光畑浩美

みつはたひろみ

株式会社 PREMUSE  一般社団法人 全日本らくらくピアノ®協会  

[ 岡山エリア他 ]

職種

コラム

 公開日: 2013-04-24  最終更新日: 2016-01-24

月刊ショパン連載:「大人ピアノ指導のコツ」 第3回 学びたくなるような教室づくり

今回は、『 その3 学びたくなるような教室づくり 』 
の裏話を、お伝えしたいと思います。

月刊ショパン 3月号では、
Q: ご近所に、同じような音楽教室があって不安です。
違いを伝えるには、どうすれば良いのでしょうか?

Q: インターネットに大人ピアノ教室のコース内容を掲載しましたが、
それだけで良いのでしょうか?

という問いに関する内容を、執筆させていただきました。

いつも思うのですが、
個人で運営している、『 ○○音楽教室 ○○コース 』
という、あの看板。

とても不透明で、その教室の良さが、解りにくいと思います。

教室のキヤッチフレーズも、
実にアバウトの講師が多いです。

『 子供コース ・ 大人コース 』
『 子供から大人まで、親切に指導します 』

これでは、何を 『 特徴 』 として、
誰をターゲットにしているのか、
さっぱり解りませんね。

時々、コース内容を、
やたらと沢山設定している、個人音楽教室を見かけますが、
これも本当に内容がしっかりとしてなければ、命とりとなります。

『 マーケットと、ターゲットは違う 』 という事を、
肝に銘じておいたほうが、得策です。

マーケットを広げようとして、ターゲットを広げてしまうと、
実は、マーケットは狭く、小さくなってしまうのです。

例えば、この飴。

『 ボイスケア のど飴 』 と名前がついています。
しかも、
『 音楽大学との共同開発 』 です。

大人ピアノ初心者を専門とする指導法・教室運営法

「 ボイスケアをしたい、貴方に!! 」
と、しっかりとターゲットを絞っています。

普通の飴よりも、なんだか凄ーーく、喉に効果がありそうです。

AKB48の生みの親、秋元康氏もこう語っています。
「 記憶に残る “ 幕の内弁当” は無いが、
記憶に残る “ うなぎ弁当” ならある。 」 と。

誰にでも好かれようとすると、
これも必要、あれも必要となってしまい、
結局、『 特徴 』 が無くなってしまう。

音楽教室でも、よくある事だと思います。

『 ターゲットを絞ると、マーケットが広がる。 』
『 “ 特徴 ” を明確にして、相手に伝えることが必要。 』
これが、どの業界でも原則ですね。

実は、こういった教室運営のお話も、
『 らくらくピアノ認定講師養成講座 』 では、
かなり具体的にセミナーをしています。

大人のピアノ教室運営は、
子供を対象としたピアノ教室運営と、全く異なるからです。

子供教室では、『 近所にあるから通ってみる 』
という流れもありますが、

大人教室は、
『 特徴 』 をハッキリさせないと、なかなか集客に結びつきません。

たとえご近所であったとしても、自分のニーズが無いと、
完全無視をしますし、

逆に、「 この教室は、私にピッタリ!! 」 と思っていただけると、
かなり遠くても、足を運んで下さいます。

例えば、こんな事がありました。

先日の話ですが、私の携帯に、1本のお電話がありました。

80歳過ぎの女性の受講生の方からです。

彼女は脳梗塞で、既に2回倒れています。

そして今回は、とうとう、3度目。
救急車で運ばれてしまいました。

その方からの、お電話です。

「 光畑先生? ○○でございます。
この度は、ご心配をお掛け致しました。

今、集中治療室から出てきて、
ちょっと一息したところです。。。

先生? 来月になったら又、
 『 らくらくピアノ 』 に参加させていただいても、
宜しいでしょうか。。?

言葉がね。。 
いや、言葉だけでなくて、手もね。。
何だか、途中で止まりますけれど。 」

震えるような声でした。

途切れながらも、
一言一言、ひねり出すように、

私に一生懸命伝えて下さろうとしているのが、
痛い程伝わってきました。

それから、1ヶ月半後。

彼女は、お友達を連れて ( 車に乗せてもらって )
笑顔でご参加下さいました!!

春の陽だまりのような、優しい笑顔。
思わず涙がこぼれそうになりました。

彼女の自宅・玉野市からは、車で40分はかかる教室です。

それでも、彼女はこう言って下さいます。

「 ここに来させていただくと、皆さんが居らっしゃるから、
何だか楽しいです。

家に閉じこもっていると、
もう私。。 本当に、終わりになってしまうでしょ。。? 」

本当に、有り難いお言葉でした。

でも、らくらくピアノでは、実は日常茶飯事の出来事なのです。

病気・家族の事情・・等、大人ピアノ指導をしていますと、
様々な人に遭遇しますが、
それでも結局は、又来られています。

倒れても、集う。
これが、らくらくピアノ。

かなり、凄い 『 特徴 』 だと思われませんか?(笑)

教室やピアノは、“ 単なる道具 ” では無いことを、
伝える必要があります。

「 親切にゆっくりと、指導します。 」
「 あなたのお好きな曲が、弾けます。 」
「 脳の活性化に、ピアノを始めませんか? 」

それでは、駄目です。

それは、“ 単なる道具 ” となっているからです。

『 ピアノを弾くと、どんなに楽しい生活が待っているのか? 』
そのメリットを、『 特徴 』 として伝える必要があります。

「 憧れの曲を弾いて、周りの人に披露しました! 」
「 趣味の仲間に囲まれて、楽しい時間を過ごしています! 」
「 ピアノで脳の活性化をして、前向きに生活を送っています! 」

どんな年代で、
どんな反応であるのか。

どのように豊かになったのか。

『 特徴 』 を明確に伝えるノウハウを学んで、
しっかりとアピールしてまいりましょう!!

さて、恒例のオマケのコーナー。

今回は、
『 大阪音楽大学 音楽博物館
大阪音楽大学 ザ・カレッジ・オペラハウス
神戸クルージング の旅 』 の巻です。

全日本らくらくピアノ協会で、
『 らくっぴツアー 』 を計画致しました。

各地から、大型バス4台を借り切って、
『 らくらくピアノ 』 の様々な教室の受講生が、ご参加されました。
120名超えの、参加者です。

大阪音楽大学・音楽博物館見学の旅

『 様々な年代の方々に、より広く・深く、音楽を楽しんでいただきたい 』
との願いをお伝えしましたところ、

大阪音楽大学様は、大変温かくご準備下さり、迎えて下さいました。

心に直接伝わってくるガムラン演奏に感激!!

音楽の宝庫:大阪音楽大学音楽博物館

大阪音楽大学音楽博物館、ザ・カレッジ・オペラハウス見学の後、
神戸港の豪華客船コンチェルトの1室を借り切って、
「らくらくピアノ交流会」を開催!!

当協会の信念、「気軽・喜び・集い」を実感できた日となりました。
皆さん、もうお話が止まりません!!(笑)

大阪音楽大学見学の後、神戸クルージングへ

なんと約120枚、写真掲載しています。こちらのページもご覧下さいね!

この記事を書いたプロ

株式会社 PREMUSE  一般社団法人 全日本らくらくピアノ®協会   [ホームページ]

教師 光畑浩美

大阪府大阪市北区大深町3-1  グランフロント大阪ナレッジキャピタル8階 [地図]
TEL:06-6734-3339

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講師養成講座
イメージ

※ 「らくらくピアノ認定講師養成講座」(大人ピアノ指導者養成講座)の企画・募集・受付等は、各社にて実施されています。直接の会場にてご連絡・お問合わせ下さい...

動画で活動紹介・法人概要
イメージ

■■ 動画で、活動内容をご紹介しています! ■■    https://youtu.be/QkHpyLuVoZU■法人概要■【  設立  】2011年12月7日  (2006年10月結成)【...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
らくらくピアノ|光畑浩美さん

『気軽・喜び・集いの音楽を!』を提供する「らくらくピアノ」(1/3)

「レッスン初日から両手で弾ける」「楽譜が読めなくてもOK」「中高年、特に70~80代が大勢受講」という画期的なピアノセミナー「らくらくピアノ®」が、いま全国各地で大人気。全日本らくらくピアノ®協会(大阪府大阪市北区大深町)代表理事の光畑浩美...

光畑浩美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

中高年を専門に、「気軽・喜び・集い」の音楽を全国提供。

会社名 : 株式会社 PREMUSE  一般社団法人 全日本らくらくピアノ®協会  
住所 : 大阪府大阪市北区大深町3-1  グランフロント大阪ナレッジキャピタル8階 [地図]
TEL : 06-6734-3339

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6734-3339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光畑浩美(みつはたひろみ)

株式会社 PREMUSE  一般社団法人 全日本らくらくピアノ®協会  

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

音楽を通して誰かの役に立ちたい!と思ってはじめた「らくらくピアノ」!

私が「らくらくピアノ」の認定講師の養成講座を受けようと思...

小細浩子
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
株式会社クレディセゾン、UCカード・セゾンカード会員誌に掲載されました!
イメージ

経済産業省近畿経済産業局主催:女性起業家応援プロジェクトLED関西クレディセゾン賞を受賞しましたので、こ...

[ お知らせ ]

経済産業省近畿経済産業局主催:女性起業家応援プロジェクト『LED関西」 5社からサポート賞を受賞
イメージ

経済産業省近畿経済産業局主催:女性起業家応援プロジェクト「LED関西」。『5秒で世界が広がる らくらくピ...

[ お知らせ ]

DVD注文・予約開始!『講師目標を実現化させる3要素 仕事の秘訣vol.2』 講演:光畑浩美
イメージ

■ DVD注文・予約開始!『 講師目標を実現化させる3要素 仕事の秘訣vol.2 』 講演:光畑 浩美おかげ...

[ 【高齢化社会のニーズとピアノ教室運営法】 ]

第6回「らくらくピアノフェスティバル in 岡山」が開催されました!
イメージ

■第6回「らくらくピアノフェスティバル in 岡山」開催:2015年12月1日2015年12月1日。 山陽新聞本社 さん...

[ 【 グレード認定・発表会・コンサート 】 ]

2日間で、約1,000名がピアノ体験会に参加!業界関係者も驚く、長蛇の列の秘訣とは?
イメージ

■ 2日間で、約1,000名がピアノ体験会に参加!業界関係者も驚く、長蛇の列の秘訣とは?今回は、『...

[ 【高齢化社会のニーズとピアノ教室運営法】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ