コラム

 公開日: 2018-05-14 

調停の待合室から~動線分離

調停の待合室から~動線分離

調停の待合室は、申立人待合室と相手方待合室の二つに分かれています。

待合室の場所は、誰にでもわかるように表示されています。これは時に危険を招くことがあります。攻撃的な相手方や執着心の強い相手方の場合、駐車場やトイレで鉢合わせしたり、受付で待ち伏せされたり、待合室に乗り込んでこられたり、という危険です。

感情的対立が激しい事件や、家庭裁判所内で遭遇すると暴力の危険がある事件の場合は、調停の申立人と相手方とを完全に分離する配慮がなされます。

通常は、双方が二つの待合室で待機し、一つの調停室を利用して調停は行われます。

しかし、注意を要する事件の場合は、待合場所を特定できないように、別々に二つの調停室を使用し、調停委員が行き来することで対応してくれます。

トイレや喫煙所でぶつかることを避けるため、双方の裁判所内での動線を完全に分離するわけです。

動線分離の具体的方法については、安全管理上、ここに記すことができませんが、こうした配慮があると安心です。

さらに危険度が高い事件の場合は、調停期日そのものを同じ日にせず、進行させてもらうこともあります。

こうした配慮を求める事件の場合は、必ず事前に家庭裁判所に知らせておくことが大切です。申立人の場合は、進行に関する照会書に記入することになりますし、相手方の場合でも、家庭裁判所から調停期日通知書とともに郵送されてくる書類の中に、進行に関する意見書がありますから、他方当事者が家庭裁判所内で暴れたり、暴力をふるう危険がある場合は、しっかり記入しておくことが大切です。

そうした記述があれば、担当書記官から具体的な当日の安全対策について、事前案内がありますから、事情をしっかり伝えておくと安心です。


※本コラムは法律コラムの性質上、弁護士の守秘義務を前提に、事例はすべて想定事例にしており、特定の個人や事件には関する記述はありません。

この記事を書いたプロ

ももたろう第2法律事務所 [ホームページ]

弁護士 川﨑政宏

岡山県岡山市北区富田町2-12-16センチュリー富田町ビル3階 [地図]
TEL:086-226-7744

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームページ

http://momo2-law.jp/

法律相談の参考例

弁護士ドットコムの「みんなの法律相談」の相談回答例が掲載されています。下記プロフィールページの末尾の最近の相談回答例をご参照ください。「みんなの法律相...

 
このプロの紹介記事
川﨑政宏 かわさきまさひろ

夫婦・親子間など家庭内にある身近な悩みを法律の力で解決(1/3)

 岡山市中心部の柳川交差点と番町交差点のちょうど中ほどに位置するセンチュリー富田町ビル3階に、2017年8月に移転した「ももたろう第2法律事務所」(岡山県岡山市北区富田町)。「子どもたちや女性、高齢者などに関わるさまざまな問題を、法律の力で...

川﨑政宏プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

相続や離婚など家庭内のトラブル解決の実績と迅速な対応

会社名 : ももたろう第2法律事務所
住所 : 岡山県岡山市北区富田町2-12-16センチュリー富田町ビル3階 [地図]
TEL : 086-226-7744

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-226-7744

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川﨑政宏(かわさきまさひろ)

ももたろう第2法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
子の引渡し・連れ去り事件~コラム一覧まとめ

子の引渡し・連れ去り事件をめぐるコラムを一覧しやすいようにまとめてみました。参考にしていただければ幸い...

[ 子どもをめぐる法律相談 ]

親子の縁を切りたい① はじめに

親子の縁を切りたい① はじめに ネットの匿名相談を見ていると、「親子の縁は切れますか?」という相談が少な...

[ 親子関係の法律相談 ]

親子の縁を切りたい⑨ 相続と扶養(その2・相続をめぐる問題)

親子の縁を切りたい⑨ 相続と扶養(その2・相続をめぐる問題)親子の縁を切りたいと考えて、いくら安全な距離...

[ 親子関係の法律相談 ]

親子の縁を切りたい⑧ 相続と扶養(その1・扶養をめぐる問題)

親子の縁を切りたい⑧ 相続と扶養(その1・扶養をめぐる問題)これまで親子の縁を切りたいという相談の背景に...

[ 親子関係の法律相談 ]

調停の待合室から~自主的解決

調停の待合室から~自主的解決調停はあくまで話し合いによる解決なので、裁判官が判断を示す訴訟や審判とは異...

[ 家事調停 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ