光畑浩美

みつはたひろみ

株式会社 PREMUSE  一般社団法人 全日本らくらくピアノ®協会  

[ 岡山エリア他 ]

職種

コラム

 公開日: 2014-05-17  最終更新日: 2016-01-24

【業界初!】年齢を重ねても喜びが得られる 『らくらくピアノグレード認定47』 を創設しました。

業界初!! 
年齢を重ねても 「 ここまで弾けた!」 の喜びが得られる
『 らくらくピアノ®グレード認定47 』。

お蔭様で遂に、当法人で創設することが出来ました。

とにかく先ずは、こちらのパンフレット表紙をご覧下さいますでしょうか?

               『 らくらくピアノ®グレード認定47 』 パンフレット表紙

もう一度宜しかったら、ゆっくりとご覧頂けますでしょうか?

上部に、こう書いてあります。

「 全国47都道府県のイメージから 演奏課題が習得できる
生涯学習型ピアノ演奏認定グレード 」

全国47都道府県のイメージ・・?
演奏課題が習得できる・・?

ちょっと解りにくいですね。
ご説明致します。

例えば、

秋田(美しさ際立つ秋田美人)
グレード課題:ステージマナー

岩手(強い心を秘めるタイプ)
グレード課題:アタックの表現

大阪(明るくて人情溢れるタイプ)
グレード課題:ハッピーな曲

なんと!! この様に、
全国47都道府県のイメージが、演奏グレード課題に繋がっているのです!(笑)

長野(白樺高原とスキー)
グレード課題:冬をテーマ

東京(異なる文化の集合体)
グレード課題:他の楽器との共演

岐阜(真面目でしっかりタイプ)
グレード課題:スタッカート

ちょっとユニークな発想かも知れません。
もちろん、業界でもこの様なグレードは初めてです!!!

日本地図でご覧頂きますと、
このような感じです。


パソコンや、スマホでは、ご覧になり難いかも知れませんから、
日本地図を半分に、スパッと割って、拡大バージョンを載せてみます。

先ず、北海道から東海地方まで。


北海道(壮大で豊かな自然)
グレード課題:牧歌的な曲

宮城(騒ぐときには派手に騒ぐタイプ)
グレード課題:f ・ p などの強弱表現

神奈川(開放的な湘南の海)
グレード課題:夏をテーマ

愛知(日本経済のヘソに位置)
グレード課題:両手のバランス

等。。 何だか、景色や様子が目に浮かぶような感じですね。(笑)

続いて、近畿~沖縄地方まで。

京都(はんなり紅葉観光めぐり)
グレード課題:秋をテーマ

兵庫(瀬戸内海・日本海と共に)
グレード課題:連弾

和歌山(自作農園の美味しいみかん)
グレード課題:8小節以上の自作曲

鳥取(風で変化する砂丘)
グレード課題:舞台上での表情

島根(縁結びで賑わう出雲大社)
グレード課題:2曲以上繋げたメドレー

福岡(酒が強くて祭り好きなタイプ)
グレード課題:元気が出る曲

沖縄(独自文化のこだわり)
グレード課題:こぶしの効いた曲

あくまでも、各都道府県における一般的なイメージではありますが、
楽しみながら、様々なグレード課題に取り組む事によって、
豊かな感性を育む事が出来るようになっています。

学べる分野は、大きく分けて4つ。

■テクニック系
■リズム系
■マナー系
■表現系

1つの課題をクリアする度に、1ステージ進むことになりますから、
確実な達成感が味わえます。

しかも、課題曲は、自由!!!

お好きな曲で、グレード課題3つまでを選択して、チャレンジすることが出来ます。


お気づきでしょうか?

普通のピアノグレードでは、演奏技術の向上が目的とされる為、
テクニック系の課題が多くなる傾向にありますが、

このグレード課題は、“ 表現系 ” が非常に多くなっています。

理由は、主な対象者が “ 中高年層 ” であるからです。
(勿論、一般の子供さんもグレード申し込みOKです。)

ですから、マナー系なども、課題が多くなっています。

滋賀県(研究熱心な近江商人タイプ)
グレード課題:衣装

通常、衣装がグレード課題など、有り得ないかも知れません。

しかし! 年齢を重ねてもステージ衣装に気配りをする。
これは、とても大切な要素である、と私達は考えています。

しかも、参加者には全員に “ 結果通知書 ” が配られ、
合格者は、とても素敵な “ ディプロマ(賞状) ” が授与され、
さらに、合格者は 『月刊ショパン』 に御名前が掲載されるという特典があります。

例えば、3つ課題を自由に選び、申込みますと。。

例)
1) 涙を誘う曲(青森県)
2) 正確な音符の長さ(大分県)
3) 舞台上での表情(鳥取県)

“ ディプロマ(賞状) ” が、なんと3枚も!! 授与され、

さらに、15課題・30課題・47課題クリアする度に、
「 らくらくピアノ®記念グッズ 」 もプレゼントされる特典があります。

このグレードの、大きな特徴。

それは、

“ 生涯学習型ピアノ演奏認定グレード ” である事です。

簡単にお伝えしますと、

習字やソロバンのように、どんどん高くレベルアップする、縦軸ではなく、
“ すごろく ” のように楽しみながら進める、“ 横軸 ” である事です。

これは高齢化社会において、必要不可欠でした。
現場で、本当に痛感しています。

きっかけは、ある一人の方の御言葉にありました。

Tさんは毎年、グレード認定にチャレンジされていましたが、
ある日こう言われました。

『 光畑先生、申し訳ありませんが、
今年は、グレードにチャレンジするのを、諦めたいと思います。

年齢を重ねると、思うように指が動かなくなるからです。

今年、グレードに合格してしまったら、
来年の目標が無くなってしまうかも知れません。

それが、とても怖いのです。。

上達は出来ないかも知れないけれど、「 目標は持ちたい! 」。 
ですから、今年は諦めて、来年にチャレンジをしたいと思います。 』

この言葉は、私にとって大変ショックでした。
確かにグレードは、どの業界でも “ 縦軸 ” が常識です。

しかし高齢化社会においては、
“ 横軸のグレードも必要 ” であると痛感しました。

受講生の中には、80歳を超えた方も珍しくありません。
『 何年も、頑張れば頑張る程、賞状がもらえなくなってしまう。 』

それは、非常に残念で寂しい事です。

どうにかして、年齢を重ねた方々も、
『 喜び・生きがいに繋がるような、目標を持って頂きたい!! 』

この強烈な想いから、当法人のプロジェクトチームはスタートしました。

誰に見せる訳でもない、ディプロマ(賞状)。
しかし、“ 真剣に取り組んだ証 ” となる、人生のディプロマ(賞状)。

笑顔が輝くように美しい、77歳・М・K様はこう言われています。
(掲載承諾済みです。)

『 子供のように上達はしないけれど、出来るだけの事はしたいですね。楽しいから辞めようと思った事は一度もありません。上手でなくても、綺麗に弾ける事が出来れば嬉しいですし、誰に聴かすという訳でも無いけれど、自分の中で喜びがありますね。それが賞状というカタチになったら、尚更のことです。脳卒中になった時、言葉を言おうとしても言葉が出てこない経験をしました。倒れた時は、このまま永遠に眠っても良いかも知れないという感覚にも襲われました。けれども今は、ピアノの練習をしていたら、もう2時間が過ぎているの?と驚くほど夢中になれます。一人のレッスンは寂しいけれど、仲間がいるという事は、本当に強いと思いますね。通える限り、ずっと通いたいです。家の中に閉じこもってしまっては、もったいないですから! 』

この方は、脳卒中で何度も救急車に運ばれ、
集中治療室から出て来られた時に、私にこうお伝え下さいました。

(お電話にて、たどたどしく。。)
「 光畑先生? 私、今、集中治療室から出てきたところです。
来月は、らくらくピアノ教室に行きますからね。
私のお席をとっておいて下さいませ。。。(笑) 」

今では随分回復されて、「 荒城の月 」 にチャレンジされています。

こうして前向きに取り組んで下さっている方々に対し、
真っ直ぐに、そして、確実に、
「 生きがいに繋がるピアノを、楽しんでいただきたい! 」 

そう強く願っています。

末文となりましたが、

『 らくらくピアノ®グレード認定47 』 
考案者 小堀英郎先生 (当法人の常務理事・ピアニスト)

皆様の喜びに繋がるように、豊かな発想と温かい御心で
ひたすらご尽力下さいまして、誠にありがとうございます。

それから数ヶ月に渡り、プロジェクトチームにご参加下さいました、
副理事長:松森博美先生、 専務理事:古矢純子先生、 常務理事:李祥子先生、

心より感謝申し上げます。

このグレードは、
2015年5月9日(土) 滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール
『 らくらくピアノ®関西フェスティバル in 滋賀 』 からスタートし、
各地にて実施致します。

詳しくは、
■月刊ショパン連載 「 大人ピアノ指導 」 
■年会報 「 らくっぴ通信 」
■「 らくらくピアノ®認定講師養成講座 」 にてお伝えしてまいります。

どうぞお楽しみに!


月刊ショパン連載:「大人ピアノ指導」執筆者
一般社団法人 全日本らくらくピアノ®協会  代表理事  光畑 浩美

この記事を書いたプロ

株式会社 PREMUSE  一般社団法人 全日本らくらくピアノ®協会   [ホームページ]

教師 光畑浩美

大阪府大阪市北区大深町3-1  グランフロント大阪ナレッジキャピタル8階 [地図]
TEL:06-6734-3339

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講師養成講座
イメージ

※ 「らくらくピアノ認定講師養成講座」(大人ピアノ指導者養成講座)の企画・募集・受付等は、各社にて実施されています。直接の会場にてご連絡・お問合わせ下さい...

動画で活動紹介・法人概要
イメージ

■■ 動画で、活動内容をご紹介しています! ■■    https://youtu.be/QkHpyLuVoZU■法人概要■【  設立  】2011年12月7日  (2006年10月結成)【...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
らくらくピアノ|光畑浩美さん

『気軽・喜び・集いの音楽を!』を提供する「らくらくピアノ」(1/3)

「レッスン初日から両手で弾ける」「楽譜が読めなくてもOK」「中高年、特に70~80代が大勢受講」という画期的なピアノセミナー「らくらくピアノ®」が、いま全国各地で大人気。全日本らくらくピアノ®協会(大阪府大阪市北区大深町)代表理事の光畑浩美...

光畑浩美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

中高年を専門に、「気軽・喜び・集い」の音楽を全国提供。

会社名 : 株式会社 PREMUSE  一般社団法人 全日本らくらくピアノ®協会  
住所 : 大阪府大阪市北区大深町3-1  グランフロント大阪ナレッジキャピタル8階 [地図]
TEL : 06-6734-3339

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6734-3339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光畑浩美(みつはたひろみ)

株式会社 PREMUSE  一般社団法人 全日本らくらくピアノ®協会  

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

らくらくピアノ認定講師として5年目の春に思う事、それは『感謝』の気持ちです。

小さな町の音楽教室の講師だった私が らくらくピアノ認定講...

松下 薫
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(38

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
株式会社クレディセゾン、UCカード・セゾンカード会員誌に掲載されました!
イメージ

経済産業省近畿経済産業局主催:女性起業家応援プロジェクトLED関西クレディセゾン賞を受賞しましたので、こ...

[ お知らせ ]

経済産業省近畿経済産業局主催:女性起業家応援プロジェクト『LED関西」 5社からサポート賞を受賞
イメージ

経済産業省近畿経済産業局主催:女性起業家応援プロジェクト「LED関西」。『5秒で世界が広がる らくらくピ...

[ お知らせ ]

DVD注文・予約開始!『講師目標を実現化させる3要素 仕事の秘訣vol.2』 講演:光畑浩美
イメージ

■ DVD注文・予約開始!『 講師目標を実現化させる3要素 仕事の秘訣vol.2 』 講演:光畑 浩美おかげ...

[ 【高齢化社会のニーズとピアノ教室運営法】 ]

第6回「らくらくピアノフェスティバル in 岡山」が開催されました!
イメージ

■第6回「らくらくピアノフェスティバル in 岡山」開催:2015年12月1日2015年12月1日。 山陽新聞本社 さん...

[ 【 グレード認定・発表会・コンサート 】 ]

2日間で、約1,000名がピアノ体験会に参加!業界関係者も驚く、長蛇の列の秘訣とは?
イメージ

■ 2日間で、約1,000名がピアノ体験会に参加!業界関係者も驚く、長蛇の列の秘訣とは?今回は、『...

[ 【高齢化社会のニーズとピアノ教室運営法】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ