コラム

 公開日: 2016-02-23 

虫歯菌、脳出血に関与

人体の止血作用を阻害する特殊なタイプのミュータンス菌が、脳出血に関与しているとみられている。
「日常の歯磨きが重要。病原性の高い細菌を選択的に減らせれば、脳出血の新しい予防法になる可能性がある」とのこと。
 ミュータンス菌は口の中の血管から血流に乗り、脳の血管に到達。そこでコラーゲンに結合して炎症を起こし、止血作用を妨げたり血管をもろくしたりして、脳出血を引き起こすとみられている。

10数年前、米カリフォルニア大学歯学部の「歯周病患者は、脳出血・心疾患のリスクが何倍も高い。また妊婦が罹患すると低体重児が生まれる可能性も高い」との研究結果が出て以来、度々話題にはなっていました。
今回のニュースは、脳出血に関連する虫歯菌の種類が特定されたということに価値があると思います。
本日(2月23日(火))、地元山陽新聞朝刊にも、記事が掲載されました。
http://medica.sanyonews.jp/article/5267/

詳しくは、「虫歯菌 脳出血」で検索してみて下さい。
要は、丁寧な歯磨きと定期的な歯科検診(スケーリング、PMTC等々)で、そのリスクを減らすことが出来るということですね。

この記事を書いたプロ

雀部歯科医院 [ホームページ]

歯科医 雀部陽一郎

岡山県浅口市金光町占見新田391-1 [地図]
TEL:0865-42-2237

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
 
このプロの紹介記事
歯の大切さについて語る雀部さん

地元の方が楽しく暮らすお手伝いを(1/3)

 『時は現在、ところは浅口市金光町。駅前すぐの雀部歯科医院で親子三代にわたって地元の方のお口の健康を守るこの男、浅口歯科医師会会長であり、歯科医師、雀部陽一郎。だが、人は彼を…』 「いえ、普通に雀部先生と呼ばれています」 失礼いたしまし...

雀部陽一郎プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

医院名 : 雀部歯科医院
住所 : 岡山県浅口市金光町占見新田391-1 [地図]
TEL : 0865-42-2237

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0865-42-2237

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

雀部陽一郎(ささべよういちろう)

雀部歯科医院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「酒は百薬の長」を否定

 古来より「酒は百薬の長」と言われてきましたが、その根拠が乏しいとの研究結果が明らかになりました。 適...

[ 健康関連 ]

65歳以上男性、虫歯にご用心

【2014年3月のトピックから】福岡大心臓血管内科の末松保憲氏が、3月に東京で開催された日本循環器学会(JCR2014...

[ 健康関連 ]

アセトアミノフェン(市販風邪薬の解熱・鎮痛成分)とアルコールの併用は危険

【2013年11月のトピックスより】 アセトアミノフェンは、鎮痛解熱剤のカロナールや、市販風邪薬の解熱・鎮痛成...

[ 健康関連 ]

赤外線でがん細胞をやっつける画期的治療法

「2015年5月の記事から」この治療法は「光線免疫療法」と言い、2011年、米国立保健研究所(NIH)の小林久...

[ 健康関連 ]

手術前の歯科治療

 全身麻酔を必要とするような手術の前には、ぐらぐらの歯が抜けて気道に詰まったりしないように予め抜歯をしたり...

[ 健康関連 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ