コラム

 公開日: 2017-12-13  最終更新日: 2018-03-10

片づかない理由と、片づける順番

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。

「片づかない」と一言で言っても、その理由はひとつではありません。

モノが多い

一番多い理由です。

テレビや雑誌、SNSなどでいろんな収納グッズや収納方法が紹介されていますが

<モノがあふれる→新しく収納用品を購入する>

これを繰り返すと、どんどん家の中は狭くなっていきます。

まずは“今使っているモノ、これから使うモノ”だけを選んでみましょう。

といっても、“使わない=捨てる”ではありません。

使うモノを使いやすい場所に、使わないモノは別の場所に移動させるだけでも、ずい分と暮らしやすくなりますよ。


片づける場所が決まっていない

家を出るとき、財布・携帯電話・家の鍵などが見つからなくて慌てることはありませんか?

“何かを探す時間”というのは、一番無駄な時間です。

毎日使うモノほど置き場所を決めて、モノを探すストレスから解放されましょう。


また、“急な来客で、押し入れや空き部屋に散らかったモノを押し込む。”という経験はありませんか?

これも“何をどこに収納するか”が決まっていないために起こります。

押し込むときは勢いでいけますが、取り出すときはそうはいきませんね。

実は私も経験があるのですが、服がシワになったり、モノが壊れたり、自己嫌悪に陥ったりと、あまりいいことにはなりませんでした。

家の中の全てのモノに決まった置き場所を決めると、すぐにスッキリ片づく家になります。


片づけても、すぐに散らかる

収納場所を決めて片づけているはずなのに、なぜかすぐに散らかってしまう・・・

これは“片づける場所が暮らしに合っていない”ことが原因です。

例えば爪切りをリビングで使って、片づける場所が洗面所だと、片づけるのが面倒になりませんか?

人は使うときはどこにあっても取り出しますが、使った後はつい、楽な場所へ置いてしまいがちです。

・使うモノは使う場所へ
・よく使うモノほど出し入れしやすく

この2つに気を付けて収納場所を決めると、片づけがグッと楽になります。


片づけには順番があります

1、片づける場所に入っているモノを全部出す

一見大変そうに思えますが、全部出すことによって、全体を客観的に見ることができるようになります。
「こんなところにこんなモノが!」という発見もあるかもしれません。
思い切って全部出してみましょう。


2、「使うモノ・使わないモノ」に分ける

分ける基準は“使えるモノ・使えないモノ”ではありません。
“自分が使うかどうか”で決めましょう。

※自分以外の人のモノは、勝手に判断しないように!
“持ち主が自分自身で決める”ことが基本です。


3、よく使うモノほど出し入れしやすく収納する

毎日使う
2~3日に1回くらい使う
週に1回くらい使う
月に1回くらい使う
年に1回くらい使う

同じ“使うモノ”でも、それぞれ使うペースは違いますね。

「これはどのくらいのペースで使うかな?」と考えながら、収納場所を決めていってください。


整理収納に「これで終わり」はありません


一旦収納場所が決まっても、生活が変われば使うモノもペースも変わります。
子どもの成長や自分または家族の生活の変化によって、「使いにくい」と感じたら見直しのタイミングです。


もし、大変だと感じたら・・・
一人で抱え込んで悩まずに、誰かに助けを求めてくださいね。
(その「誰か」になるために、全国に片づけのプロがいます。)

この記事を書いたプロ

整理収納サポート にこぴか  [ホームページ]

整理収納アドバイザー 松井朋美

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-5693-2425

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
サポートについて

ご自宅に伺って一緒に整理収納作業をします。<こんな方におすすめ>☑何から始めたらいいのか分からない方☑一緒に作業をしながら整理収納について学びたい方☑一...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
松井朋美 まついともみ

“想い”を大事に、笑顔になれる整理収納の仕組み作りをサポート(1/3)

 「いつも散らかっている家を何とかしたい」「子どもがどうしてもお片づけをしなくて困っています」。日常生活におけるこうした悩みの心強い助っ人として活躍しているのが、整理収納アドバイザー「にこぴか」(岡山県岡山市北区川入)の松井朋美さん。自宅兼...

松井朋美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

家族みんなで整理収納できる仕組みづくりのお手伝い

会社名 : 整理収納サポート にこぴか 
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-5693-2425

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5693-2425

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松井朋美(まついともみ)

整理収納サポート にこぴか 

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

私の性格に合わせた提案でした

書類の整理が苦手で、お願いしました。 まず全部出してみる...

A様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
〇〇ではできるのに、家ではできない理由

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。「幼稚園や保育園ではお片づけができるのに、家ではちっともや...

[ 子どもと整理収納 ]

子ども部屋デビューと一緒に、身に付けて欲しい習慣

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。GW、いかがお過ごしでしたでしょうか?我が家はどこに行くで...

[ 子どもが自立するために ]

100均グッズで折り紙の簡単収納
イメージ

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。子どもの折り紙、どうやって収納してますか?今日はにこぴか...

[ 整理収納実例 ]

小学生の“ランドセルぽーん”問題について

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。新年度が始まりましたね。新しい生活はいかがでしょうか?...

[ 子どもと整理収納 ]

そのモノの量、〇〇できますか?

岡山市の整理収納アドバイザー 松井朋美です。タイトルの〇〇に、どんな言葉が入るか分かりますか?<...

[ 整理収納についての基本 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ