コラム

 公開日: 2018-06-08 

飲み薬の収納におすすめの場所

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。

錠剤の飲み忘れを防ぐ収納アイデアの続きです。


我が家の飲み薬収納


毎日服用する薬は、まとめてカゴの中に入れています。
(一緒に入っているのはカルシウムの錠剤・ビタミン剤・スキンクリームです。)


それ以外の常備薬と頓服薬は、隣にある引き出しの中へ。


上の段にはそれぞれかゆみ止め・体温計・目薬・絆創膏・熱さまシートなど、"いざというときにサッと取り出したいモノ"を入れています。

そしてこれらの置いてある場所は、キッチンとリビングの間のカウンターの上。
(湿布や包帯などの外用薬は別の場所にあります。)


"使うモノを使う場所に"が基本

なぜキッチンとリビングの間に置いているのでしょうか?


飲み薬を飲むときに必要なモノは・・・

そう、"水"ですよね。

キッチンなら、水とコップがいつでも揃っています。
つまり"水とコップ"がすぐそばにあるのなら、他の場所でもいいわけです。


我が家の場合、食後に各自で食器を下げるため、キッチンに置くことにしました。
これなら食器を下げるついでに薬が飲めますからね。

しかもダイニングテーブルがすぐ側なので、座る位置によっては座ったまま薬が取れます。


なんて楽ちん。


細々とした救急用品は

ここなら使いたいときにすぐに取り出せること
(キッチンなので)遊びに来た子どもの友だちの目に触れにくい=危険が少ない

というのが大きな理由です。


子どもは好奇心いっぱいですからね。
ちょっと目を離した隙に・・・という事態は避けたいじゃないですか。

出し入れのしやすさと安全面と、両方を備えた場所が"ココ"でした。


あなたの家で、薬を飲む場所はどこですか?
その近くに薬を飲むために必要なモノ(水とコップ)はありますか?


「どこに置いたらいいんだろう・・・?」
と思ったとき、実際に使う場面を想像すると分かりやすいですよ。

この記事を書いたプロ

整理収納サポート にこぴか  [ホームページ]

整理収納アドバイザー 松井朋美

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-5693-2425

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サポートについて

ご自宅に伺って一緒に整理収納作業をします。<こんな方におすすめ>☑何から始めたらいいのか分からない方☑一緒に作業をしながら整理収納について学びたい方☑一...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
松井朋美 まついともみ

“想い”を大事に、笑顔になれる整理収納の仕組み作りをサポート(1/3)

 「いつも散らかっている家を何とかしたい」「子どもがどうしてもお片づけをしなくて困っています」。日常生活におけるこうした悩みの心強い助っ人として活躍しているのが、整理収納アドバイザー「にこぴか」(岡山県岡山市北区川入)の松井朋美さん。自宅兼...

松井朋美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

家族みんなで整理収納できる仕組みづくりのお手伝い

会社名 : 整理収納サポート にこぴか 
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-5693-2425

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5693-2425

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井朋美(まついともみ)

整理収納サポート にこぴか 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

私の性格に合わせた提案でした

書類の整理が苦手で、お願いしました。 まず全部出してみる...

A様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
錠剤の飲み忘れを防く収納アイデア
イメージ

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。(持病があるため)2ヵ月に1回、薬を処方してもらっています...

[ 整理収納実例 ]

〇〇ではできるのに、家ではできない理由

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。「幼稚園や保育園ではお片づけができるのに、家ではちっともや...

[ 子どもと整理収納 ]

子ども部屋デビューと一緒に、身に付けて欲しい習慣

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。GW、いかがお過ごしでしたでしょうか?我が家はどこに行くで...

[ 子どもが自立するために ]

100均グッズで折り紙の簡単収納
イメージ

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。子どもの折り紙、どうやって収納してますか?今日はにこぴか...

[ 整理収納実例 ]

小学生の“ランドセルぽーん”問題について

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。新年度が始まりましたね。新しい生活はいかがでしょうか?...

[ 子どもと整理収納 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ