光畑浩美

みつはたひろみ

株式会社 PREMUSE  一般社団法人 全日本らくらくピアノ®協会  

[ 岡山エリア他 ]

職種

コラム

 公開日: 2013-02-24  最終更新日: 2016-01-24

月刊ショパン連載:「大人ピアノ指導のコツ」 第2回 マイナス出発と解決法

今回も引き続き、月刊ショパン 連載記事 「 大人ピアノ指導のコツ 」より、 
『 その2 マイナス出発と解決法 』 の裏話をお伝えしたいと思います。

Q: 大人の生徒さんは、どんな “ 不安 ” を抱えていますか?

Q: どうすれば、始めの一歩を “ 楽しく ” 学んでいただけますか?

について、月刊ショパンでお伝えしています。

具体的に、不安の材料を、5つ挙げていますが、
こういった不安は、しっかりと把握しておく必要があります。

そうでないと、その不安を、的確にフォロー出来ないからです。

その不安が原因で、多くの人は、
「 ピアノを弾いてみたくても、弾けない! 」 現状にあります。

そこで、裏話としておススメしたいのが、
この紙鍵盤です。

(一般社団法人 全日本らくらくピアノ協会 RAKUPI講師術A の資料より)

らくらくピアノⓇ講師術より

え~~っ? 
紙鍵盤??って、驚かれた貴方。。。!

馬鹿にしてはいけませんよ。。(笑)!

実は、私も初めは、ビックリだったのですが、
これが不安を取り除く、最適な小道具となるのです。

まず、状況を説明しますね。

一般的にピアノは、 『 敷居が高い 』 と思われています。

ですから、早い話、
「 大人のピアノコース 」 を設定し、ひたすら待っていても、
なかなか生徒が集まらないのです。

弾きたくても、なかなか弾けない、大人のピアノ。

まずは、『 敷居が高い 』 という固定観念を、
スッキリ!!! と取り除いていただく必要があります。

ですから、まず、“ 体験会・体験レッスン ” です。

私は市民講座で、一般の皆様とお話させていただくうちに、
ある一つの事に気がつきました。

多くの人は、「 音が鳴る = 怖い 」 という感覚を、
強く抱いているのです。

当初は、何も知りませんでしたから、

いきなりピアノの前に座っていただき、
まず鍵盤に慣れていただく事から、始めてみました。

ですが、
「 タッチが、重くてビックリした。 」
「 思っていたよりも、音が大きかった。 」
「 指に、力が入らない。 」
「 皆さんに(先生に)聴かれたら、恥ずかしい。 」 など、
不安の声が次々にあり、音楽を楽しめるどころではありませんでした。

ならば、キーボードピアノで、音量をOFFにして。。
と思ったのですが、これも、かなりの不評でした。

そこで、この紙鍵盤の登場です!!

“ 紙 ” ですから。
音が出ない。

これが、ナント!!
超初心者には、“ 好都合 ” なのです。

① 紙鍵盤は、間違っても、音が出ない。
② 紙鍵盤だから、タッチの感覚に、戸惑う事も無い。

A3の紙であれば、実寸大にすると、
2オクターブ程度の鍵盤となります。

ですから、
③ 鍵盤が少ないから、目がウロウロしない。

という、メリットがあるのです。

まずは、この紙鍵盤で試していただきます。

ベートーベンの合唱(第九)でしたら、
指番号を確認して、右手の3番の指を “ ミ ” に置いて、
そのまま 「 3・3・4・5 5・4・3・2 ( ミミファソ ソファミレ)・・ 」
と、声を出しながら、弾くマネをしていただきます。

左手は、“ C(ド) ” と書いてある鍵盤を、ポチ~ッと押さえて。。。

ここまでで、紙鍵盤は卒業です。(実に、儚い小道具ですが。。)

それから、ピアノに座って、同じように指を動かして弾いていただきます。

すると。。!!!
「 まぁ!! 弾けたわ!! 」
「 自分の指先から、曲が流れている!! 」
「 楽しい!! 」
という声を、沢山いただけるようになりました。

そうなってくると、もう王道です。

「 これなら弾けそう! 」
「 ピアノを趣味として、頑張ってみたいです。 」
「 もう少し、練習してみますね。 」 というセリフに、繋がってきます。

ほんのちょっとの、工夫です。

もちろん、“ 紙鍵盤 ” での、独自の声掛け方法、
“ 初めてのピアノ ” での指導法などを、色々知っておく必要がありますが、

まずは、
弾けて当たり前。 ( いきなり、ピアノ ) 
という流れよりも、

弾けてビックリ! ( 紙鍵盤 → ピアノ )
の流れにするが大切です。

別に、紙鍵盤無しで、いきなり弾こうと思えば、弾けるのですが、
敢えて、ちょっと紙鍵盤で、お試しをするところが、ポイントです。

もちろん、大人の方に全員おススメ。。という訳では、ありません。

でも、これなら、 “ 体験会・体験レッスン ” も、行い易くなります。

例えば、音楽教室の発表会の場。

会場には、音楽に興味をお持ちの御両親や祖父母の方々が、
勢ぞろいです。

“ リズムまねっこ ” などで、
会場の皆様が、ちょっと楽しめる時間を作り、

さらに、A3の紙鍵盤(白黒コピーでOK)を配って、
ほんの少し、声を出して、弾くマネをしていただきます。

そこで、すかさず御案内です。
「 大人の方も、ピアノを始めてみませんか?
詳しくは、その紙をご覧下さいませ。。 」 と。

そういう、ちょっとした工夫が、大きな分かれ道となります。

学ぶきっかけが無いと、
人は、なかなか、一歩を踏み出せません。

大人のピアノは、“ きっかけづくり ” が、不可欠です。

紙鍵盤での “ きっかけづくり ” であれば、
演奏会の催し物の一つとして、又は地域の文化祭の一つとして、
“ きっかけ ” を気軽に体験していただく事も出来ます。

自治会の集まり、婦人会、老人会、子育て支援の会。。など、
集客のチャンスは、挙げればキリがありません。

実際、乳癌の 「 患者の会 」 の方にも、大変喜ばれています。

ピアノは、ストレッチ (又は、リハビリ) にもなりますし、
心のケアにも繋がりますね。

この方法で、一度に300名を超える会場で、紙鍵盤をレクチャーし、
「 宜しかったら、一緒に “ らくらくピアノⓇ ” を楽しみましょう! 」
と、マイクで呼びかける事も、度々あります。

多くの方は、こう言われます。
「 昔から、弾いてみたかったのよ!! 」

そのキラキラした、横顔を拝見すると、
本当に講師冥利につきます。

大人のピアノ(音楽)は、
本当に、幅広い分野で活用できます。

個人レッスンでの指導も大切です。

でも、それだけでは、勿体ないです。

“ きっかけ ” を作った後で、
気軽な “ 地域をサークル” を作りたいのであれば、
「 楽器は、各自でご用意下さい。 」 と御案内するのも、一つの方法です。
(強制は駄目ですからね。)

らくらくピアノⓇ市民講座の様子

最近のキーボードピアノであれば、
1万円程度(61鍵盤)で、約500種類の音色が出せます。

楽器店でも、ネットでも、電気屋さんでも、手に入れることが出来ます。

おもちゃ屋さんや、本屋さんでも、小型の玩具ピアノがあります。

各自で楽器を持ち寄るのであれば、会場は、どこでも可能となります。

音楽室だけでなく、和室・美術工芸室・会議室・・
私は昔、
なんと! 調理室で 『 ピアノ講座 』 を開催した事もありますよ。。(笑)

“ きっかけ ” は、何でも良いと思います。

「 弾く楽しさ ・ 音楽の楽しさ 」 を知っていただければ、
そのうち、
キーボードピアノ → 電子ピアノ → アップライトピアノ → グランドピアノ
と、色々楽しんでいただけます。

らくらくピアノⓇ市民講座の様子

この方法であれば、お金をかけずに、
自宅音楽教室以外にも、教室を数十箇所持つ事が可能です。

ちょっと、大正琴教室に似ていますね。

人脈が出来れば、強いものです。

知らないピアノの先生よりも、
知っているピアノの先生のほうが、断然有利です。

『 あの先生は、地域でも活躍されているのですね。 』
『 自宅だけの先生よりも、気軽に相談できそう! 』

という流れになりますから、大人を教えていると、
子供や孫まで自宅教室に来て下さる流れになってきます。

( 小さな子供を持つ親よりも、
中高年層のほうが、人脈が圧倒的に広いです。)

らくらくピアノⓇフェスティバル

らくらくピアノⓇフェスティバル

ですから私は、講師陣にこうお伝えしています。

「 講師というものは、皆様に喜んでいただくための存在です。
“ こちらから、行動できる講師であれ! ” 
これが、音楽を教える力を生かす、成功の秘訣です。 」 と。

具体的な指導法は、
『 らくらくピアノⓇ認定講師養成講座 』 でお伝え致しますね。

あちこちの会場で実施していますよ。

宜しかったら、コチラをご参照下さいね!
東京・横浜・埼玉・大阪・京都・滋賀・和歌山・岡山・香川の
『らくらくピアノ認定講師養成講座』 お問合わせ先はコチラ!

この記事を書いたプロ

株式会社 PREMUSE  一般社団法人 全日本らくらくピアノ®協会   [ホームページ]

教師 光畑浩美

大阪府大阪市北区大深町3-1  グランフロント大阪ナレッジキャピタル8階 [地図]
TEL:06-6734-3339

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講師養成講座
イメージ

※ 「らくらくピアノ認定講師養成講座」(大人ピアノ指導者養成講座)の企画・募集・受付等は、各社にて実施されています。直接の会場にてご連絡・お問合わせ下さい...

動画で活動紹介・法人概要
イメージ

■■ 動画で、活動内容をご紹介しています! ■■    https://youtu.be/QkHpyLuVoZU■法人概要■【  設立  】2011年12月7日  (2006年10月結成)【...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
らくらくピアノ|光畑浩美さん

『気軽・喜び・集いの音楽を!』を提供する「らくらくピアノ」(1/3)

「レッスン初日から両手で弾ける」「楽譜が読めなくてもOK」「中高年、特に70~80代が大勢受講」という画期的なピアノセミナー「らくらくピアノ®」が、いま全国各地で大人気。全日本らくらくピアノ®協会(大阪府大阪市北区大深町)代表理事の光畑浩美...

光畑浩美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

中高年を専門に、「気軽・喜び・集い」の音楽を全国提供。

会社名 : 株式会社 PREMUSE  一般社団法人 全日本らくらくピアノ®協会  
住所 : 大阪府大阪市北区大深町3-1  グランフロント大阪ナレッジキャピタル8階 [地図]
TEL : 06-6734-3339

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6734-3339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光畑浩美(みつはたひろみ)

株式会社 PREMUSE  一般社団法人 全日本らくらくピアノ®協会  

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

あたらしい世界の扉を開く事が出来ました!

たまたま楽器店で見つけた『中高年から始めるらくらくピアノ...

黒江 美喜子
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(16

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
株式会社クレディセゾン、UCカード・セゾンカード会員誌に掲載されました!
イメージ

経済産業省近畿経済産業局主催:女性起業家応援プロジェクトLED関西クレディセゾン賞を受賞しましたので、こ...

[ お知らせ ]

経済産業省近畿経済産業局主催:女性起業家応援プロジェクト『LED関西」 5社からサポート賞を受賞
イメージ

経済産業省近畿経済産業局主催:女性起業家応援プロジェクト「LED関西」。『5秒で世界が広がる らくらくピ...

[ お知らせ ]

DVD注文・予約開始!『講師目標を実現化させる3要素 仕事の秘訣vol.2』 講演:光畑浩美
イメージ

■ DVD注文・予約開始!『 講師目標を実現化させる3要素 仕事の秘訣vol.2 』 講演:光畑 浩美おかげ...

[ 【高齢化社会のニーズとピアノ教室運営法】 ]

第6回「らくらくピアノフェスティバル in 岡山」が開催されました!
イメージ

■第6回「らくらくピアノフェスティバル in 岡山」開催:2015年12月1日2015年12月1日。 山陽新聞本社 さん...

[ 【 グレード認定・発表会・コンサート 】 ]

2日間で、約1,000名がピアノ体験会に参加!業界関係者も驚く、長蛇の列の秘訣とは?
イメージ

■ 2日間で、約1,000名がピアノ体験会に参加!業界関係者も驚く、長蛇の列の秘訣とは?今回は、『...

[ 【高齢化社会のニーズとピアノ教室運営法】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ