活性化するために各店舗の専門家がお得な情報を提供するまちゼミ。私のサロンのある表町...

[ 美ことば塾 ]

本年も言葉磨きで心を育てましょう
イメージ

新年明けましておめでとうございます。昨年は講演会主催という大きなチャレンジを含め新たにスタートした話し...

[ 美しく生きること ]

美ことば塾開校一周年記念 白駒妃登美さん講演会「歴史に学ぶ日本人の美しさ」開催します!
イメージ

博多の歴女として、年間200近い講演をされている白駒妃登美(しらこま ひとみ)さん美ことば塾の一周年記念...

[ イベントのご案内 ]

明治生まれの祖父から学んだこと

今日5月9日は祖父の命日です。語呂合わせが好きな私は『ご苦労さま』・・・と、覚えました。祖母と同じ9...

[ 美しく生きること ]

なぜ話し方を学ぶのか

言葉、コミュニケーションを通して印象力を磨き、一人一人が持つ輝きを最大限に引き出す美ことば塾第2期の中盤...

[ 美ことば塾 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ