コラム

 公開日: 2018-05-11 

調停の待合室から~時間をかけることの意味

調停の待合室から~時間をかけることの意味

家事調停を一言で説明するとき、「家庭裁判所で場所をかりた顔をあわさない話し合い」、「調停委員が間に入り、交互に30分ずつ話を聴いて、話し合いの仲立ちをしてもらう」と伝えています。

毎月1回のペースで、平日2時間程度時間をとられますが、話を聴いてもらうのは毎回30分ずつ2回程度です。

「時間ばかりかかって何も解決しない」と、調停を批判する声をよく聞きますが、理解できないわけではありません。

ただ、調停を多く利用させていただき、また意味ある多くの解決にも接してきました。

「時間」のとらえ方いかんなのかもしれないなと感じます。

逆説的な言い方になりますが、解決に時間がかかることに意味がある場合に、調停の妙味を感じます。

誰しも紛争の早い解決を希望するわけですが、待合室では、いろんな「時間」が流れています。

早期解決をめざして双方の感情が正面からぶつかって収拾がつかなくなったような場合、クールダウンの場として、まず調停に持ち込むことはよくあります。少し時間をおき、第三者が間に入り、裁判所という公の場で、冷静に話し合う枠組みを作りたいときです。

また、結論を受け入れるまでに心身ともに準備が必要だったり、経済的基盤を整えるために時間が必要なことも少なくありません。結論だけでなく、解決までのプロセスが大切なこともあります。

交代の待ち時間の30分間を寸暇を惜しんでノートや本を読み資格試験の勉強をしていた方がおられました。紛争当初の混乱した状況から長い時間を経て、調停が成立するころには国家資格を得て、自立していかれた姿を目の当たりにし、待合室でのいろんな意味ある時間を感じるようになりました。

時間の軸を意識しつつ、調停を考えていきたいなと思います。

この記事を書いたプロ

ももたろう第2法律事務所 [ホームページ]

弁護士 川﨑政宏

岡山県岡山市北区富田町2-12-16センチュリー富田町ビル3階 [地図]
TEL:086-226-7744

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームページ

http://momo2-law.jp/

法律相談の参考例

弁護士ドットコムの「みんなの法律相談」の相談回答例が掲載されています。下記プロフィールページの末尾の最近の相談回答例をご参照ください。「みんなの法律相...

 
このプロの紹介記事
川﨑政宏 かわさきまさひろ

夫婦・親子間など家庭内にある身近な悩みを法律の力で解決(1/3)

 岡山市中心部の柳川交差点と番町交差点のちょうど中ほどに位置するセンチュリー富田町ビル3階に、2017年8月に移転した「ももたろう第2法律事務所」(岡山県岡山市北区富田町)。「子どもたちや女性、高齢者などに関わるさまざまな問題を、法律の力で...

川﨑政宏プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

相続や離婚など家庭内のトラブル解決の実績と迅速な対応

会社名 : ももたろう第2法律事務所
住所 : 岡山県岡山市北区富田町2-12-16センチュリー富田町ビル3階 [地図]
TEL : 086-226-7744

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-226-7744

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川﨑政宏(かわさきまさひろ)

ももたろう第2法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
子の引渡し・連れ去り事件~コラム一覧まとめ

子の引渡し・連れ去り事件をめぐるコラムを一覧しやすいようにまとめてみました。参考にしていただければ幸い...

[ 子どもをめぐる法律相談 ]

親子の縁を切りたい① はじめに

親子の縁を切りたい① はじめに ネットの匿名相談を見ていると、「親子の縁は切れますか?」という相談が少な...

[ 親子関係の法律相談 ]

親子の縁を切りたい⑨ 相続と扶養(その2・相続をめぐる問題)

親子の縁を切りたい⑨ 相続と扶養(その2・相続をめぐる問題)親子の縁を切りたいと考えて、いくら安全な距離...

[ 親子関係の法律相談 ]

親子の縁を切りたい⑧ 相続と扶養(その1・扶養をめぐる問題)

親子の縁を切りたい⑧ 相続と扶養(その1・扶養をめぐる問題)これまで親子の縁を切りたいという相談の背景に...

[ 親子関係の法律相談 ]

調停の待合室から~自主的解決

調停の待合室から~自主的解決調停はあくまで話し合いによる解決なので、裁判官が判断を示す訴訟や審判とは異...

[ 家事調停 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ