コラム

 公開日: 2015-11-09 

「自律して行動した先にメリットを感じる」その②


 自律した社員がそだつ要素は「自律した行動をとれる枠が用意されていること」と「自律して行動した先にメリットを感じていること」です。今回は、そのうちの一つ「自律して行動した先にメリットを感じていること」について、前回は、まず会社がメリットを感じることについて書きました。
 その②では、本人が感じるメリットについて分析してみました。

メリットと想い

 本人のメリットは、その人の「想い」が達成されることといっても過言ではありません。「想い」には自分が主体のものと、自分以外が主体のもの(社会はこうあってほしいなど)があります。今回は自分以外が主体の「想い」は除外します。
 自分が主体の想いにも内向きのものと外向きのものがあります。内向きとは自己実現(いい暮らしできる・力をつける・認められる等)で、外向きとは他者貢献(会社、お客様、地域等の役に立つ、喜んでもらう等)です。成果を上げるためには、内向きと外向きどちらも重要な要素となります。

初めのうちは、自己実現へのメリットを中心に!

 理由の一つは、行動することを重視するためです。
 初めて自律した行動をして、結果が大幅に改善できるでしょうか?あまり期待できないですよね。成果は下がることも多いのが現状です。
 では最初に行動を起こすときは何がメリットなのでしょうか?「自分らしく行動した爽快感?」「自分の考えで動けた充実感?」「経験を糧として成長できる期待感?」といったところでしょう。
 まったく会社にメリットがないですね!これを理由にやらない会社も多いですが、自律した行動をとれる社員を育てたいのであれば通らないといけない道です。本人だって自分の意思で動いた行動が増えたわけで、良い結果を期待していたに違いありません。会社への貢献を意識しすぎると、自律した行動自体ができなくなる可能性もあります。
 理由の二つ目は、本人がメリットと感じるためです。
 人は精神的な成長に伴い、他者貢献への想いを大きくしていきます。他者貢献への想いが大きくない時に他者貢献を大きく取り上げても、本人は感じるメリットが少ないという結果になります。そういう時は、本人の成長に合わせ段階的に他者貢献を増やしていくことが求められます。

成果が出たら、他者貢献にスポットを当てる!

 成果が出たら、他者貢献できていることをフィードバックしましょう!たとえ、まだ他者貢献への想いが大きくなくても、本人は大きな喜びを得ることができ、精神的な成長も促すことができます。

この記事を書いたプロ

ノーサイド人事オフィス [ホームページ]

社会保険労務士 田中徹

岡山県岡山市北区大安寺東町12-16-101 [地図]
TEL:086-255-6118

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ情報
育児を行う職員が利用可能な制度一覧表(例)

今回の改正の概要は以下のとおりとなっています。 育児に関しては ●有期契約労働者の育児休業取得要件の緩和 ●子の看護休暇が半日単位でも取得できるよう...

 
このプロの紹介記事
ノーサイド人事オフィス 代表の田中徹さん

個性を強みにし、発展し続ける組織作りをサポートする労務のスペシャリスト(1/3)

 「個人の長所を生かし、短所は組織全体で補い合える育成環境づくりをご提案したい」。2011年2月にオフィス「ノーサイド人事オフィス」(岡山県岡山市北区大安寺東町)の代表として新規事業をスタートさせた社会保険労務士の田中徹さん。社員一人一人が...

田中徹プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

3千件以上の労務問題に対応した経験を生かしアドバイス。

会社名 : ノーサイド人事オフィス
住所 : 岡山県岡山市北区大安寺東町12-16-101 [地図]
TEL : 086-255-6118

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-255-6118

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中徹(たなかとおる)

ノーサイド人事オフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
新卒者世代の傾向について

 世代間のギャップは今も昔も変わらず存在しています。人事に関する仕事をする私はこのギャップが大きいといい仕...

[ 人事のツボ ]

育児・介護休業法の改正され、平成29年1月1日に施行されます。
イメージ

 前回の試合でタックルがよくできていた息子が、今回の試合では不発に終わり、成長は行ったり来たりしながら進む...

[ 法改正 ]

女性活躍加速化助成金を活用する

 人手不足が深刻化する中、女性の社会での活躍が望まれています。女性が社会に出ることは、単なる労働力不足の解...

[ 組織強化 ]

労働契約は明確にしてますか?
イメージ

 内容を明確化し契約を結ぶことは、我々日本人にとって結構難しいことです。専門家の私でさえも、かなりいい加減...

[ 労働契約について ]

自律した行動をとれる枠を用意する、その②
イメージ

 自律した社員がそだつ要素は「自律した行動をとれる枠が用意されていること」と「自律して行動した先にメリット...

[ 自律社員が育つ環境 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ