コラム

 公開日: 2018-02-14  最終更新日: 2018-03-10

「子ども と テレビ と おもちゃ」のつき合い方

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。

あなたの好きなテレビ番組は何ですか?

私は木曜日に好きな番組が集中しているので、木曜の夜は大忙しです。
・・・と、私のことは置いといて。

子どもがテレビ大好き!というご家庭は多いのではないでしょうか。


<テレビ=おもちゃ>という構図

例えば

“変身して敵を倒す”ような番組だと、その“変身グッズ”や“武器”などのおもちゃがお店に並びますね。
(男の子だけじゃなく、女の子のモノも。)

でも、番組そのものは1年くらいで終わって、すぐに新しいシリーズに変わってしまいがちです。

新しい番組が始まると、その都度、新しいおもちゃが発売される・・・

全く、キリがありません。


たくさんの情報やCMを見ると、子どもは
「新しい番組が始まると、古い番組のおもちゃには興味がなくなる」
と、思ってしまいませんか?

実はそうでもありません。

子どもにとって“本当に気に入ったモノ”であれば、番組が終わっていようが関係ないのです。
(我が家の長男は、小学生のときに購入したとある戦隊ヒーローのロボットを、中学校を卒業するまで大事に持っていました。)

逆に
「新しい番組が始まると、新しいおもちゃを買わなくちゃいけない」
・・・ということもないですからね。


そりゃあ、子どもは見れば欲しがりますけどね。

だからと言って、番組が変わるたびに買っていたら、家がおもちゃだらけになってしまって大変です。


子どもとテレビの関係

私たち大人が
「どんなテレビを見ているか?」
ということが話題になるように

子どもにとっても、それはコミュニケーションのきっかけのひとつになります。

ですから
「おもちゃを欲しがるから、テレビは見せない。」
というのは・・・ね。

おもちゃだけを理由に、大人の都合で取り上げるのはかわいそうですよね。

“テレビとおもちゃ”は、切り離して考えることにしましょう。


話し合いのチャンスです!

「見れば何でも欲しがる。」
「次から次へ、キリがない・・・」
などと嘆いていても仕方がないので、子どもと話をするチャンスに変えませんか?

欲しいからと言って、全てのモノが手に入るわけではないということ。
おもちゃを片づけるスペースには限りがあるということ。

ということを踏まえて

おもちゃを購入するのはどんなとき?
おもちゃを片づける場所はどうする?(スペースや収納方法など)
片づけのルールについて

などなど。

子どもの年齢に合わせて、しっかり話し合ってください。


<選ぶ力>を身に付ける

<欲しいモノがあるとき、手に入れるかどうか?>を考えることは、<自分にとって大切なモノを選ぶ>練習になります。

そして

片づけのルールを決めて、それを守ることは<するべきことを習慣づける>ことにつながります。

せっかくのお気に入りのおもちゃですからね。

子どもの成長を助けるツールとして、上手に利用してくださいね。

この記事を書いたプロ

整理収納サポート にこぴか  [ホームページ]

整理収納アドバイザー 松井朋美

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-5693-2425

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サポートについて

ご自宅に伺って一緒に整理収納作業をします。<こんな方におすすめ>☑何から始めたらいいのか分からない方☑一緒に作業をしながら整理収納について学びたい方☑一...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
松井朋美 まついともみ

“想い”を大事に、笑顔になれる整理収納の仕組み作りをサポート(1/3)

 「いつも散らかっている家を何とかしたい」「子どもがどうしてもお片づけをしなくて困っています」。日常生活におけるこうした悩みの心強い助っ人として活躍しているのが、整理収納アドバイザー「にこぴか」(岡山県岡山市北区川入)の松井朋美さん。自宅兼...

松井朋美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

家族みんなで整理収納できる仕組みづくりのお手伝い

会社名 : 整理収納サポート にこぴか 
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-5693-2425

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5693-2425

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井朋美(まついともみ)

整理収納サポート にこぴか 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「捨てたくない」という気持ちを大切にしてくれました

「どうしても捨てたくない」というモノに対して、「普段の生...

Y様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
〇〇ではできるのに、家ではできない理由

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。「幼稚園や保育園ではお片づけができるのに、家ではちっともや...

[ 子どもと整理収納 ]

子ども部屋デビューと一緒に、身に付けて欲しい習慣

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。GW、いかがお過ごしでしたでしょうか?我が家はどこに行くで...

[ 子どもが自立するために ]

100均グッズで折り紙の簡単収納
イメージ

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。子どもの折り紙、どうやって収納してますか?今日はにこぴか...

[ 整理収納実例 ]

小学生の“ランドセルぽーん”問題について

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。新年度が始まりましたね。新しい生活はいかがでしょうか?...

[ 子どもと整理収納 ]

そのモノの量、〇〇できますか?

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。タイトルの〇〇に、どんな言葉が入るか分かりますか?<...

[ 整理収納についての基本 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ