コラム

 公開日: 2018-04-05 

「購入したときの状態で収納しないといけない」と思っていませんか?

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。

先日、とある商品を手に入れたのですが、収納場所に入らなくてですね。
ちょっと工夫をしてみたら、きちんと収まりました。

といっても、そんなにすごい工夫ではないんですよ。


収納スペースに入らないのはなぜ?

例えば布団セットや文房具セットなど。

購入するときに“専用の入れ物”に入っているモノってありますよね。

そのまま収納できれば一番いいのですが、そううまくいかないことが多いのも事実です。

サイズがちょっとだけ合わなかったり、見た目がスッキリしなかったり。

「ここがもう少し小さかったら・・・」
なんて、もどかしくなってしまいます。


そもそも全ての家の収納に合うサイズなんてありませんからね。
こればっかりは仕方がありません。

【入らないモノは入らない。】
収納場所に、サイズが合っていないのですから。


先入観を捨ててみませんか?

“専用の入れ物”って、何のためにあると思いますか?

・“これに入れる”ということが分かるように
・すべてのモノが揃っていることが分かるように
・一度に全部運べるように

など、いろんな理由がありますよね。

ドライバーなどの工具セットでしたら専用ケースの方が管理しやすいでしょうが、布団はどうでしょうか?

別に購入したときの入れ物でなくてもいいと思いませんか?

収納は、<出し入れしやすく>することが目的です。

もし今の状態で出し入れしにくいと感じるのであれば、“入れ物”を変えるという方法がありますよ。


追記 我が家の場合

我が家のちょっとした工夫について、にこぴかブログに書きました。

慶弔セットの収納

よかったらご覧になってくださいね。

この記事を書いたプロ

整理収納サポート にこぴか  [ホームページ]

整理収納アドバイザー 松井朋美

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-5693-2425

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サポートについて

ご自宅に伺って一緒に整理収納作業をします。<こんな方におすすめ>☑何から始めたらいいのか分からない方☑一緒に作業をしながら整理収納について学びたい方☑一...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
松井朋美 まついともみ

“想い”を大事に、笑顔になれる整理収納の仕組み作りをサポート(1/3)

 「いつも散らかっている家を何とかしたい」「子どもがどうしてもお片づけをしなくて困っています」。日常生活におけるこうした悩みの心強い助っ人として活躍しているのが、整理収納アドバイザー「にこぴか」(岡山県岡山市北区川入)の松井朋美さん。自宅兼...

松井朋美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

家族みんなで整理収納できる仕組みづくりのお手伝い

会社名 : 整理収納サポート にこぴか 
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-5693-2425

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5693-2425

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井朋美(まついともみ)

整理収納サポート にこぴか 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「捨てたくない」という気持ちを大切にしてくれました

「どうしても捨てたくない」というモノに対して、「普段の生...

Y様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
そのモノの量、〇〇できますか?

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。タイトルの〇〇に、どんな言葉が入るか分かりますか?<...

[ 整理収納についての基本 ]

“新年度の準備は子どもと一緒に”がおすすめの理由

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。4月新しい生活が始まった方も多いかと思います。我が...

[ 子どもが自立するために ]

中高生の片づけ事情の盲点

岡山の整理収納アドバイザー 松井朋美です。春休みになり、新学年の準備をしている方も多いのではないでしょ...

[ 子どもと整理収納 ]

子どもの長期休暇、学用品はどこに置く?

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。もうすぐ春休み。我が家の次男も、学校に置いていた学用品を...

[ 子どもと整理収納 ]

子どもをやる気にさせるために大人がやるべきこと

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。今日の内容は、整理収納とは関係ないかもしれません。でも、...

[ 子どもが自立するために ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ