コラム

 公開日: 2018-06-01 

調停の待合室から~付添い

調停の待合室から~付添い

初めての調停はとても不安に感じる方が少なくありません。

ふだん裁判所に出向くことなど、まずないからです。

調停は家庭裁判所で行われますから、一人で裁判所に出向くのが不安な方から「家族に付き添ってもらってもいいですか?」「一人でうまく話せないので、友人に同席してもらうことはできますか?」と質問されることがあります。

まず、調停の待合室まで付き添ってもらうことは、家族、友人、知人でも差支えありません。待合室では、付添のご家族を多くお見受けします。

待っている間、誰かが一緒にいてくれることは大変心強いものです。

ただ、調停の部屋に入るのは、原則として本人だけです。当事者であるご本人の意思や気持ちが大切だからです。

親に付き添ってもらいたいと言っても、まず本人だけでと言われます。

様々な事情からご本人だけでは難しいときは、その事情を調停委員にわかってもらえると、付添いの家族の同席を許可してもらえることも例外的にあります。

ご本人が高齢や病気で介助が必要だったり、精神的に不安定できちんと自らの意思を伝えるためには付き添いが必要な場合などは、事前に家庭裁判所の許可をとることになります。

当日に申し出ても、なかなか許可してもらうことは難しいので、介助の必要など個別のご事情がある方は、早めに家庭裁判所の担当書記官に連絡をしておくとよいです。

もちろん一人で不安なとき、代理人弁護士を依頼して付き添ってもらうのも一つの方法です。

また、付添ではなく、調停事件に利害関係のある第三者が調停に参加して意見を述べることも、家庭裁判所の許可があればできますから、事前に参加の申立てをして、許可を得ておくとよいです。


※本コラムは法律コラムの性質上、弁護士の守秘義務を前提に、事例はすべて想定事例にしており、特定の個人や事件には関する記述はありません。

この記事を書いたプロ

ももたろう第2法律事務所 [ホームページ]

弁護士 川﨑政宏

岡山県岡山市北区富田町2-12-16センチュリー富田町ビル3階 [地図]
TEL:086-226-7744

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームページ

http://momo2-law.jp/

法律相談の参考例

弁護士ドットコムの「みんなの法律相談」の相談回答例が掲載されています。下記プロフィールページの末尾の最近の相談回答例をご参照ください。「みんなの法律相...

 
このプロの紹介記事
川﨑政宏 かわさきまさひろ

夫婦・親子間など家庭内にある身近な悩みを法律の力で解決(1/3)

 岡山市中心部の柳川交差点と番町交差点のちょうど中ほどに位置するセンチュリー富田町ビル3階に、2017年8月に移転した「ももたろう第2法律事務所」(岡山県岡山市北区富田町)。「子どもたちや女性、高齢者などに関わるさまざまな問題を、法律の力で...

川﨑政宏プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

相続や離婚など家庭内のトラブル解決の実績と迅速な対応

会社名 : ももたろう第2法律事務所
住所 : 岡山県岡山市北区富田町2-12-16センチュリー富田町ビル3階 [地図]
TEL : 086-226-7744

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-226-7744

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川﨑政宏(かわさきまさひろ)

ももたろう第2法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
親子の縁を切りたい~コラム一覧まとめ

親子の縁を切りたい~コラム一覧まとめアクセスの多い、コラム「親子の縁を切りたい」を一覧形式で整理してみ...

[ 親子関係の法律相談 ]

子の引渡し・連れ去り事件~コラム一覧まとめ

子の引渡し・連れ去り事件をめぐるコラムを一覧しやすいようにまとめてみました。参考にしていただければ幸い...

[ 子どもをめぐる法律相談 ]

親子の縁を切りたい① はじめに

親子の縁を切りたい① はじめに ネットの匿名相談を見ていると、「親子の縁は切れますか?」という相談が少な...

[ 親子関係の法律相談 ]

法律相談ちょっとした工夫~時間配分

法律相談ちょっとした工夫~時間配分法律相談は、弁護士会や法テラス、市町村役場などで定期的に開催されてい...

[ 法律相談 ]

法律相談ちょっとした工夫~現在・過去・未来

法律相談ちょっとした工夫~現在・過去・未来法律相談は、限られた時間の中で、困りごとを抱えた相談者が求め...

[ 法律相談 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ