コラム

 公開日: 2016-09-29 

彼岸花

秋雨の止んだ頃、実家に向かう景色の中に彼岸花が咲き始めていました。





まだ青さの残る田んぼの畔に彼岸花の赤はコントラストが強く
思わず車をとめ、窓を開けてしばらくすると


・・・涙があふれ出てきました
それは自分の意思とは関係なく


少し疲れている自分、というわけではなく
そういえば、と
この赤い花と私を振り返ってみました。



秋雨の上がる空、小学生の私は

近所のあっくんと彼岸花を摘んで帰ると母に叱られました
彼岸花は連れて帰らないように
摘んだところに返してくるように、と

泣き虫だったその頃の私は母の言葉に


・・・涙があふれ出てきました
それは自分の意思とリンクして。



秋雨の上がる空、高校生の私は

約7キロの道のりを風を切りながらひたすら自転車をこぎ続ける登下校の時
彼岸花の咲いている場所は水分を含んで車輪を取られやすいので
その赤い花を眺めながら少しスピードを緩めて通り過ぎていました


・・・涙があふれ出てきました
それは自分の意思とは関係なく


秋雨の上がる空、それからはいつも。








彼岸花の咲くころは

青い空にうす雲があちらこちらにかかり
空気の明度が少し落ち


そして青く敷き詰められたそれらが黄金色になるころ
風が冷たくなり冬が来るのだな、と感じます。


いまやすっかり日本でも観賞用の花となったこの赤い花は
ただひたむきに咲いているだけなのに


時代や年齢やコミュニティでの囚われ方で
理不尽な扱いを受けるのは
不憫であるし、悲しいなって思います。


で、何が言いたいのかというと




高校生のあのころから私は












彼岸花の季節は花粉症がつらいということです 。・゚゚・(>д<)・゚゚・。

この記事を書いたプロ

Raubritter(ローブリッター) [ホームページ]

フラワーデザイナー 森山美晴

岡山県岡山市北区今5-6-30  SKランド202 *不在の場合もありますので、アトリエにお越しの際は必ず事前にご連絡ください。 [地図]
TEL:086-245-0622

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「和気あいあいと楽しいレッスンですよ」と講師の森山美晴さん。

個々の要望に応じた楽しいレッスンでセンスを磨きます。(1/3)

 白とピンクでコーディネートされたエレガントなマンションの一室。岡山市北区の問屋町にほど近い閑静な住宅地に、森山美晴さんのアトリエ「Raubritter(ローブリッター)」(岡山県岡山市北区今)があります。森山さんは、ここでプリザーブドフラ...

森山美晴プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

1人1人の要望に合わせたプリザーブドフラワーのレッスン。

店名 : Raubritter(ローブリッター)
住所 : 岡山県岡山市北区今5-6-30  SKランド202 [地図]
*不在の場合もありますので、アトリエにお越しの際は必ず事前にご連絡ください。
TEL : 086-245-0622

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-245-0622

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森山美晴(もりやまみはる)

Raubritter(ローブリッター)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
プリザーブドフラワーってなに?
イメージ

プリザーブドフラワーとは、生花や葉を特殊液の中に沈めて、色を抜いて着色した素材のことです。もっとも美しい...

アレンジメントってなに?
イメージ

5月10日の母の日まであと少し。お母さんへのプレゼントの定番と言えばカーネーションですね。でも花束をプレ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ