コラム

 公開日: 2018-02-21  最終更新日: 2018-03-10

失敗しない収納用品の選び方

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。

「収納用品が多すぎて、どれを選んだらいいのか分からないんです。」
という声を、よく聞きます。

たった一つのポイントを抑えるだけで、選ぶのが楽になりますよ。


収納用品を選ぶときに一番大事なポイントとは?

お店やネットショップで収納用品を選ぶとき、一番大事なことは何だと思いますか?

色?
素材?
全体のデザイン?

どれも間違ってはいませんが、もっと大事なポイントがあります。


それは、“収納用品の大きさ”です。

どんなに気に入ったデザインでも、使いたい場所に大きさが合っていなければ使うことはできません。

ほんの1~2mmのことで、せっかく用意したモノが無駄になってしまうこともあります。

収納用品を選ぶ前に、収納場所の大きさを測るのを忘れないようにしましょうね。


実践!収納計画

これは我が家の食器棚です。

今回は、この3つの引き出しの中の収納を見直します。


引き出しの中のサイズは
幅26cm×奥行き32cm×深さ8cmでした。


中に入れるモノを決めたら、簡単な“収納図”を書きます。
(お客様に渡すときはPCで作りますが、今回は自分用なので手書きでザックリとね。)


この“収納図”を元に、ちょうどいい大きさの収納用品を探します。
(すぐに見つからないこともありますので、使っていない紙袋や空き箱などを使って“仮置き”しておくと便利ですよ。)


実際に購入したモノを使って収納したら、完成!
(1ヵ所、最初の収納図通りの大きさのモノが見つからなかったのですが、入れるときの向きを変えれば大丈夫でした。)


参考までに、今回使った収納用品について。

ニトリ 連結できるトレー(3個セットを2つ)


セリア ミニドリンクストッカーS(2個セットを4つ)


セリア カトラリーケース260(2つ)
ジップロックコンテナ130ml(本体のみを1つ)


面倒くさいことほど丁寧に

“収納図”を使う方法のメリットは、“実際に収納した場合のイメージが分かりやすい”ということです。

そして実際に書き出すことで
「これも入れるんだった!」
ということも、防ぐことができます。


慣れるまでは面倒くさいと感じるかもしれませんが、「急がば回れ」なんて言葉もありますからね。

せっかく購入したのに使えなかった・・・
なんてことにならないように、しっかり準備してから購入してくださいね。

この記事を書いたプロ

整理収納サポート にこぴか  [ホームページ]

整理収納アドバイザー 松井朋美

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-5693-2425

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サポートについて

ご自宅に伺って一緒に整理収納作業をします。<こんな方におすすめ>☑何から始めたらいいのか分からない方☑一緒に作業をしながら整理収納について学びたい方☑一...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
松井朋美 まついともみ

“想い”を大事に、笑顔になれる整理収納の仕組み作りをサポート(1/3)

 「いつも散らかっている家を何とかしたい」「子どもがどうしてもお片づけをしなくて困っています」。日常生活におけるこうした悩みの心強い助っ人として活躍しているのが、整理収納アドバイザー「にこぴか」(岡山県岡山市北区川入)の松井朋美さん。自宅兼...

松井朋美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

家族みんなで整理収納できる仕組みづくりのお手伝い

会社名 : 整理収納サポート にこぴか 
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-5693-2425

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5693-2425

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井朋美(まついともみ)

整理収納サポート にこぴか 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

<セミナー感想>片付けするために大切なこと

片付けをするために子供としっかり会話することが大事だと分...

M様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
飲み薬の収納におすすめの場所
イメージ

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。錠剤の飲み忘れを防ぐ収納アイデアの続きです。 我が家...

[ 整理収納実例 ]

錠剤の飲み忘れを防く収納アイデア
イメージ

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。(持病があるため)2ヵ月に1回、薬を処方してもらっています...

[ 整理収納実例 ]

〇〇ではできるのに、家ではできない理由

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。「幼稚園や保育園ではお片づけができるのに、家ではちっともや...

[ 子どもと整理収納 ]

子ども部屋デビューと一緒に、身に付けて欲しい習慣

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。GW、いかがお過ごしでしたでしょうか?我が家はどこに行くで...

[ 子どもが自立するために ]

100均グッズで折り紙の簡単収納
イメージ

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。子どもの折り紙、どうやって収納してますか?今日はにこぴか...

[ 整理収納実例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ