コラム

 公開日: 2017-07-03 

Pink Boy

いつもありがとうございます、ROCOCOの船橋寛子です。

あっという間に夏になってしまいました。

みなさん、お元気ですか?

更新があまりできていないのにもかかわらず、たくさんの方に見ていただいており、

とてもうれしいです。

ブログの方は、ちょこちょこ更新しておりますので、良かったら見てみてくださいね^^

http://ameblo.jp/rococo-color/


***


さて、突然ですが、

みなさんは、ピンクのイメージってどんなものがありますか?



可愛らしいイメージ?

女の子?

それとも、愛?

先日、結婚式を挙げられた長友夫妻。

奥さまの打掛の色は、とってもきれいなピンクでした。

すご~くお似合いで、ほんと愛らしい方なのだな~と思ったのですが、

色彩心理的に申し上げると、

ピンクは、「愛」「やさしさ」「かわいらしさ」「奉仕」というキーワードが出てきます。

特に、カウンセリングに来られる方でピンクを選ばれるときは、

「愛されたい」願望が強い時や

自分に優しくしたいな・優しくされたいなと思っている時が多いです。

先日、学校である生徒とのやり取りで気づいたことがあります。

それは、

彼がとても「愛されたい」と思っていたということ。

今まで約12年、学校で教壇に立ってきました。

また、学生時代からダンスやうらじゃの指導で2歳から上は80代の方までの方と触れ合ってきた経験から

確実に言えることがあります。

それは、

「人は認めてもらいたい生き物であるということ」

そして、

「認めてもらいたい人ほど、大きな声を発すること」

この大きな声は、

本当の声ではないかもしれません、

見た目を派手にすることで注目を浴びようと思ったり、

言葉遣いを大きくして目立とうとしたり、

いろんな方法で、「見てもらいたい」という想いを表現していることが多いなと思います。

では、

誰に認めてもらいたいのでしょうか?


それは、

お母さん・お父さんです。


でも、それが難しい時は、学校の中だと先生やお友達、

社会の中だと、上司や同僚、お客様という存在になっていきます。

もちろん、本当は、お父さん・お母さんに認められたいのですが。


今まで見てきた学校の生徒たち(高校生)は、

特に、この声の出し方が特徴的で、

出している子たちには、積極的に声を掛けたり、

こちらから歩み寄っていく必要があったりします。

そして、そうやって、徐々に徐々に歩み寄っていくと、、、

「笑顔になる」のです。

最初はつんけんしていても、

次第に、コミュニケーションを向こうから取ってくれるようになります。


・お子さんが言うことを聞かない、

・生徒が指示に従わない、

・部下が一向にできるようにならない。


こういうときは、

ピンクボーイ、または、ピンクガール、であるかもしれません。

ぜひ、こちらから歩み寄ってみてください。


彼らは、寂しい想いをどこかでしてきたかもしれないからです。


そうやって見ていくと、目の前に見えるものだけがすべてだという考え方も

なくなっていくのではないかなと思います。


もちろん、ちょっとした忍耐が必要になってきますし、

時間が少しかかるため、出来る範囲で^^

と、思います。


人は変えられないですが、自分は変わることができますからね・・・!!!


ということで、

「先生」と呼ばれる仕事ほど、

ほんと、学びが多いなと思う今日この頃です。


気候の変化が激しい毎日。

どうか、ご自分にも、ピンクの愛で、

満たしていってくださいね^^




好評だったブログ記事
「セラピストとしての在り方・目指すところ」
http://ameblo.jp/rococo-color/entry-12287824035.html

この記事を書いたプロ

ROCOCO [ホームページ]

メンタルヘルスカウンセラー 船橋寛子

岡山県岡山市北区伊島町 [地図]

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
笑顔が魅力の船橋寛子さん

色のメッセージを知り、豊かな人生を切り開く(1/3)

 カラーセラピスト・カラーコミュニケーションアドバイザーとして各種講座を開き、企業・法人からも講演会依頼を受ける「ROCOCO(ロココ)」(岡山県岡山市北区伊島町)代表の船橋寛子さん。「ROCOCO」は、色を用いて心と心をつなげたいという願...

船橋寛子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

学校現場における長い指導経験をはじめとする豊富な経験値と笑顔

会社名 : ROCOCO
住所 : 岡山県岡山市北区伊島町 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

船橋寛子(ふなはしひろこ)

ROCOCO

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
今日から即実践できる!カラーアドバイス~旭交通株式会社様にてカラー講演~
イメージ

先日、旭交通株式会社様にてカラー講演をさせていただきました。 予想をはるかに上回るほど喜んでいただいて、...

[ カラーアドバイス ]

背中を押してくれる色
イメージ

こちらのページをたくさんの方が見てくださっているそうで、ほんとうれしいです。今日は、個人セッションを...

[ 色が教えてくれる幸せな人生 ]

色の販売促進効果
イメージ

あっという間に6月に入ってしまいましたね、みなさん、お元気ですか?今日は、6月6日のぞろ目の日。ぞろ目...

[ カラーアドバイス ]

学校現場にセラピーを!

今日は新月でした。お月様とわたしたち人間はとても深い関係にあります。新月パワーを感じた1日でした。...

[ 学校現場にセラピーを! ]

ほんま、ありがたい!
イメージ

ご無沙汰してしまいました、カラーセラピスト・カラーコミュニケーションアドバイザーのROCOCOです。今朝、...

[ 色が教えてくれる幸せな人生 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ