コラム

 公開日: 2018-01-31  最終更新日: 2018-03-10

片づけ本、どれを選んだらいい?

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。

片づけ本
これらは私の家にある“片づけ本”です。
本屋に行くと、もっとたくさんの“片づけ”に関する本が並んでいますよね。

毎回どれを選んだらいいのか、迷ってしまいます。


“片づけ本”にも、種類がある

カテゴリーは“片づけ”や“整理収納”でも、さらに細かく分けることができます。

“整理収納”全体について、書いてあるモノだけでなく

・“整理”に関する本
・“収納”に関する本
・“整理収納”に、プラスの価値をつけた本

などなど。

あなたが探しているのは、どれについて書いてある本ですか?


“整理”に関する本

タイトルに

・整理する
・捨てる
・断捨離

などのキーワードがついていることが多いです。

ただ、同じ“整理”に関する本でも

<使わない=全部捨てる>
<使わない=じゃあどうしようか?>

のように、“整理する方法”についての表現方法が異なりますのでね。

読んでみて

「なんか違う。」
「言ってることは分かるけど、自分には無理。」

と思ったら、それは表現方法が合ってなかっただけ。

本の通りにできないからと言って、落ち込むことも、自分を責める必要もありませんよ。


“収納”に関する本

・100均の商品や、ニトリ・無印良品などの商品を使った収納術を紹介したもの
・“カフェ風”など、テーマ別に収納術を提案しているもの
・DIYで自分スタイルに収納する方法を説明したもの

などなど、いろんな収納に関する本がありますね。

見ていてワクワクするので、私も大好きです。

ただ

<本の内容をそのままそっくり取り入れる>

というのは危険です。

なぜなら本に載っている家の間取りや家族構成は、あなたのそれとは違うから。

「似ている」
と思っても、100%同じではありませんよね?

本と同じモノを買ってきても、あなたには使い勝手が悪かったり、収納したいモノが入りきらなかったりする場合があります。

収納用品を購入するときのテクニックや商品情報などの参考書として使うと

「思ってたのと違う。」

というトラブルを避けることができますよ。


“整理収納”にプラスの価値をつけた本

・片づけで開運!
・片づけとダイエット
・片づくとお金が貯まる

など、“片づけることによって起こるいいこと”が書かれている本です。

整理収納の“ごほうび”がイメージできるので、モチベーションを上げるのにももってこいですね。

「どうしても捨てられない。」
「なかなかやる気になれない。」

という方は

<片づいたあと、どうなったらうれしいか?>

ということを考えるきっかけにもなるのではないでしょうか。


「どの本が正解で、どの本を選ぶのが正しい」ということはありません

同じ“片づけ”や“整理収納”に関する本でも、これだけの違いがあります。

モノが多く、まずは整理することが必要な方が“収納”に関する本を読むと、どうなるでしょうか?

一旦モノが納まってキレイになったように思えますが、気がつくとまたモノがあふれてきます。

どんな本を選ぶにしても

【整理してから収納する】

この順番は大事です。

今、あなたの家や部屋の状態はどうですか?

モノが多く、整理が必要ですか?
モノは整理できているけど、収納に困っている状態ですか?
片づけたいけど、やる気が起きない状態ですか?

本を手に入れる前に、しっかり向き合ってみてくださいね。

この記事を書いたプロ

整理収納サポート にこぴか  [ホームページ]

整理収納アドバイザー 松井朋美

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-5693-2425

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サポートについて

ご自宅に伺って一緒に整理収納作業をします。<こんな方におすすめ>☑何から始めたらいいのか分からない方☑一緒に作業をしながら整理収納について学びたい方☑一...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
松井朋美 まついともみ

“想い”を大事に、笑顔になれる整理収納の仕組み作りをサポート(1/3)

 「いつも散らかっている家を何とかしたい」「子どもがどうしてもお片づけをしなくて困っています」。日常生活におけるこうした悩みの心強い助っ人として活躍しているのが、整理収納アドバイザー「にこぴか」(岡山県岡山市北区川入)の松井朋美さん。自宅兼...

松井朋美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

家族みんなで整理収納できる仕組みづくりのお手伝い

会社名 : 整理収納サポート にこぴか 
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-5693-2425

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5693-2425

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井朋美(まついともみ)

整理収納サポート にこぴか 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

私の性格に合わせた提案でした

書類の整理が苦手で、お願いしました。 まず全部出してみる...

A様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
〇〇ではできるのに、家ではできない理由

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。「幼稚園や保育園ではお片づけができるのに、家ではちっともや...

[ 子どもと整理収納 ]

子ども部屋デビューと一緒に、身に付けて欲しい習慣

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。GW、いかがお過ごしでしたでしょうか?我が家はどこに行くで...

[ 子どもが自立するために ]

100均グッズで折り紙の簡単収納
イメージ

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。子どもの折り紙、どうやって収納してますか?今日はにこぴか...

[ 整理収納実例 ]

小学生の“ランドセルぽーん”問題について

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。新年度が始まりましたね。新しい生活はいかがでしょうか?...

[ 子どもと整理収納 ]

そのモノの量、〇〇できますか?

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。タイトルの〇〇に、どんな言葉が入るか分かりますか?<...

[ 整理収納についての基本 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ