コラム

 公開日: 2015-12-17 

身近な人にこそ感謝や思いやりの言葉をかけましょう

昨日「女性の活躍にみる企業の未来」と題した
シンポジウムに参加してきました。
小さいながらも組織の代表として、
また家庭と仕事を両立する一女性としても
いろいろ考えさせられる内容でした。

パネリストの中に、資生堂初の女性支社長となり現在単身赴任中の
方がいらっしゃいました。
彼女の発言に共感しました。
それは「夫への声かけ」
「ありがとう」
「あなたのおかげで…」
「あなたがいてくれるから助かっている」
自宅に帰ると、とにかくこの言葉をよくおっしゃるそうです。もちろん、本心から。
私も同様の感謝の言葉をよく夫に言います。
それを聞いた夫は嬉しそうですよ…。

身近であればあるほど照れ臭くて言いにくいものですが、
そこを敢えて伝える努力をするのがいい関係を保つ秘訣。
すると…相手も言ってくれるようになります。
そんな家族の風土をつくってしまえばいいのです!
それができれば、ごく自然に感謝や労いの言葉をかけあう家族、夫婦になります。
いいと思うけど、今さらそんなことできないわ〜、という声をよく聞きますが、もったいないな…って思います。
周りを変えるには、まず自分の行動を変えることですよね。

堀井さんのご家庭では、昔は家事など一切しなかったご主人が、今では
掃除も料理もバッチリできるようになったのだそう。
妻が単身赴任、夫が家庭を守る。
私の周りにもそんなご家庭があります。

統計では、共働き家庭は年々増加の一途で
今年は1072万世帯、それに対し男性のみが働いているのは720万世帯。
圧倒的に共働きが多いのが現状。

「共働」から一歩進んだ、夫婦の「協働」がより必要な時代になってくると思います。

そんな時代に女性が仕事を続けていくためには夫、妻という立場を尊重しつつ(←これ、絶対大事!)
互いに協力し感謝し合う関係づくりが本当に大切だと感じます。

今朝夫が出かける時、スクールで帰りが遅くなる私に
「気をつけて帰っておいでよ^_^」と言葉をかけてくれました。

たった一言ですが、嬉しいものです。

互いを思いやる声かけには、家族関係も社会もよくしていく力があります。

よい言葉をかけあい、互いを輝かせていける社会になるよう
努力したいものですね。

この記事を書いたプロ

オフィスSoleil(ソレイユ) [ホームページ]

マナー講師 辻たまき

岡山県岡山市北区表町1丁目11-1 中之町第一ビル202 [地図]
TEL:086-221-6080

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
テーブルコーディネートの一例(イメージ)

実りの秋を迎えました。このたびTAMAKIでは美意識を磨くための特別講座として秋のおもてなし講座を開催いたします。講師は、倉敷テーブル&ライフクリエーション...

スクール案内
TAMAKIサロン

「美ことば塾」もおかげさまで11月で2年目を迎えます。女子力アップコース、ビジネス力アップコースをはじめパーソナルレッスン、月1サロンも人気のレッスンです...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
オフィスSoleilを主宰する辻たまきさん

あなたの持つオーラを最大限に輝かせるコミュニケーションスキルを(1/3)

 「話すことは心を伝えること。声や言葉にはその人の生き方や考え方、品格が表れます。言葉のエネルギーをあげることは、生きていくエネルギーを高めることにつながります。声を磨き、自分の言葉を持ち、しっかり伝えることができれば、ビジネスでも自信がつ...

辻たまきプロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

話し方レッスンを通じその方のもつオーラを最大限に輝かせます。

会社名 : オフィスSoleil(ソレイユ)
住所 : 岡山県岡山市北区表町1丁目11-1 中之町第一ビル202 [地図]
TEL : 086-221-6080

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-221-6080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

辻たまき(つじたまき)

オフィスSoleil(ソレイユ)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

マナーを学ぶことは自分のためだけでなく、会社のイメージアップにもとても大切だと実感しました

このたびは建設業界の某大手企業様からのビジネスマナー研修...

某大手建設会社様
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
美ことば塾開校一周年記念 白駒妃登美さん講演会「歴史に学ぶ日本人の美しさ」開催します!
イメージ

博多の歴女として、年間200近い講演をされている白駒妃登美(しらこま ひとみ)さん美ことば塾の一周年記念...

[ イベントのご案内 ]

明治生まれの祖父から学んだこと

今日5月9日は祖父の命日です。語呂合わせが好きな私は『ご苦労さま』・・・と、覚えました。祖母と同じ9...

[ 美しく生きること ]

なぜ話し方を学ぶのか

言葉、コミュニケーションを通して印象力を磨き、一人一人が持つ輝きを最大限に引き出す美ことば塾第2期の中盤...

[ 美ことば塾 ]

よいコミュニケーションをとるための究極の答えはこれです

元TBSアナウンサーの吉川美代子さん。37年間のアナウンサー生活、そして今は様々なメディアや講演会でご活躍です...

[ コミュニケーションについて ]

大人の女性として身につけておきたい印象術
イメージ

早いものでもう2月も半ばに差し掛かろうとしています。あっという間に春がやってきますね~。そこで春と言...

[ 印象力について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ