コラム

 公開日: 2018-04-24 

小学生の“ランドセルぽーん”問題について

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。

新年度が始まりましたね。
新しい生活はいかがでしょうか?

我が家の次男(小学2年生)は、毎日クタクタになって帰ってきます。


次男とランドセル

次男が家に帰ってまずすることは、ランドセルを床に“ぽーん”とすることです。

投げるわけではないんですけどね。
リビングの床に、ランドセルとその中身が散乱しています。

ちゃんと置き場所を決めているんですけどね。
なぜか、毎日リビングの床に“ぽーん”です。

「なんでそうなる?」と、本人に聞いてみました。


次男の主張

小学2年生の子どもにとって、ランドセルはとても大きく、重たいモノです。

我が家と小学校は歩いて約30分の距離です。
朝は元気に出発しても、放課後、家に着く頃にはクタクタです。

なので「少しでも早く下ろして楽になりたい」というのが彼の主張でした。


そして中身の散乱について。
「ランドセルに入れたまま、使う教科書やノートを探すのが大変」なんですって。

だから一度全部出して、床に広げて、必要なモノを探しているんだとか。


なるほど。
そう言われると、納得です。


ゴールを決めておくこと

理由を聞いて納得したからと言って、床に放置したままでは困ります。


我が家では“宿題と翌日の準備が終わると、ランドセル置き場へ片づける”という約束にしました。
そして“ランドセルを片づけたら、自由時間”というおまけつきです。


つまり早くやることをやって早く片づければ、それだけ自分の自由時間が増えるわけですね。

これなら床に放置される時間は早くて30分、長くても1時間程度です。


床にモノを置きっぱなしにしないで欲しい私と、すぐには無理だからちょっと待って欲しい次男。

ちゃんと話し合ったことで、お互いのちょうどいい対策方法が見つかりました。


子どもの行動には必ず理由があります

「なんでうちの子はランドセルを床に転がすんじゃろう?」

大人にとっては不思議に思えることでも、子どもにはちゃんと理由があります。


「ランドセルをぽーんってしない!」
と、怒る前に、ちょっと子どもの話を聞いてあげませんか?


理由が分かれば、対策を考えることができますよ。

この記事を書いたプロ

整理収納サポート にこぴか  [ホームページ]

整理収納アドバイザー 松井朋美

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-5693-2425

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サポートについて

ご自宅に伺って一緒に整理収納作業をします。<こんな方におすすめ>☑何から始めたらいいのか分からない方☑一緒に作業をしながら整理収納について学びたい方☑一...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
松井朋美 まついともみ

“想い”を大事に、笑顔になれる整理収納の仕組み作りをサポート(1/3)

 「いつも散らかっている家を何とかしたい」「子どもがどうしてもお片づけをしなくて困っています」。日常生活におけるこうした悩みの心強い助っ人として活躍しているのが、整理収納アドバイザー「にこぴか」(岡山県岡山市北区川入)の松井朋美さん。自宅兼...

松井朋美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

家族みんなで整理収納できる仕組みづくりのお手伝い

会社名 : 整理収納サポート にこぴか 
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-5693-2425

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5693-2425

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井朋美(まついともみ)

整理収納サポート にこぴか 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「捨てたくない」という気持ちを大切にしてくれました

「どうしても捨てたくない」というモノに対して、「普段の生...

Y様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
飲み薬の収納におすすめの場所
イメージ

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。錠剤の飲み忘れを防ぐ収納アイデアの続きです。 我が家...

[ 整理収納実例 ]

錠剤の飲み忘れを防く収納アイデア
イメージ

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。(持病があるため)2ヵ月に1回、薬を処方してもらっています...

[ 整理収納実例 ]

〇〇ではできるのに、家ではできない理由

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。「幼稚園や保育園ではお片づけができるのに、家ではちっともや...

[ 子どもと整理収納 ]

子ども部屋デビューと一緒に、身に付けて欲しい習慣

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。GW、いかがお過ごしでしたでしょうか?我が家はどこに行くで...

[ 子どもが自立するために ]

100均グッズで折り紙の簡単収納
イメージ

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。子どもの折り紙、どうやって収納してますか?今日はにこぴか...

[ 整理収納実例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ