コラム

 公開日: 2018-06-26  最終更新日: 2018-06-27

調停の待合室から~クールビズと服装

調停の待合室から~クールビズと服装

日中は30度になる暑い日が続くようになりました。

裁判所も5月からクールビズが始まっています。9月末までです。

5月、6月と県の職員研修会に出向く機会がありましたが、官公庁のクールビズは徹底されているようですが、裁判所も毎年少しずつ浸透しているように感じます。

裁判所に出向くときは、調停の当事者の方も緊張されるので、どんな服装で行けばよいのですかとよく質問を受けます。

普段着、仕事着で良いですと回答しています。

調停員は先入観をもって人をみることはしないので、服装に過敏になる必要はありませんが、誤解を受けかねないような注意だけは必要です。

例えば、家計状況が苦しく支払いが厳しいと理解してもらいたいときに、身につけた高級品が目に付くようだと誤解を受けることがあります。

また時に待合室でお子さん連れの方を見受けますが、普段の生活のままということであっても、子どもの親権を争うときに、お子さんの着ているものが不衛生であったり、お子さんへの接し方が乱暴だったりすると、待合室に呼びに来た調停委員も、親権争い以前にお子さんのことを心配することもあります。

見た目や外形から偏見をもって人を見ることはありませんが、見た目や外形の入り口部分で不要な誤解を受けて、肝心の話し合いの調整に支障が生じてはもったいないです。

調停は話し合いですが、話し合いは調停委員とのコミュニケーションから始まります。

言葉だけではなく、服装や態度からも非言語的メッセージが発せられている点は、さりげなく気をつけたいところです。


※本コラムは法律コラムの性質上、弁護士の守秘義務を前提に、事例はすべて想定事例にしており、特定の個人や事件には関する記述はありません。

この記事を書いたプロ

ももたろう第2法律事務所 [ホームページ]

弁護士 川﨑政宏

岡山県岡山市北区富田町2-12-16センチュリー富田町ビル3階 [地図]
TEL:086-226-7744

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームページ

http://momo2-law.jp/

法律相談の参考例

弁護士ドットコムの「みんなの法律相談」の相談回答例が掲載されています。下記プロフィールページの末尾の最近の相談回答例をご参照ください。「みんなの法律相...

 
このプロの紹介記事
川﨑政宏 かわさきまさひろ

夫婦・親子間など家庭内にある身近な悩みを法律の力で解決(1/3)

 岡山市中心部の柳川交差点と番町交差点のちょうど中ほどに位置するセンチュリー富田町ビル3階に、2017年8月に移転した「ももたろう第2法律事務所」(岡山県岡山市北区富田町)。「子どもたちや女性、高齢者などに関わるさまざまな問題を、法律の力で...

川﨑政宏プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

相続や離婚など家庭内のトラブル解決の実績と迅速な対応

会社名 : ももたろう第2法律事務所
住所 : 岡山県岡山市北区富田町2-12-16センチュリー富田町ビル3階 [地図]
TEL : 086-226-7744

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-226-7744

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川﨑政宏(かわさきまさひろ)

ももたろう第2法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親子の縁を切りたい~コラム一覧まとめ

親子の縁を切りたい~コラム一覧まとめアクセスの多い、コラム「親子の縁を切りたい」を一覧形式で整理してみ...

[ 親子関係の法律相談 ]

子の引渡し・連れ去り事件~コラム一覧まとめ

子の引渡し・連れ去り事件をめぐるコラムを一覧しやすいようにまとめてみました。参考にしていただければ幸い...

[ 子どもをめぐる法律相談 ]

親子の縁を切りたい① はじめに

親子の縁を切りたい① はじめに ネットの匿名相談を見ていると、「親子の縁は切れますか?」という相談が少な...

[ 親子関係の法律相談 ]

法律相談ちょっとした工夫~10分・15分のクイック相談

法律相談ちょっとした工夫~10分・15分のクイック相談法律相談は30~40分が時間の目安ですが、最近は...

[ 法律相談 ]

法律相談ちょっとした工夫~「聞くこと」と「聴くこと」

法律相談ちょっとした工夫~「聞くこと」と「聴くこと」法律相談には時間の制約があります。長くても1時間程...

[ 法律相談 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ