コラム

 公開日: 2018-05-08 

調停の待合室から~プライバシー

調停の待合室から~プライバシー

3か月ぶりに県外の家庭裁判所に出向く機会がありました。

岡山と違って、12時から13時は家事受付は閉まっています。これも地域性です。

13時を待って受付をすませると、前回と異なり、4番という番号シールを貼った紙を受け取りました。前回まではなかったものです。

「番号でお呼びすることになったので、○号待合室でお待ちください」との案内でした。

調停の待合室では、調停委員が予定の時間になったら、出頭して待合室で待っている当事者(申立人・相手方)に声をかけて、調停室まで案内してくれます。

これまでは名前で呼ばれていたので、大都市部の裁判所でも番号で当事者を呼ぶようになったことを理解しました。

すでに岡山家庭裁判所では、数年前から待合室で当事者の名前は呼ばず、事件番号で呼ぶことになっています。

なかには番号で呼ばれるのは冷たい感じがするという方もおられますが、プライバシーへの配慮からの運用で、しかるべき対応だと考えています。

意外かもしれませんが、家庭裁判所の待合室で知り合いに遭遇するということはよくあります。

みなさん、離婚や遺産分割など家庭内の紛争を解決するため、調停や審判の当事者として家庭裁判所に来ているわけですから、本来なら知った人には会いたくない場所といえるかもしれません。

多くの方が、他の方には干渉せず、静かに順番を待っておられますが、呼びに来た調停委員から名前を呼ばれて、はっと気づいて目が合うということもあります。比較的珍しい氏の方はなおさらです。

多くの方が待合室におられるので、誰の目があるのか、誰の耳があるのか、意外にわからないものです。そうした意味で、番号で声をかけてもらうことは安心です。

弁護士も、いつも待合室に顔を出しているので、知った人によく遭遇します。元相談者であったり、交渉の元相手方だったり、です。

遭遇しても、相手から声をかけられないかぎり、こちらから声をかけたりはしません。名前を呼ばれるのと同じく、弁護士と顔見知りと見られるというのも、あまり良い気持ちがしないでしょうから、気をつかいます。

番号で呼ばれることにも慣れてきましたが、ときに自分の番号を忘れてしまうことがあります。事件記録を見て記憶にとどめておくようにしています。

調停にお一人でのぞむ方は、家庭裁判所から送られてきた調停期日通知書に事件番号が書かれているので、「平成30年(家イ)第▲▲号」の▲▲を覚えておかれたら大丈夫です。

そんなことを考えていたら、調停委員が4番の方と声をかけてくださり、調停室へと向かいました。

この記事を書いたプロ

ももたろう第2法律事務所 [ホームページ]

弁護士 川﨑政宏

岡山県岡山市北区富田町2-12-16センチュリー富田町ビル3階 [地図]
TEL:086-226-7744

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

16

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ホームページ

http://momo2-law.jp/

法律相談の参考例

弁護士ドットコムの「みんなの法律相談」の相談回答例が掲載されています。下記プロフィールページの末尾の最近の相談回答例をご参照ください。「みんなの法律相...

 
このプロの紹介記事
川﨑政宏 かわさきまさひろ

夫婦・親子間など家庭内にある身近な悩みを法律の力で解決(1/3)

 岡山市中心部の柳川交差点と番町交差点のちょうど中ほどに位置するセンチュリー富田町ビル3階に、2017年8月に移転した「ももたろう第2法律事務所」(岡山県岡山市北区富田町)。「子どもたちや女性、高齢者などに関わるさまざまな問題を、法律の力で...

川﨑政宏プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

相続や離婚など家庭内のトラブル解決の実績と迅速な対応

会社名 : ももたろう第2法律事務所
住所 : 岡山県岡山市北区富田町2-12-16センチュリー富田町ビル3階 [地図]
TEL : 086-226-7744

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-226-7744

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川﨑政宏(かわさきまさひろ)

ももたろう第2法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
子の引渡し・連れ去り事件~コラム一覧まとめ

子の引渡し・連れ去り事件をめぐるコラムを一覧しやすいようにまとめてみました。参考にしていただければ幸い...

[ 子どもをめぐる法律相談 ]

親子の縁を切りたい① はじめに

親子の縁を切りたい① はじめに ネットの匿名相談を見ていると、「親子の縁は切れますか?」という相談が少な...

[ 親子関係の法律相談 ]

親子の縁を切りたい⑨ 相続と扶養(その2・相続をめぐる問題)

親子の縁を切りたい⑨ 相続と扶養(その2・相続をめぐる問題)親子の縁を切りたいと考えて、いくら安全な距離...

[ 親子関係の法律相談 ]

親子の縁を切りたい⑧ 相続と扶養(その1・扶養をめぐる問題)

親子の縁を切りたい⑧ 相続と扶養(その1・扶養をめぐる問題)これまで親子の縁を切りたいという相談の背景に...

[ 親子関係の法律相談 ]

調停の待合室から~自主的解決

調停の待合室から~自主的解決調停はあくまで話し合いによる解決なので、裁判官が判断を示す訴訟や審判とは異...

[ 家事調停 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ