コラム

 公開日: 2011-04-13  最終更新日: 2012-04-19

マナーうんちく話63≪お世辞と賞賛のマナー≫

マナーうんちく話63《お世辞と称賛のマナー》

皆様は、「人を褒める」ことは得意ですか?
では、お世辞を「言うタイプ」ですか?「言わないタイプ」ですか?

私はマナーのセミナーや研修において、「アイコンタクトゲーム」とか「褒め合いゲーム」を実施しています。目的は、このコラムでも何回も触れてきましたが、相手の目を見ることの大切さと、褒めることの難しさ、惚れられた時の心地良さ等を体感して頂くためです。

急に云われて、人を即座に褒めることは、余程感性の豊かな人でないと難しいと思います。しかし褒めることはできなくても、軽いお世辞だったら言える時があります。
お世辞や賞賛をいう時のポイントは、「間髪いれず」&「相手の目を見て」です。
一方、言われた側は、へりくだるのではなく、「ありがとう」の言葉で答えます。
これで、言った方と、言われた方の、心と心の交流が生まれます。

正直なところ、「お世辞」と「称賛」の区別はとても難しいです。言う人の性格や言われる方の感じ方がそれぞれ皆異なるからです。だからお世辞と称賛が混合して使用されている多々あります。また、日本人は昔から、人を褒めたり、感謝の言葉や愛情の言葉を口に出すのが大変下手だといわれています。しかし、私の経験上、お世辞も称賛も言えないより、「言えた方」がはるかに良好な人間関係が築けると思います。ここで改めて、「お世辞」と「称賛」に触れてみます。

●お世辞
私は絶対にお世辞なんか言わないよ!お世辞を言う人は好きになれない!と言うタイプの人は多いと思います。でも、こんな時には「お世辞の一つでも言えたらいいのになー」と思われた時もあるのでは?
お世辞は、弱い立場の人が自己保身として言う時もあるし、大変有効な出世の戦術として割り切っていう人もいます。いずれもお世辞の目的は「見返り」を期待することに有ります。自分に好感を持ってもらいたい・良くしてもらいたいという下心があります。

「言う方」は見返りを期待しますが、「言われた方」は、お世辞と称賛の判断はつきませんので気分良くなります。「豚もおだてりゃ木に登る」の意味は、人は褒められたり、おだてられたりして気分良くなると、10しかない力でも、12や15の力を発揮できるということです。注意して頂きたいことは、「下心があって見返りを求める場合」は、その対象者が上司や得意先等見返りを施してくれる人へ向けられています。「一方性格によるお世辞の場合」は、あまり下心がありませんので誰にでも平等に向けられています。

●称賛
一方褒めるという行為は一切見返りを期待しません。要は素直で純粋で一方通行です。
理想的ですが、簡単に言葉で表現できる人は非常に少数です。
「人を褒めることが苦手な人」が多いということは、「褒められた経験のある人」も少ないということです。「レディーファースト」と一緒です。
称賛もレディ-ファーストも慣れていただくことが大切です。

ただ人を褒めなければいけないと常に構えていただくことは有りません。
自分が褒めるのが苦手なら、褒めている人がいる時に、それに相槌を打つだけでOKです。誠意を込めてお辞儀するだけでも結構です。それだけでも相手には通じます。

前回のコラムでも述べましたように、その人に関心を持つことから始めてください。
相手の良いところをすばやく見つけて、それを言葉で表現できれば最高ですが、それなりの訓練が必要ですし、感性も必要です。良いところばかり探し求め、美辞麗句を思い浮かべるより、心が素直に感じたことを言葉に出すだけでいいのです。

例えば、「今日は平松さんにお会いできて大変うれしかったです」「今日は本当にいいお話が聞けてラッキーでした」だけでも大変効果的です。ポイントは目を見ることと笑顔です。

そして歳を重ね、経験を積めば、自然に感性が豊かになり、褒め言葉も上手になります。立場上特に必要な方は、言葉で発する際のボキャブラリーを沢山身につけてください。
世界一「飽食の国」「美食の国」日本では、毎日料理番組があります。レポーターの人が料理の美味しさを伝えてくれますが、その時の表情はいずれも大変素敵だと思います。さすがです!でもそのボキャブラリーは貧しい限りで、お世辞にも上手とは言えない人が多いように感じます。テレビに出る人でさえボキャブラリーはこのありさまですから、普通の人は余計に難しいと思います。

ちなみに私は先輩からのアドバイスを受け、感性を高めるために「短歌」の通信教育を受け、万葉集を読みふけりました。洋服を買う時にはいつも専門店でレクチャーを受けました。元々感性の「か」の字も持ち合わせていなかったので全く駄目でしたが、それでも思わぬ効果が沢山ありました。お勧めです。

結論は、お世辞も称賛も、素直な心で発すれば、どんなえらい人でも、お金もちの人でも、先輩でも後輩でも喜ばれます。大切なことは、相手を心地よくさせ、好感を持たせる事です。これで良好な交流が図れます。
今年度の目標の一つに加えて見られたら如何でしょうか・・・。

この記事を書いたプロ

人づくり、生きがいづくりプロジェクトの岡山ハッピーコミュニケーション

マナー講師 平松幹夫

岡山県和気郡和気町父井原824番地 [地図]
TEL:090-4573-1062

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

●●テーブルマナーの本当の大切さが理解できました●●洋食のマナーには自信が有ったので参加しましたが、今回平松先生の講座を受講して「目からうろこ」と言う言葉をす...

出前講座

■絶対聴きたい!《女性会・女性部向け》厳選講座のご案内!商工会、法人会、各種団体の女性部会から、婦人会、地域、企業、サークルまで幅広く対応できる人気講座です...

 
このプロの紹介記事
マナーと自分磨きを指南する平松幹夫さん

美しいマナーを身につけてハッピーな人生を!(1/3)

「マナーは相手への思いやりを表現するためのスキル。形だけでなく、そこに込められた意味を理解したうえで身に付けることで、人間関係を良好にし、心の豊かさを取り戻せると思うのです」と、穏やかな物腰で語りかける平松幹夫さん。マナー講師、講演会講師と...

平松幹夫プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

講演・セミナーが大好評!老若男女をキラキラ魅せるマナー講師

所属 : 人づくり、生きがいづくりプロジェクトの岡山ハッピーコミュニケーション
住所 : 岡山県和気郡和気町父井原824番地 [地図]
TEL : 090-4573-1062

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4573-1062

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫(ひらまつみきお)

人づくり、生きがいづくりプロジェクトの岡山ハッピーコミュニケーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
マナーうんちく話1370《プライベートにもビジネスにも参考になる「三脱の教え」》

原発事故で非難してきた子どもへのいじめが報じられています。もっとも止めて頂きたいいじめで心が痛みます。...

[ 日常生活におけるマナー ]

マナーうんちく話1369《幸運を呼ぶ「運盛り」のお勧め》

国土の7割以上を山で覆われている日本では、四季折々の山の様子を人に例えて非常におおらかな表現をしています。...

[ 日常生活におけるマナー ]

マナーうんちく話1368《二十四節気の一つ「大雪」と「イルミネーション」》

最近公民館、女性大学、地域、教育委員会、諸団体等からの「年中行事」に関する講演依頼が増えてきました。10日は...

[ 歳時記のマナー ]

マナーうんちく話1367《大切にしたい服装のマナー》

「クールビズ」や「ウオームビズ」が浸透したせいで、服装もかなりカジュアルになり、個性が尊重されるようになり...

[ 日常生活におけるマナー ]

マナーうんちく話1366《子どもにマナーを教えることができますか?②》

この度文部科学省の問題行動調査で、全国の国公私立の小中高、特別支援学校において「いじめ」が224540件発...

[ 親に身につけていただきたいマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ