コラム

 公開日: 2018-01-24  最終更新日: 2018-03-10

“捨てる”と“手放す”は違います

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。

先日、あるお客様に
「“捨てる”と“手放す”は、どう違うの?」と聞かれました。

私が説明を横着したのがいけませんでしたね。

同じようで、ちゃんと違いがあるのです。


“捨てる”と“手放す”の違いとは?

捨てる=使わないモノをゴミとして処分する
手放す=自分にとっては不用品でも、他に必要としている人がいたら使ってもらう

ざっくり説明すると、こんな感じです。


手放す手段としては

・知人・友人に譲る
・どこかの団体に寄付をする
・リサイクルショップに持って行く
・フリーマーケット・バザーに出す
・ネットショップで売る

など、いろいろな方法があります。

“どの方法がいいのか?”ということについては、“何を優先するのか?”によって変わります。

お金よりスピード重視なのか?
時間がかかってもいから、少しでもお金に変えたいのか?

どちらを優先しても構いません。

大切なのは【自分自身が納得のいく方法で手放す】ことです。

片づけと手放し方の4つのタイプ

1.“捨てる”ことも“手放す”こともできる
自分なりの基準があって、不必要なモノに対して“捨てる”か“手放す”かを自分で決めることができる方です。


2.“捨てる”ことはできるけど、“手放す”ことが苦手
お金よりスピード重視。
「まだ使えるかもしれないけど、すぐにスッキリさせたい」というタイプの方です。

周りの人は「もったいない」と言うかもしれませんが、ご自身が納得していれば問題なしです。


3.“手放す”ことはできるけど、“捨てる”ことが苦手
一つ一つのモノに思い入れがあったり、高価なモノに対してはこのタイプの方が多いです。

時間がかかってもいいから、納得のいく手放し方を探すことはいいことです。

ただ

いつまでに判断するのか?
どのくらいの値段なら手放せるのか?

ここを決めておかないと、いつまでもだらだらと持ち続けることになってしまいます。

自分にとっては価値があるモノでも、他の方にとっても同じように価値があるとは限りません。
逆に、他の方にとってはもっと高い価値があった・・・ということもあります。

“自分は使わない”と決めたら、“手放す基準”を決めておくことをおすすめします。


4.“捨てる”ことも“手放す”こともできない
このタイプの方は、まず
<どうして“捨てる”ことも“手放す”こともできないのか?>
ということを考えることが大事です。

しっかり時間をかけて、モノと自分の気持ちとに向き合ってみてください。


“たくさんのモノ”に囲まれた空間で暮らしたいのか?
“自分が好きなモノ・使うモノ”だけに囲まれた空間で暮らしたいのか?

あなたはどちらを望んでいますか?


“自分の理想の暮らし”についてイメージしてみてください。

“その暮らしに必要なモノ”だけになると、どんな気持ちになりますか?

もし不安になるなら、まだ“捨てる”ことも“手放す”こともしない方がいいです。

でも、ワクワクするなら、思い切って一歩前へ踏み出してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたプロ

整理収納サポート にこぴか  [ホームページ]

整理収納アドバイザー 松井朋美

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-5693-2425

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サポートについて

ご自宅に伺って一緒に整理収納作業をします。<こんな方におすすめ>☑何から始めたらいいのか分からない方☑一緒に作業をしながら整理収納について学びたい方☑一...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
松井朋美 まついともみ

“想い”を大事に、笑顔になれる整理収納の仕組み作りをサポート(1/3)

 「いつも散らかっている家を何とかしたい」「子どもがどうしてもお片づけをしなくて困っています」。日常生活におけるこうした悩みの心強い助っ人として活躍しているのが、整理収納アドバイザー「にこぴか」(岡山県岡山市北区川入)の松井朋美さん。自宅兼...

松井朋美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

家族みんなで整理収納できる仕組みづくりのお手伝い

会社名 : 整理収納サポート にこぴか 
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-5693-2425

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5693-2425

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井朋美(まついともみ)

整理収納サポート にこぴか 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

私の性格に合わせた提案でした

書類の整理が苦手で、お願いしました。 まず全部出してみる...

A様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
〇〇ではできるのに、家ではできない理由

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。「幼稚園や保育園ではお片づけができるのに、家ではちっともや...

[ 子どもと整理収納 ]

子ども部屋デビューと一緒に、身に付けて欲しい習慣

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。GW、いかがお過ごしでしたでしょうか?我が家はどこに行くで...

[ 子どもが自立するために ]

100均グッズで折り紙の簡単収納
イメージ

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。子どもの折り紙、どうやって収納してますか?今日はにこぴか...

[ 整理収納実例 ]

小学生の“ランドセルぽーん”問題について

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。新年度が始まりましたね。新しい生活はいかがでしょうか?...

[ 子どもと整理収納 ]

そのモノの量、〇〇できますか?

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。タイトルの〇〇に、どんな言葉が入るか分かりますか?<...

[ 整理収納についての基本 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ