コラム

 公開日: 2016-06-10 

PV EXPO2016 その7(カナメ, 日本熱源システム)

引き続き、PV EXPO2016の報告です。

今回が最後になります。


全面太陽光発電システムの株式会社カナメのブースにお邪魔しました!

160610_PV EXPO2016_1

カナメも元々は板金屋根工事店の大手でしたが、全面太陽光発電システムに合う板金屋根材を製造したことから、今では全面太陽光発電システムも主力商品のひとつとなっています。

160610_PV EXPO2016_2

綺麗な仕上がりですね。


最後に、太陽熱集熱機を販売する日本熱源システム株式会社のブースを訪問しました。

160610_PV EXPO2016_3

この会社の太陽熱集熱機は、真空管ヒートパイプと呼ばれる全く異なった方式です。 ガラスで出来た真空管の中にヒートパイプと呼ばれる銅管と集熱板が納められています。

水を直接太陽熱で温めるのではなく、ヒートパイプ内部の少量の液体が沸騰する原理を利用するので、高い温度の温水が取り出せます。

例えば、夏は容易に90℃の温水が取り出せることで、吸収式冷凍機と組み合わせてソーラークーリングと呼ばれる冷房に使用できます。
(以上、HPより一部引用)


160610_PV EXPO2016_4

実際はこのような形をしています。


以上、7回にわたってPV EXPO 2016を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

引き続き、太陽光発電システムの動向を見ていきます。

今後もよろしければ当ブログをご覧ください。

この記事を書いたプロ

白神商事株式会社 [ホームページ]

白神康一郎

岡山県岡山市南区浦安南町579 [地図]
TEL:086-238-1288

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
白神商事‗白神さん

「やねいろは」で、屋根と太陽光発電の情報をわかりやすく発信(1/3)

 白神康一郎さんは、創業60余年の実績をもつ屋根材・太陽光の総合商社・白神商事(岡山県岡山市南区浦安南町)の常務取締役。「一般の方々に屋根材の情報をわかりやすく提供したい」との信念をもち、ショールームとウェブサイトを立ち上げ、「やねいろは」...

白神康一郎プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

60余年の実績と信頼。一般の方に役立つ情報もわかりやすく提供

会社名 : 白神商事株式会社
住所 : 岡山県岡山市南区浦安南町579 [地図]
TEL : 086-238-1288

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-238-1288

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白神康一郎(しらがみこういちろう)

白神商事株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
PV EXPO2016 その6(ユニパー, resora)
イメージ

引き続き、PV EXPO2016の報告です。太陽光モジュールの揚げ機を製造しているユニパー株式会社のブースにお邪魔...

[ 太陽光 ]

PV EXPO2016 その5(スワロー工業,ニイガタ製販)
イメージ

引き続き、PV EXPO2016の報告です。スワロー工業の太陽光ブースにお邪魔しました!スワロー工業も以前...

[ 太陽光 ]

PV EXPO2016 その4(若井産業,屋根技術研究所)
イメージ

引き続き、PV EXPO2016の報告です。若井産業の太陽光ブースにお邪魔しました!若井産業は以前は瓦に付...

[ 太陽光 ]

PV EXPO2016 その3(カナディアンソーラー)
イメージ

次はカナディアンソーラーの太陽光ブースにお邪魔しました!最近の太陽光の売れ筋は二極化しており、パナ...

[ 太陽光 ]

PV EXPO2016 その2(パナソニック)
イメージ

次はパナソニックの太陽光ブースに訪問しました!当社でもパナソニックは非常に売れています。その訳は高出力...

[ 太陽光 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ